ストーリーテリングに鋭い目と、立ち直る力の物語に深く共鳴する心を持った経験豊富な視聴者として、キウェテル・イジョフォーの「ロブ・ピース」は私を魅了し、そして少し当惑させたと言わざるを得ません。この伝記映画は、あまり知られていないものの並外れた人物の人生に基づいており、決意の力とアメリカの組織的抑圧の厳しい現実の証です。
『The Boy Who Harnessed the Wind』の続編では、キウェテル・イジョフォーが、説得力のある現実の物語を作り上げることで、監督として大きな成長を遂げています。時々焦点が明確に欠けていますが、この物語は、感情的および政治的関与が激しいインパクトのあるシーンを提供します。ジェフ・ホブズの伝記を原作とした「ロブ・ピース」は、経済的苦境と闘い、父親の不当な投獄のために闘う、才能ある黒人学生の幼少期からイェール大学までの人生をたどる旅を記録している。ロブの経済的および法的問題に対する革新的な解決策には麻薬取引が含まれますが、彼の願望は個人的な利益をはるかに超えて広がり、コミュニティの改善にまで及びます。
キャラクター ロブ (ジェイ ウィル演じる) によるナレーションは、映画の冒頭から彼の数学と科学に対する情熱を明確に示しており、1980 年代の彼の子供時代に戻ります。これらの時折のナレーションは、デビッド・オイェロウォのストーリーテリングを補完し、ロブの願望、野心、そして彼の行動が必ずしも伝えない疑問についての洞察を提供します。これは、映画制作者が扱いやすい 2 時間の映画に一生を収めようとするときによくある課題です。ロブは世界の指導者や歴史上の人物ほど有名ではないかもしれませんが、ハリウッドの伝記映画として大々的に扱われており、それがそのような映画の影響力を弱めることがあります。
基本的に、イドリス・エルバのキャラクターは、平凡なものを特別なものに高めるというエジョフォーのプロフェッショナルな精神を体現しているようだ。ロブは世界中でよく知られた名前ではないかもしれませんが、私たちはどんな障害が彼を妨げていたのか疑問に思っています。監督は、投獄されたロブの父親を息子に課せられた永続的な負担として描くことで、この謎に取り組んでいます。このキャラクターは映画にはほとんど登場しないままですが、それでもロブの人生に長い影を落としています。
分子生物物理学と生化学の偉大さを目指すロブの旅は、法的紛争に伴う資金需要によって頻繁に中断されます。貧しい家庭に生まれ、複数の仕事を掛け持つ勤勉なシングルマザー(メアリー・J・ブライジ)に育てられたロブは、高価な教育と父親の釈放を確実にするための努力を両立させるのに常に苦労してきた。彼の母親と大学時代のガールフレンドのナヤ(カミラ・カベロ)は彼の苦境を理解し、自分を優先するよう励ましてくれた。しかし、米国の厳しい制度を乗り越える黒人であることに対する社会の期待や物語上の慣習が、彼を本来送れていたはずの人生から絶えず引き離している。 『ロブ・ピース』は画期的な科学者についての伝記映画になるつもりであるように見えるが、代わりにハリウッドの主流によって普及したステレオタイプの黒人物語の枠内に自分自身を閉じ込めている――貧困、麻薬、不在の父親によって特徴付けられた人生を描いている――突然の変化は、力強いテーマのメッセージ。
この映画は、ロブの実体験を反映しているにもかかわらず、ラベル付けされることに意図的に挑戦しています。イダイカ・エジョフォーは、そのような話をしなければならなかったことを後悔しているかのように見える。この映画は激しく(しかし微妙に)政治的なものとなり、これらの制限に抵抗します。ロブの友人たちが彼を分類しようとしたり、彼を人種差別に関する議論に引き入れようとすればするほど、彼は彼らの期待をますます損なう、あるいはそのように示唆されている。エール大学の社交界を行き来する彼の才能については言及されているものの、ほとんど示されておらず、残念ながらそれが「ロブ・ピース」の展開を決定づけている。
本質的に、この映画は主に、出来事に至るまでのことやより広範な文脈を提供することなく、出来事を完全に包含するシーンを提示し、伝記映画が動きを経ているような印象を与えます。その結果、ほとんどのサブキャラクターはロブの目的のための道具としてのみ機能し、プロット内での役割以上の感情的な深さと個性が欠けています。ロブは生物学的免疫反応を悪化する近所と相関させて活性化プロジェクトを開始するなど、自分の能力をコミュニティのために活用することについて頻繁に言及しているにもかかわらず、この映画は人間関係ではなく中心人物に焦点が絞られているため、孤独な体験というよりはむしろ孤独な体験のように感じられる。共同のもの。
例外は父親との関係であり、希望を失いかけている男が担う重要な役であり、それがイジョフォーに信じられないほど感動的な演技の機会を与えている。ウィルは彼をうまく補完し、一緒に強烈なドラマチックな風景を作り出します。感情が激しいとき、つまり俳優が気分やペースをコントロールするとき、イジョフォーの映画製作は適切に単純明快だ。彼の微妙なミディアムショットは、出演者が姿勢やジェスチャーを通じてロブのストーリーを伝える余地を与えます。しかし、より繊細な色調の調整、空間や動きの慎重な管理が要求されるシーンでは、カメラは次の感情的なクライマックスをただ待っているように見えます。
この映画は、ある激しい感情的な瞬間から次の瞬間へと一貫してジャンプし、決して退屈することなく興奮の継続的な流れを提供します。社会的メッセージを一時停止したり深く掘り下げたりすることはめったにないにもかかわらず、この映画には微妙な知性が浸透しており、イジョフォーがロブの天才とされる人物を描いているだけでなく、この映画が自称する政治映画としての役割も貫いている。しかし、『ロブ・ピース』はイジョフォーの説得力のある物語の才能を示しているものの、この側面を完全に探求しているわけではなく、彼の以前の映画には欠けていたスキルだった。皮肉なことに、この物語は自分の可能性を最大限に発揮できない登場人物を中心に展開していますが、映画自体も同様にそれを実現できていません。
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2024-08-12 22:16