『ユートピアからの八枚のポストカード』レビュー:広告がラドゥ・ジュードの陽気なポスト社会主義ルーマニア史のすべてを語る(そして売る)

『ユートピアからの八枚のポストカード』レビュー:広告がラドゥ・ジュードの陽気なポスト社会主義ルーマニア史のすべてを語る(そして売る)

映画を通じて社会論の深みを掘り下げる傾向のあるベテランの映画ファンとして、私は『ユートピアからの八枚の葉書』が革命後のルーマニアの社会主義から資本主義への移行についての興味深く洞察力に富んだ探求であると感じました。この歴史的な時代を見るレンズとしてビンテージ広告を使用するこの映画のユニークなコンセプトは、革新的であるだけでなく魅力的でもあり、他の映画で広く取り上げられてきたテーマに新鮮な視点を提供しました。


映画評論家としての私の視点では、「マッドメン」は広告代理店の領域を美しく美化し、成功したマーケティング キャンペーンの背後にある創意工夫と戦術の才覚を称賛するシーンでしばしば私たちを魅了しました。ただし、すべての広告がシリーズで描かれているほど贅沢または贅沢に作られているわけではありません。 「ユートピアからの 8 枚のポストカード」が示すように、最も機能的または職人的なコマーシャルであっても、独自の文化的重要性を持っています。ラドゥ・ジュードとクリスチャン・フェレンツ=フラッツが監督したこの興味深いドキュメンタリーは、革命後のルーマニアのテレビ広告の膨大なアーカイブを使用して、ユーモラスで混沌とした物語を織り上げています。この本は、30 年以上にわたる激動のタイムスパンにわたって、ルーマニアの社会主義から資本主義への移行を記録しており、ビールや洗濯洗剤から銀行に至るまで、さまざまな製品がどのように一般に販売されたかについて独自の視点を提供しています。

映画「ユートピアからの八枚のポストカード」は、創造的に革新的な構造ではありますが、シンプルなアイデアに従っており、洗練されておらず手入れされていない印象を与える古い広告を使用した、本物の「ファウンドフッテージ」作品として提示されています。これらの広告は、粗末なビデオテープに記録されていることが多く、将来の分析をあまり考えずに収集されたようです。ブカレストを拠点にポスト社会主義広告に焦点を当てている哲学者とのコラボレーションにより、挑発的なジュード監督は、これまでのフィクション作品と比較して、より繊細な物語スタイルを採用しています。クリップには、文脈を提供するためのナレーションや追加の解説は含まれていません。代わりに、9 つの章のタイトル (タイトルの 8 枚の「ポストカード」とエピローグ) は、この一連のコンテンツをテーマ別に絡み合ったセクションに編成するための大まかなガイドラインとして機能します。

1. 映画制作者とジュードの頻繁な編集者であるカタリン・クリストゥシウが、理想化された過去からの一見平凡なクリップを整理して編集する方法は、視聴者に興味をそそられ、隠された意味を解読しようと努めます。明確なつながりもあれば、間接的なつながりもありますが、それらを理解しようとするのは楽しいことです。この好奇心という要素と、コンテンツ自体に含まれるノスタルジックなユーモアの多さにより、コンパクトな「Eight Postcards」はロカルノ以外のフェスティバル プログラマーの間でもヒットするはずです。ただし、配信の観点から見ると、ニッチなストリーミング プラットフォームに適している可能性があります。YouTube ビデオを通じたバラバラな旅という映画の雰囲気を考慮すると、この選択は完全に不適切ではありません。 (この映画は、ピッツバーグにあるアンディ・ウォーホルの墓での一年中の活動を1時間にわたって熟考したジュードの「Sleep #2」と並行してロカルノで上映された。これらは直接の関連性はないが、二重の検証として互いによく補完している)文化の循環とノスタルジー。)

「映画の最初のシーンでは、広告に「共有財産は誰のものでもない」と書かれていますが、これは「ルーマニアのパラドックス」のスローガンです。このフレーズは文脈に応じてさまざまに解釈でき、ユートピア的な考えを示唆しているのか、あるいは共同生活についての警告を示唆しているのか、ここではルーマニア史上最大の民営化プログラムを誇った 1995 年の公共サービスの発表に関連して、この国が社会主義国から移行していることを意味しています。共和国は、私的所有を通じて個人の富を得る機会を国民に説得しようとしている。」

このようにして、政治広告は通常のコマーシャルと融合し、個人の自由と愛国的な熱意を融合させ、現代の歴史を無視し、代わりに遠い過去を掘り下げます。インペリアル ウォッカの広告には、「帝国党万歳」というフレーズが掲げられていますが、これは進歩を促進するものではなく、むしろローマ時代のダキア時代のたくましい贅沢を表現したものです。同様に、他の広告も、たとえそれが単にペプシのものであっても、戦士のような象徴性を称賛しています。しかし、ビールのコマーシャルは独特の角度をとっており、飲み物でも国家でもない、気の弱い人向けではなく、「ルーマニアの生活と同じくらい強い」味を暗示することで逆境を乗り越える回復力を売り込んでいる。

このマッチョな姿勢は映画の他の多くの章でも繰り返されているが、最も具体的にジェンダー化されているのは「男性的女性」であり、資本主義の主に家父長的な視点を暴露している。明らかに女性をターゲットにした広告でさえ、パンティストッキングのスポットで一様にしなやかな女性の脚を覗き込むような視線から、雑貨用洗剤の広告で縁取られた従順な女性の家庭性まで、女性蔑視の傾向を持っている。 (奇妙な色合いの例外として、「マジク・ミラージュ」と題された短い章では、男性船員が同乗者の蛍光白色のボトムスを喜んでチェックしているところが描かれている。ルーマニアの異性愛者男性だけが、アヤックスの誘惑から逃れられるようだ。)

「男らしさの段階」と題された章では、からかうような口調から思いやりのある口調まで、ルーマニアの男性が広告主によってどのように描かれているかについての洞察が得られます。これは、過酷で暴力的な男らしさを奨励する軍人募集キャンペーンとは対照的である一方、不動産業者の広告では、若い男性がガールフレンドと一緒に母親に捕らえられている様子が描かれており、経済的余裕のない多くの若者が直面する、骨を抜く苦境を象徴している。引っ越しすること。社会主義崩壊後のルーマニアにおける生活の経済的な利点と欠点は、「Money Speaks」セクションで最も明確に議論されている。そこでは、ある宝くじ広告が視聴者に富への備えを奨励する一方、別の広告では最近1,250万レウを稼いだ女性が次の計画を表明している様子が描かれている。彼女の賞金はルーマニア投資基金に投資し、みんなのものは誰のものでもないと強調した。

「緑の黙示録」と題された最後の部分は未完のようで、ルーマニアの自然風景の過度にドラマチックなマーケティング風の描写を使用して環境の苦境を示唆しています。この部分は、このような生き生きとしたアナーキーな作品の結末としてではなく、物語の中に配置された方がより強いインパクトを与えるかもしれません。それにもかかわらず、「ユートピアからの8枚のポストカード」は、さまざまな方法で解釈できる社会的および政治的アイデアの示唆に富むパズルとして永続的な印象を残し、多様な学術的および感情的な視点を提供します。復興または荒廃、楽観主義または虚無的な絶望を描くことができ、人の視点次第です。

2024-08-26 15:16