『三人の女』ヘルマー・リサ・ブリュールマン、『ホエン・ウィー・ワー・シスターズ』での演技と監督について語る:「自分自身を真剣に受け止めていたからといって、自分が真剣に受け止められていないと感じたことは一度もない」

『三人の女』ヘルマー・リサ・ブリュールマン、『ホエン・ウィー・ワー・シスターズ』での演技と監督について語る:「自分自身を真剣に受け止めていたからといって、自分が真剣に受け止められていないと感じたことは一度もない」

何十年も映画を見続けてきた映画ファンとして、リサ・ブリュールマンの最新作「When We Were Sisters」は私にかなりの影響を与えたと言わざるを得ません。このスイスの実力者は、この映画で監督だけでなく主演も務め、彼女の多才さと芸術への献身を示しました。


「When We Were Sisters」では、スイスの映画監督リサ・ブリュールマンが女優と監督の両方の役割を演じることを選択しました。

演劇学校で教育を受けた後、私はすぐに映画制作の研究を深く学ぶことにしました。私の意図は、誰も私を「ただの俳優」として無視できないように、このスキルセットを取得することでした。この役で自分自身を尊重したおかげで、私の監督能力も尊重されているといつも感じていました」と彼女は語ります。

演技の経験は、特に若い才能とコラボレーションする場合に、監督としての私の能力を大幅に高めます。私にとって、これらの役割は相互に補完し合い、豊かにします。

2つの仕事をやりくりするのは信じられないほど疲れたが、15歳の娘ヴァレスカ、新しいボーイフレンドのジャックス、そして娘のレナと一緒に休暇に出かけるという役柄でモニカを演じる機会は、断るにはあまりに魅力的だった。

ブリュールマンは、彼女が自分の能力についての自信喪失と闘いながら、良い母親になろうと努力する彼女の複雑な性質によって、このキャラクターがよく発達していて説得力があると説明している。この不安は攻撃的な行動につながりますが、その葛藤は多くの人が理解できます。彼女の強烈な性格にもかかわらず、彼は彼女に批判を下すつもりはないと強調した。

私はもう一度演技をしたいと切望し、比喩的に言えば、自分に必要なものがまだあるかどうかを確認するために役に身を投じている自分に気づきました。充実した経験でしたが、また行きたいとは思いません。このような自己破壊的なキャラクターの描写が長引くと、私は禿げてしまいました。

ブリュールマンは、『When We Were Sisters』でチューリッヒ映画祭に復帰し、以前『Blue My Mind』で賞を受賞しました。それ以来、彼女は、リサ・タッデオのベストセラー本を原作とした「Three Women」や、エミー賞にノミネートされた「Kill​​ing Eve」など、高く評価されたテレビシリーズのエピソードを数多く監督してきました。

彼女は、大きな効果をもたらすコンパクトな映画を意図的に作成することを目指したと述べています」と彼女は説明します。当初より多くのテレビ出演の機会を確保した後、彼女は別の長編映画プロジェクトにも取り組んでいます。

彼女は、この物語は愛と許しのテーマも掘り下げていると述べていますが、今回ユニークなのは、男性の視点をより深く掘り下げ、男性の主人公をフィーチャーしたいという彼女の願望です。」(意訳)

『When We Were Sisters』では、ジャックを深みと複雑さを持ったキャラクターとして描くことを目指しました。彼の過去をすべて掘り下げているわけではありませんが、その過去を垣間見ることができる瞬間があります。幸せへの願望を共有しているにもかかわらず、ジャックはまだ新しい関係を築く準備ができていません。

すぐに、彼らの新しいパッチワークの家族は縫い目が裂けてしまいます。

ブリュールマンは、映画の中で子供たちは大人を超えた成熟さを示しており、それが興味深いと感じたと述べています。彼自身も 10 代の頃、シングルマザーとその新しいパートナーと一緒に旅行に行きました。この人にも娘がいました。これらの登場人物は架空の人物ですが、ブリュールマンはそのような家族の関係に精通しています。

現在、彼らは不在のため出発できません。その代わり、彼らは親の決定や気分に支配されています。彼らはコンプライアンスを模倣することを強いられています。

ヴァレスカとレナ (ポーラ・ラパポートとマロウ・メスリが演じる) は多くの点で簡単に意見が一致します。残念ながら、両親の間には同じような調和は存在せず、口論はますます激しくなっています。ジャックが距離を置く一方で、モニカは自分の娘を非難し続けます。

映画ファンとして、私はこの言葉を次のように言い換えます。「子供たちは、両親が口論しているのを見るのが面白いと感じるかもしれません。つまり、それが面白くなくなるまでです。私は邪魔したくありませんでしたが、彼らは自分自身に気づいたようです」岐路に立つ、深く暗い深淵を持つ人間の状態は、常に私にとって魅力の源でした。」と監督は言います。

やがて、彼らがお互いに合わないことが明らかになります。問題が起こると、モニカは責任を負わずに他人を責める傾向があります。これが彼女の悲劇的な欠点です。結局、ヴァレスカは自分が問題の原因ではなかったことを理解しました。些細なことのように見えますが、この認識は非常に重要です。

ブリュールマン氏によると、当初、映画「When We Were Sisters」は主に友情、回復、立ち直るというテーマに焦点を当てていたという。

場合によっては、家族よりも友人がより多くのサポートを提供してくれることがあります。ヴァレスカは感情的なつながりを求めながら、自分のセクシュアリティを掘り下げ始めますが、何が健康的で、何が疑わしいのかの間で微妙なバランスを保ちます。レナとの友情が芽生えて初めて、ヴァレスカは「ここで私は一線を引く」と断言する勇気を得る。

2024-10-04 16:47