『ビートルジュース ビートルジュース』レビュー:ティム・バートンの軽量続編は幽霊的なファンサービスとして機能する

『ビートルジュース ビートルジュース』レビュー:ティム・バートンの軽量続編は幽霊的なファンサービスとして機能する

VHS テープやベータマックスの時代を覚えている経験豊富な映画評論家として、私はハリウッドの黄金時代から現在私たちが住んでいるデジタル時代に至るまで、映画の進化を目撃してきました。 1988 年の人気のクラシック「ビートルジュース」に関しては、私の期待がかなり高かったことを認めなければなりません。そこで、その待望の続編『Beetlejuice ビートルジュース』の体験談をお話したいと思います。


1988 年の「ビートルジュース」は、コメディー、怪談、高地キャンプのホラー、そして不気味な遊園地の乗り物を異例に組み合わせたもので、背筋が凍るような斬新ないたずらによって刺激されていました。私は土曜日の夜の予告で初めてこの映画を観たが、誰もその映画について何も知らないうちに、映画の終わりまでに、ティム・バートン監督が自身の独特の世界を支配するスーパースターになる運命にあることが明らかになった。ブラックユーモアと嘲笑の領域。

バートンは26歳の時にすでに『ピーウィーの大冒険』を監督していたが、まさに並外れたエッセンスを発揮したのは『ビートルジュース』だった。 「ビートルジュース」 は独特のエネルギーであると説明できます。死後の世界を奇妙な、蝋人形館のような辺獄として描写する。悪魔の憑依を描いた熱狂的なミュージカルナンバー「Day-O」の最中に、エビが皿から飛び出すかのような忘れられないシーン。そして、マイケル・キートンによるワイルドでしゃべり、グルーチョ・マルクスにインスピレーションを得た、しかし腐敗した性格のビートルジュース、不愉快なバイオエクソシスト – これらの要素は、単にエキセントリックであるだけでなく、狂気的なほど狂気の精神を捉えました。

ヴェネチア国際映画祭でのティム・バートン監督の『ビートルジュース』続編の上映では、私たちは彼が 36 年前の彼の独特のスタイルをつなぎ合わせているのを見ているような気分になります。重要な要素の 1 つは、モニカ ベルッチが断片化され、さまざまな容器に保存されている幽霊であるデロレスを演じることです。彼女はビージーズの「悲劇」が流れる間、バラバラになった体の一部(胴体、脚、腕、半分になった顔など)を修復し、不気味でありながらもシーンにぴったりのタッチを加えています。その後、デロレスは歩き回り、死者の魂を抜き取り、本当に永久に消滅させます。彼女がビートルジュースの元配偶者でもあることは注目に値しますが、その関係は複雑なようです。

続編の「ビートルジュース 2」は、ティム・バートン監督によるボードゲーム「ビートルジュース」を彷彿とさせる形で始まります。しかし、物語が展開するにつれて、登場人物デロレスの外見がどのようにまとまるかと同じように、徐々に一貫性を獲得していきます。この映画は本質的にオリジナルの「ビートルジュース」への面白いオマージュであり、同じような衝撃的なモンスターキッチュな体験を提供するというよりは、ファンへの賛辞としての役割を果たしています。時折ぎこちなさや風変わりな点はあるものの、私は「Beetlejuice 2」を楽しんでいることに気づきました。時が経つにつれて、バートンの世界に対する独特の視点は私たちの中に深く浸透してきました(これが、彼の映画が時に同じようなインパクトに欠ける理由の 1 つです)。それにも関わらず、『ビートルジュース 2』が本質的には、現在大ヒットしているブロードウェイ版『ビートルジュース』と同様の遊び心のある試みであるとしても、バートンの悪魔のようなピエロの感性がまだ驚きの要素を持っていた頃の真のノスタルジーを呼び起こすことに成功している。

そのため、この続編では過去の回想にかなりの時間が費やされています。この映画は、ダニー エルフマンの不気味なゴースト ミュージックと、コネチカット州ウィンター リバーの魅力的な町の鳥瞰図から始まります。ここで、ウィノナ・ライダー演じるリディア・ディーツは、かつては霊界と交信していたゴスのティーンエイジャーで、現在は「ゴーストハウス」と呼ばれる超常現象のテレビ番組を主催する心霊調停者となっている。リディアはとがった前髪を保っていますが、ライダーが描いたように、年齢とともに落ち着いたように見えるのではなく、これまで以上に問題を抱えているように見えます。おそらくそれは、彼女のテレビプロデューサーのボーイフレンド、ロリー(ジャスティン・セロー)が、あからさまな搾取を隠すために自己啓発用語を使う底の浅いペテン師のせいかもしれない。それとも、娘のアストリッド(ジェナ・オルテガ)が、母親の幽霊への興味を軽蔑し、それを単なる幻想だとみなしているからかもしれない。

映画評論家として、キャサリン・オハラが『ビートルジュース』の最新作で、リディアの自己中心的なアーティスト継母であるデリア役を再演するのを見るのはとてもうれしいことだ。元キャストのジェフリー・ジョーンズ(現在は性犯罪者として有罪判決を受けている)を取り巻く不快感を避けるため、彼の演じるチャールズ(リディアの父でデリアの夫)はアニメーション化された変身を遂げ、最後はサメに食べられるという悲劇的な結末を迎える。映画の残りの部分では、このキャラクターは血を噴き出す首のないトランクとして死後の世界に潜んでいます。

リディアとロリーの型破りなセラピストを演じるビートルジュースが、自分の内臓を劇的に暴露し、その後、『トレインスポッティング』で天井を這う幼児を彷彿とさせる、不穏な赤ん坊バージョンの自分を生み出すとき、この映画は真に生き生きと動き出す。この戦術は主に、私たちの歪んだ感覚に訴えることを目的としており、これは「ビートルジュース」の独特のスタイルを反映しています。ティム・バートンがこれらのシーンを作り上げたのは、単に彼のいたずら心を楽しませるためです。ただし、少しぎこちないように見える要素の 1 つは、ブギーダウンする 70 年代のファンク ダンサーのコーラス ラインを含む「ソウル トレイン」のあからさまな使用です。これは後に精霊のためのトレイン (言葉遊びによるユーモアの試み) に変わります。さらに、この物語には、アレック・ボールドウィンとジーナ・デイヴィスが登場する「ビートルジュース」のプロットと同様の脆弱な性質があります。

最終的に、その癖はより顕著になり、映画全体で効果的に調和するようになります。たとえば、全身スーツを着て、目を大きくしぼんだ頭のボブが、同僚でいっぱいのオフィスを監督している。あるいは、手榴弾事故に遭い左脳が露出した元B級映画俳優ウルフ・ジャクソンの不気味さを体現したウィレム・デフォー。彼は、まるで平凡な映画の中で演じているかのように、死後の警察を率いています。この映画は、マリオ・バーヴァの白黒時代と『キャリー』の緊迫した不安にも敬意を表している。最後に、バートンの創造的な狂気は、リチャード・ハリス監督の 1968 年版「マッカーサー・パーク」を巧みに組み込んだ結婚式のシーンで最も輝きます。 「Beetlejuice Beetlejuice」は、オリジナルの「Beetlejuice」ほど並外れたものではないかもしれませんが、それでもバートンのユニークなスタイルのヒントを保持しています。

2024-08-28 20:51