『ヴァーミーリオ』マウラ・デルペロ監督、「想像できる中で最もパーソナルな映画」でヴェネツィア銀獅子賞受賞について語る:「それは本当に魔法だ」

『ヴァーミーリオ』マウラ・デルペロ監督、「想像できる中で最もパーソナルな映画」でヴェネツィア銀獅子賞受賞について語る:「それは本当に魔法だ」

心に響く物語を好むベテランの映画愛好家として、マウラ・デルペロ監督の​​『ヴァーミーリオ』は魂に消えない痕跡を残す傑作だと言わざるを得ません。ヴェネチア国際映画祭で銀獅子賞を受賞したこの映画は、単なる戦争物語ではありません。第二次世界大戦末期のアルプスの村を背景にした、人生、愛、そして喪失の感動的な探求です。


『ヴァーミーリオ』のマウラ・デルペロ監督にとって、ヴェネツィア国際映画祭で銀獅子賞の審査員大賞を受賞したことは、別の夢から始まった夢の実現でした。

物語は第二次世界大戦末期、アルプスの村落の真ん中で展開します。兵士の出現により、3兄弟の間に緊張が高まる。 「ヴァーミーリオ」は、修道女たちが監督するアルゼンチンの妊娠した十代の若者のための避難所を舞台にした「マザーナル」に続くデルペロ監督の​​新作で、映画祭関係者らの注目を集めた。

ヴェネチア国際映画祭のイザベル・ユペール会長は、映画『ヴェルミーリオ』を実際の戦争を描いていない戦争物語として賞賛した。彼女は記者会見で、重要な主題がカメラの外に隠されているようなものだが、ドアのラッチから覗くような狭い視野を通して何が起こっているかを垣間見ることができる、と説明した。

ヴェネツィアでのプレミア上映後、デルペロの魅惑的な 2 作目は現在トロントに移っており、世界中の数多くの映画祭に選ばれています。

デルペロはヴェルミーリオが銀獅子賞を受賞する直前にヴェネツィアでエブマスターと対談し、映画とのプライベートな深い絆について語った。

「Vermiglio」はどのようにして発芽したのですか?

この映画は信じられないほど親密なもので、父の死後の私の深い悲しみから描かれています。しかし、それは悲しみだけではなく、楽しい経験、つまり夢からも生まれます。彼の死後、私は、私が知っている彼の古い写真によく似た、幼い頃の彼が歯も出ずに微笑んでいる夢を見ました。この夢は、山中にある彼の子供時代の家で起こりました。そこで私は、最初は喪失感に対処する手段として書き始めました。それは基本的に個人的な探求であり、若い頃の父とその兄弟について書くときに私に慰めを与えてくれました。子供の頃はいつも彼らを大人として認識していたので、これまで考えたこともなかった視点でした。執筆の過程で多くの鮮明なイメージが生まれ、最終的には「もしかしたらこれは映画になるかもしれない」と考えるようになりました。当初、私はそれが私の個人的な経験を超えて共鳴できるかどうか疑問に思いました。時が経つにつれて、この作品が戦時中に生き延びるための闘争、家族に食料を提供し、教育を保障し、最終的には戦争の苦難と愛する人の喪失を克服するという重要な人生の出来事とその闘いを掘り下げているときに、その潜在的な普遍性を認識しました。これは私たちの現在の時空を超えます。

ストーリーを超えて、この映画を本当に魅力的なものにしているのは、観客を当時の素朴な山岳地帯の雰囲気に浸らせる能力です。その環境の一員になった経験を教えていただけますか?

私が採用しているこの創造的なテクニックは多用途であり、ドキュメンタリーだけでなく、私の芸術の旅の不可欠な部分としてフィクション映画にも使用されています。作品を構成するために、私は場所を訪れたり、過剰に見えるかもしれないアクションを実行したりして、その背景に没頭します。たとえば、私は冬の間、祖母が 10 人の子供を産んだベッドで眠ったことがありますが、そのベッドはまだ立っています。納屋やバー、メンズバーなどにも足を運びました。面白いのは、妊娠中に私が受け入れられない飲み物をたくさん勧められたからです。しかし、それは啓発的でした。この方法は、プレキャストの執筆、準備、実施に役立ちました。エキストラも含め、映画に登場するすべての顔を選択しました。注目すべきことに、これらの人々はキャスティングコールには決して出席しない人物たちでした。それらのいくつかは時間が止まっているので、それは魅力的です。それは単に物理的な外観や空間内の動きだけではありません。それはスピーチにも関係します。この映画で使われている方言は重要です。

それに関連して、俳優とはどのように仕事をしていますか?ワークショップをしますか?

もともと、私は俳優とコラボレーションすることに非常に親近感を持っていました。撮影前、キャスティングやリハーサルの段階で彼らと一緒に仕事をするのも同様に楽しいと思います。キャスティングのプロセスは非常に重要であり、この期間中は新人俳優とベテラン俳優の両方に多大な労力を費やします。ある女優との仲間意識を育むために、私たちは朝食を一緒に過ごしたり、ゲームをしたり、物理的な親密さを保つよう努めました。別のシナリオでは、キャストの間に家族のような絆を築こ​​うとしました。撮影現場では、子供たちが学校で初めてヴィヴァルディの音楽を聴いたときの興奮をどうやって引き出すかを考えていました。そこで、撮影前に、彼の作曲した「四季」からそれぞれの季節を象徴する音を特定してもらいました。

トロントの後には、数多くのフェスティバルが予定されていると言われています。この映画がここからどのような方向に進むのかについて、いくつかの洞察を共有していただけますか?

何を明らかにできるかわかりませんが、私たちが世界中で約20のフェスティバルに出演していることは知っています。とても小さな赤ちゃんがいるので、できるだけ旅行に行くつもりです。大衆に会うのが大好きなので頑張ります。そして、私が得ている反応は、この映画が普遍的なものであるという決定的な裏付けであるため、満足しています。父の小さな村が人々に語りかけ、感情を呼び起こすのです。人々の目の中にある感情が見え始めています、それは本当に魔法です。

このインタビューはわかりやすくするために編集および要約されています。

『ヴァーミーリオ』マウラ・デルペロ監督、「想像できる中で最もパーソナルな映画」でヴェネツィア銀獅子賞受賞について語る:「それは本当に魔法だ」

2024-09-09 14:47