『ミストレス・ディスペラ』レビュー:エリザベス・ロー、貞節危機に陥った中国人結婚を注意深く観察

『ミストレス・ディスペラ』レビュー:エリザベス・ロー、貞節危機に陥った中国人結婚を注意深く観察

型破りなラブストーリーを好むベテランのドキュメンタリー作家として、私は「ミストレス・ディスペラ」が、特に現代中国の独特な文化的背景における人間関係の複雑さを、魅力的で心を揺さぶる探究作品であると感じました。普遍的な共感を呼ぶ物語を求めて世界中を旅した私にとって、この映画は、習慣や文化が多様であるにもかかわらず、辺境に住む人々が驚くほど似ていることを美しく描いているので、私の心に衝撃を与えました。


不倫後にカップルのセラピーを求める代わりに、「愛人ディスペル」、つまりカップルと相手の女性と数か月間関わる熟練した専門家を雇う人もいます。彼らの役割は 2 つあります。不倫を終わらせることと、夫婦関係の壊れた関係を修復することです。エリザベス・ロー監督の映画「ミストレス・ディスペラ」のタイトルカードからもわかるように、これは中国における最近の傾向のようで、メランコリーとロマンチシズムの興味深い融合が表現されている。

ロー監督の 2 番目の長編ドキュメンタリーは、文化的なニュアンスや微妙な憂鬱を背景に、現代中国における愛の複雑さを掘り下げ、非常に個人的な探求を提供します。統計データや学術的な議論に頼るのではなく、愛人についての真実の物語を語り、過去10年間で急速に拡大した「恋愛産業」と増大する不倫現象を率直に垣間見ることができる。

映画愛好家として、よくある路線に沿ったスキャンダラスな三角関係を期待しているなら、この映画は嬉しい驚きを与えるだろうということをはっきりさせておかなければならない。代わりに、より深く掘り下げ、より瞑想的な物語を提示します。向かい側のヘアサロンの鏡に映る 2 人の女性の構図を通して、感動的な物語が展開されます。その視線は内省と感情を反映しています。冒頭、決意の強い女性であるリー夫人が鏡に映り、その顔には悲しみが刻まれ、涙が頬を伝っていた。彼女は控えめで口数が少ないことで知られるリー氏と結婚している。彼が不貞を働いたことは周知の事実であり、2番目のサロンの相手の女性は年下のフェイフェイだった。

映画の冒頭と終わり近くで美容院の椅子をマークするのは、ローにとって表現力豊かな選択であり、同じ男性に恋する心細い女性たちに順番を与えることになる。ローは、私たちが鏡の向かい側にある不思議な癒しの席に座り、自分の外見、欲望、さらには人生全体について静かに自己評価する合図を作ると、時間が止まることがよくあることを知っているようです。中年の李さんの場合、その瞬間、夫の裏切りの痛みと重みに直面せずにはいられません。驚くほど伝統的なフェイフェイに関しては、恋人の存在やサポートがなければ、自分の人生はどうなるだろうかと考えているかもしれません。

『ミストレス・ディスペラ』では、ユニークでほとんど信じられない中国の伝統が描かれていることを考えれば、映画の終わりまでに事件が終わっても不思議ではない。ただし、この映画は解像度だけを重視しているわけではありません。それに至るまでの出来事を掘り下げます。この物語は、パートナーとともに多くの顧客を持つ有名な「愛人ディスペル」である教師、ワン・ジェンクスを追っています。リー夫人は彼女を彼らの結婚調査に雇い、変装して最初は別人を装ってリー氏とフェイフェイの両方に会いました。

彼女は人々の感情、絆、つながりの亀裂を徐々に明らかにします。この方法は興味深いものであり、多くの文化圏では一般に馴染みのないものですが、彼女が行う発見は驚くほど一般的です。夫婦問題に関しては、「私の新しい髪型にも気づかなかった」といった不満が広がっている。婚外交渉の側では、「活力を与えてくれる」というありふれた告白もあるが、これはおそらく不倫を始めた既婚者なら誰もが一度は口にしたことがあるフレーズだろう。

情熱的な映画ファンとして、私はたった今、『ミストレス・ディスペラ』でローの勝利を目の当たりにしたところです。この映画は、習慣や文化が多様であっても、私たちの普遍的な類似点を見事に浮き彫りにしています。この説得力のある物語には、純粋な悪役や聖人は存在しません。その代わりに、複雑な登場人物たちが真実に忠実に旅をナビゲートし、すべての関係者全員の全面的な協力と同意を得て撮影されました。

別のシナリオでは、夫との最近の感情的な距離感に取り乱しているが、その直後に夫の料理の腕前についてほとばしるリー夫人のような、ごく普通の人々に遭遇する。一方、リーさんは妻とその共通の経験(特にバドミントンを楽しんでいます)を愛していますが、フェイフェイの興奮と人生の目的に惹かれていることに気づきました。フェイフェイも、自分の存在がなければ、自分の小さなアパートで再び孤立してしまうかもしれないことを理解しています。この感情は、同様の状況を何度も目撃しており、愛人が何らかの余波の矢面に立つことを知っている王教師によって強調されています。

映画制作の世界では、イスタンブールの野良動物や人々の生活を繊細に探求した、2020年の感動的なドキュメンタリー『Stray』の作者が、また考えさせられる作品を発表するのは不思議ではない。しかし、この新作で見られる変化は魅力的です。ここで監督は、中国の好景気と、発展が核家族にもたらした解放感(そして時には不満)を巧みに結びつけている。物語が展開するにつれて、ワン先生のキャラクターは単なる結婚調査員を超えて進化します。最後までに、彼女は、「セルフケア」や「自分の時間」などの概念に慣れていない文化の中で、非常にプライベートな個人が自分の最も深い感情と向き合うのを助ける人間関係療法士であるエスター・ペレルに相当する中国人として登場します。または、特定の地域でタブーとされている主題についてオープンに議論することもできます。

ローの巧みな映画撮影は、長く激しいシーンと親密なクローズアップを組み合わせ、静かな自然の景色と不安な街並みの対比を生み出しています。陰気なサウンドトラックにはプッチーニとサン=サーンスがフィーチャーされています。 「ミストレス・ディスペラ」は感動的な最終幕で終わり、視聴者を含む誰もがワン先生との出会いから思慮深く意味のある教訓を得ることができます。人間関係が再燃することもあれば、傷ついた感情が修復されることもあり、すべての終わりは新たなスタートを意味します。

2024-09-02 15:17