世界中の映画界を横断してきた経験豊富な映画ファンとして、アンセルム・チャン監督の『ラスト ダンス』が私の人生を肯定する映画コレクションに素晴らしい追加であることを認めざるを得ません。この香港の作品は、オールスターキャストが出演し、この地域のユニークな葬儀の伝統に焦点を当てており、生者と亡くなった人の人生への啓発的で心温まる旅を提供します。
世界中の観客の共感を呼んだ、死についての魅力的で心温まる映画は何ですか?新進気鋭の映画監督アンセルム・チャンは、「ラスト ダンス」でその答えを示します。この物語では、売れない元ウェディング プランナーと厳格な道教僧侶が葬儀業界で予期せぬパートナーシップを結びます。広東コメディ界のレジェンドであるダヨ・ウォン (「テーブル・フォー・シックス」) とマイケル・ホイ (「セキュリティ・アンリミテッド」、「風が吹くところ」) が主演し、より本格的な演技を披露するチャン監督の美しく作られた 3 作目の映画は、人生の目的を見つけることを探求する感動的なドラマです。愛する人を失った人生と最後の別れの習慣。
11 月 9 日から、香港の独特で興味深い葬儀習慣を心から探求するこの映画が地元の映画館で公開されます。 11月15日からはイギリスとアイルランドの観客も体験できる。これは、この作品を世界中の劇場スクリーンで上映する、広範な国際公開が予定されているものの始まりにすぎません。
2021年の乱暴なロマンティック・コメディ『レディ・オア・ノット』とその続編『レディ・オア・ロット』(2023年)の成功を受けて、アンセルム・チャンは、「門を開く」として知られる古代の道教の儀式を中心としたドラマでより真剣なアプローチをとっている。地獄の。」冒頭のテキストで説明されているように、この儀式には、道教の僧侶が炎の剣を振り回して地獄に突入し、地獄の門を粉砕し、それによって死者の魂を解放し、次の人生への移行を助けることが含まれます。香港の葬儀では、この習慣が主流として広く認識されており、香港第一無形文化遺産目録に記載されています。
提供される情報は、視聴者に映画の設定をすばやく基礎的に理解させるのに役立ちます。道教映画の僧侶と、1980 年代の香港ホラーコメディ時代の跳躍する吸血鬼や貪欲な魂 (「ミスター ヴァンパイア」や「カンフー ゾンビ」など) を結びつける人々にとって、「ラスト ダンス」は、映画に対する興味深く啓発的な視点を提供します。これらの精神的および地域社会の人物の日常生活と義務。
結婚式の企画事業がパンデミックで打撃を受け、巨額の借金に苦しむ50代のドミニク・ンガイ(ウォン)は、退職した親戚のミン(ポール・チュンパイ)から葬儀事業の株式50%を譲り受けるというチャンスを得る。長年の恋人ジェイド(キャサリン・チャウ)。しかし、障害が 1 つあります。それは、ミンのパートナーであるマン クォック マスター (ホイ) の承認を得ることです。彼は、並外れた葬儀で知られる有名な道教の僧侶であり、伝統的なやり方でも同様に有名です。
ドミニクが若い専門家の熱心なチームとともに、儀式の強化と安価な商品の宣伝を始めたとき、物事が困難に直面したのは驚くべきことではありません。それが顧客を惹きつけましたが、先輩の同僚(ここではマンと呼ぶことにします)の不満を抱きました。激しい会話の中で、マンはドミニクに懸念を表明し、「私たちは亡くなった人を相手にしている。敬意を示してほしい」と語った。
ドミニクは最初は専門的に故人を扱うことに苦戦するかもしれませんが、脚本が拡張され、魅力的な顧客や親戚が次々と登場するにつれて、私たちは彼が生きている人々にどのような影響を与えるかを徐々に観察していきます。
男やもめのマンは誰からも尊敬されていますが、家庭では問題を抱えています。結婚した息子のベン(トミー・チュー)は父親の足跡を継ぐことが期待されているが、必要な信念と情熱が欠けている。救急救命士である40代の独身娘ユエット(ミシェル・ワイ)は、既婚の医師と行き詰った関係に陥っている。女性の月経は祖先の最も重要な力を壊すという父親の信念のせいで、ユエットは人を崇拝し、その儀式のパフォーマンスを研究しているにもかかわらず、人から真に無条件に愛されていると感じたことはありません。
チャンはさまざまな場所で、男女の役割などの道教の特定の側面が現代社会とどのように調和するかについて、思慮深く疑問を呈しています。同氏はまた、再評価が有益かどうかについても示唆している。これらの質問は脚本に微妙に組み込まれており、過度に教訓的になったり不必要になったりすることなく、映画を多くの観客にとってより魅力的なものにしています。
徐々に人々との絆を築き、悲しみに暮れる家族に対する自分の義務を認識したドミニクは、ベンとユエットの個人的な葛藤を助けるという重要な役割を引き受けます。ウォンの描写をフィーチャーしたシーンは、観客を魅了し満足させ続ける、心地よくリラックスした本物らしさを醸し出しています。
同様に、故人に関するさまざまなデリケートな問題に対するドミニクのアプローチは注目に値する。特にヤン夫人(ローザ・マリア・ベラスコ)に関する例は注目に値する。彼女は半年前に息子を亡くし、極低温治療と同じように潜在的な医学的奇跡のために息子を保存したいと考えている。 。風変わりだとみなされたため、彼女は他の場所で断られてきました。ドミニクは命令を無視して協力することに同意しますが、最初は観察するのが不快かもしれない決定です。しかし、彼が仕事を続け、マンが手伝いに到着すると、このシーンは深いものに変わります。彼らの思いやりに満ちた遺体の扱いと、最終的に願いがかなったときのヤン夫人の感情的な反応は、見ていて非常に感動的です。ドミニクが亡くなった人の魂を助けるという自分の役割についてマンに語ったように、「エージェントは生きている魂を超越します。
1992年のコラボレーション「マジック・タッチ」以来、ホイとウォンが再び共演するのを見ることができてとてもうれしいです。映画の大部分は予想どおりシリアスなものですが、ドミニクともっとのんびりした男が人生やその先についての考えを共有する魅力的な瞬間がいくつかあります。残りの俳優たちは堅実な演技を披露しており、ワイは問題を抱えた娘を演じて明るく輝いており、彼女の葛藤が感情的なクライマックスに向けて物語を形作っていき、映画の素晴らしい葬儀シーンの中で記憶に残ることを約束している。香港の紅磡葬儀地区を舞台にしたアンソニー・パンの見事な撮影、ユ・ホンマンの印象的なプロダクションデザイン、リー・ピクァンのスタイリッシュな衣装がこの魅力的な映画を完成させています。
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2024-10-29 19:47