『ファミリア・タッチ』レビュー: 適切な位置に視点を置いた、認知症とともに生きることについての精緻な研究

『ファミリア・タッチ』レビュー: 適切な位置に視点を置いた、認知症とともに生きることについての精緻な研究

人間の境遇を探求する感動的な物語を好む映画ファンとして、私は「ファミリア・タッチ」を心から支持することができます。この映画は、トーストにサーモンとクリームチーズを乗せた繊細な料理のようなもので、感情が風味豊かにブレンドされ、慰められながらも挑戦的な気分にさせてくれます。


ルースという名前の80代の未亡人にとって、この潜在的な新しい関係は有望に見えます。その男性は若く、フレンドリーで、持続可能な建築の分野で働いていますが、彼女は一時的に彼の名前を思い出すのに苦労しています。デートの準備として、彼女はお気に入りのブランチを準備します。サーモンとクリームチーズをトーストに乗せ、新鮮なハーブをふりかけ、巧みに盛り付けたものです。その後、彼は旅行で彼女を驚かせますが、ホテルのスタッフの過度になだめるような態度と彼の母親と呼ばれることによって、その経験は台無しにされます。 「私は母親ではない」と彼女は主張する。 「私には子供がいませんでした。」この出会いは、ぎこちなさと痛切さに満ちている。サラ・フリードランドは、長さ91分に及び、主題を深く掘り下げた印象的なデビュー作『ファミリア・タッチ』を通して、その微妙なバランスを見事に保っている。

視聴者はおそらく、キャスリーン・チャルファントが巧みに演じたルースが、彼女の思い出が詰まったロサンゼルス郊外の最愛の家からそれほど遠くない高級介護施設であるベラビスタに入院することを事前に理解しているだろう。本質的に、それはまったく別の世界であるのと同じかもしれません。彼女の同伴者は実は彼女の息子スティーブン(H・ジョン・ベンジャミン)で、彼が見えなくなった瞬間に涙が溢れそうになり、涙に濡れた目で彼女を看護スタッフに引き渡した。それは奇襲ではありません。ルースにはこの場所についての報告があり、許可も与えられています。しかし、彼女が無菌のベージュの部屋を見回すと、新しい介護者ヴァネッサ(キャロリン・ミシェル)の温かい歓迎にもかかわらず、自分の命が自分から奪われ、不慣れで潜在的に敵対的な環境に放り込まれたように感じずにはいられません。 )。

ヴェネツィアのオリゾンティのサイドバーでデビューした「Familiar Touch」は、今後のフェスティバルでの上映と潜在的な配給会社の関心により期待を集めています。この映画は、「ザ・ファーザー」「レリック」「ディック・ジョンソンは死んだ」など、認知症に伴う複雑さや困難に繊細に取り組む作品のリストに加わることになる。典型的な今週の映画スタイルで問題を単純化するか、わかりにくい心理操作を採用する多くの映画とは異なり、「ファミリア・タッチ」はユニークなアプローチを採用しています。これは率直な方法で構成された人物像ですが、過度に感傷的でも搾取的でもありません。この映画は、ルースの視点に重点を置き、彼女を被害者や患者としてではなく、彼女が今もそう認識している知的で有能な女性として描いている点で際立っている。

『ベラ・ヴィスタ』では、ルースは既視感に遭遇しているようで、「ファミリア・タッチ」は彼女が水を得た魚だった過去の物語のように形を成しており、社会のことをまだ理解していない新しい学校に通い始めているような気分だ。ダイナミクスを分析し、未知の顔の圧倒的な群衆から友人を区別します。時々、彼女は自分の現在地を見失っているように見え、ヴァネッサとブライアン博士(アンディ・マックイーン)をヘルパーではなく友達と呼ぶなど、脆弱性から身を守るためにさまざまな戦術に頼っています。

時々、特にこの場所のキッチンでは、完全に過去にタイムスリップしていることに気づきます。経験豊富なシェフとして、私は昔のダイナーのようにキッチンに足を踏み入れます。手に包丁を持っているときが最も快適です。少なくとも朝は、私の仲間の入居者にアップグレードされた朝食が提供されます。

ルースを繊細に描いたフリードランドの脚本は、彼女の初期の性格、つまり今日の誇り高く、思いやりがあり、自立した人物とは似ていながらも異なる女性であったことを生き生きと描いています。それにもかかわらず、他の人は彼女を同じ観点から認識できないことがよくあります。ミシェルが巧みに演じるヴァネッサは、実際的な共感と理解の安定した源を示しているが、親の葛藤と格闘する娘のような痛ましい悲しみでルースを見つめるとき、プロフェッショナリズムの表面は時折薄れていく。ルースは他人の感情や人生に無関心ではありませんが、自分の経験を超えて完全な物語を構築するのは難しいと感じています。

「ファミリア・タッチ」は、記憶喪失や加齢に伴う苦いウィットに微妙に取り組んでいるにもかかわらず、典型的な「シニアの瞬間」のユーモアを避けている。同様に、チャルファントの演技はルースをコメディの小道具や悲劇的な人物として描くことを避けている。演劇における卓越した作品で知られるチャルファントは、ルースの変動する精神状態を繊細なタッチで巧みに描写し、彼女の表情には時折不安が入り混じり、思考や発言をコントロールし続けるための闘いで緊張した体を表現している。

さまざまな瞬間に、直感的な感情や記憶が彼女の中に甦り、彼女は安堵感とともに明るくなり、リラックスします。治療用プールで泳いだり、息子とためらいながら踊ったり、レシピノートを渡されたりすると、過去の懐かしい思い出が彼女を襲います。彼女自身の手書きの文字が書かれています。フリードランドの映画は、さわやかかつ優しいもので、慣れ親しんだ生活を失う恐怖だけでなく、再びそれを見つけたときに訪れる散発的で断片的な幸福も捉えている。

2024-09-07 16:24