軍と民間の両方の世界を経験してきた退役軍人として、私は「レベル・リッジ」が魅力的ではあるものの、その可能性には及ばない、どこか親しみのある物語であると感じました。この映画は、白人が大多数を占める町で黒人兵士が直面する複雑さを探る見事な仕事をしているが、最終的にはジャンルの定型に屈し、爆発的なアクションシーケンスのニュアンスを犠牲にしている。
多くの映画では、兵士の独特の能力が必ずしも民間生活に適合するとは限らず、民間生活に戻った兵士が適応するのに苦労する様子が描かれています。これらの映画の中には、この移行を理解と深みをもって扱っているものもありますが、代わりに、中身のないハイオクタン価のアクション シーンにこれらの違いを利用することに重点を置いているのが一般的です。 「Rebel Ridge」は後者のパターンに従う傾向があります
ジェレミー・ソルニエ (「グリーン ルーム」) が監督・脚本を務めたこの映画は、白人が多数を占める小さな町で黒人兵士が警察と衝突し、人種間の緊張を描いています。ソルニエは人種に対する敏感さから、映画のベテランにしてはこのキャラクターを通常よりも繊細に扱っているかもしれないが、最後の暴力的でアクション満載のシーンが展開するにつれて、ジャンルの慣習の要求が最終的にこれらのニュアンスを圧倒することになる。
シリーズ「Genius: MLK/X」では、アーロン ピエールは元海兵隊武道プログラム (MCMAP) メンバーのテリー リッチモンドを演じています。シェルビー・スプリングスの町でいとこのマイクを救出する途中、警官のマーストン(デヴィッド・デンマン)とラン(エモリー・コーエン)に呼び止められ、マイクは自転車から叩き落とされ、バックパックから3万6000ドルを奪われてしまう。彼らは、数週間以内にお金の回収を試みることができると示唆していますが、支払い期限が迫っているため、遅れればマイクは投獄されることになります。テリーは動じることなく、マーストンとランを窃盗の容疑で警察に通報することにした。しかし、告訴状を提出する前に、サンディ・バーン署長(ドン・ジョンソン)が割って入り、テリーが刑務所に連行される前にマイクにもう一度会う土壇場のチャンスを提案する。
戻ってきたテリーは、バーン署長が彼を騙したことを知りました – マイクは先に出発していました。サマー・マクブライド(アナソフィア・ロブ)という名の礼儀正しい裁判所書記官の指導により、テリーはなんとかマイクの保護監護を確保することに成功する。裁判所に持っていく必要がある金を取り戻すために、彼は所長の警察署でバーンと数人の警察官と対峙し、闘争につながる。この事件はマイクとの問題を解決したり、地元当局に対するテリーの立場を改善したりするものではありませんが、バーンと彼のチームが異常に協力的に行動するようになりました。彼らの行動のこの奇妙な変化は、テリーの南部の小さな町への関心を高めるだけでした。そこで彼は再びマクブライドに連絡を取り、いとこたちと物事を整理しようとしながら、舞台裏で何が起こっているのかを調べ始めます。
ユニークな展開で、ソルニエは主人公を有色人種としてキャスティングすることで、『ファースト・ブラッド』、『テイクン』、『ウォーキング・トール』のような同様のアクション物語とは一線を画す作品となっている。この決定は、人種差別主義者の警官との最初の遭遇から最終的な復讐行為に至るまで、映画全体を通してテリーの行動を微妙に形作っています。これらの行動は正当化されますが、黒人男性によって描かれると異なる重みがあり、視聴者にとって考えさせられると同時に挑戦的な不安な緊張感を生み出します。空白地帯を進むテリーの映画の描写は、芸術的進歩性の表れ(高度に熟練した外交的な黒人キャラクターを示す)、またはシドニーに代表される1960年代スタイルの黒人例外主義を思い出させる、よりノスタルジックで潜在的に退行的な描写へのうなずきのどちらかであると見なすことができますポワチエ
どのシナリオが展開するかに関係なく、不快な人種差別主義者が残忍な報復によって正当な報復を受けるのを目撃するという粗雑な満足感は言うまでもなく、興奮を著しく弱めます。この映画では、素手で川の魚を捕まえることができるサバイバル主義者であり、熟練した軍事武道のインストラクターでもあるテリーを紹介します。彼が素早くめくるめく動きで敵の武装を解除したり、銃から弾丸を取り除いたりできるのは印象的ですが、テリーがスリル満点の対峙したときは、少数の警官との遭遇に比べて、これらの勝利はそれほどスリリングでエキサイティングな状況ではありません。公共の場で引き金を引くよりもハードな「r」を使うほうが平気な人
銃による暴力を主人公の中心テーマとして避けることを選択したアクション映画はほとんどありませんが、その中でも「ターミネーター 2: 審判の日」と「ランダウン」はこの選択を物語の構造に巧みに組み込んでおり、物語をより魅力的なものにしています。このアプローチは、ボーリング場の側溝のバンパーに似ています。最終的な結果は同じかもしれませんが、たどる道はそれほど危険ではなく、おそらくスリルも少なくなります。
ソウルド・ソルニエは、簡単に言えば、率直な言葉で、テリーの行動のソウルドームは、彼が権威と対峙するとき、視聴者は常に地理を明確に理解できるだろうと述べた。さらに、ピエールはテリーの規律とその根底にある怒りの両方を描いており、このキャラクターを一貫して共感できるものにしています(危険にさらされている愛する人を助けることを不当に妨げられた勲章付き将校に感情移入するのが難しいと思わない限り)。テリーの激しさは、ジョンソンが『ジャンゴ 繋がれざる者』などで演じた役柄を再演したバーン署長役とは微妙な対照を成しており、ジョンソンの権威は当然のものとされているものの、まったく異論のないわけではなく、彼の領域を精査する者は極度の偏見をもって阻止されるべきである。
この映画では、ロブ(「ウィン・ディクシーのせい」と「テラビシアにかける橋」で重要な役割を果たした)とザイン・ジェ(映画に登場する唯一の黒人女性警察官)には、一般的ではないかもしれないより複雑なキャラクターが与えられています。他の映画でも。しかし、この映画での彼らの役割は彼らの演技スキルを向上させ、ロブはシェルプスのキャラクターよりも複雑なマクブライドのキャラクターを作りました。同様に、ここでのジェーの作品、ザイン・ジェーは、主に白い空間で演じることによって、有色人種の固定観念を複雑にしています。警官のキャラクターであり、彼女の旅はテリーのキャラクターよりも上位にランクされており、この映画をより魅力的なものにしています
最終的に、ソルニエの最新作は強力かつ予測可能であることが証明され、しっかりとした、慎重に管理された興奮の提供者としての彼の資格が裏付けられました。これは、通常、そのような物語の主題となる個人とそれほど遠くありません。「レベル・リッジ」は、しばしば衝動的な行動が支配的な映画ですが、より繊細または創造的なアプローチがより良い結果につながり、より多くの成果をもたらした可能性があります。いくつかのケースにつながる可能性が高いが、全員にとってより充実した結論につながる可能性もあったかもしれない
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2024-09-05 22:12