私自身もうつ病や自殺願望と闘ってきた人間として、『ドント・ムーブ』はホラー要素のためではなく、深く悩みを抱えた若い女性の生存のための闘いを描いているため、挑戦的な作品であると感じた。このコンセプトは間違いなく興味深いものです。自殺寸前の女性が一命をとりとめたものの、連続殺人犯の捕虜になってしまうのです。しかし、その実行は不自然で搾取的であるように感じられ、残念です。
ホラーの巨匠が思いつきそうな、ぞっとするような仮説のシナリオを考えてみましょう。苦しんでいる若い女性 (ケルシー・アスビル) が崖から飛び降りようとしていたとします。その重大な瞬間に、連続殺人犯(フィン・ウィットロック)が介入し、彼女の跳躍を阻止し、代わりに何らかの凶悪な目的で彼女を誘拐した。この凶悪犯の行為はやはり殺人とみなされるのでしょうか、それとも被害者がすでに自殺を考えていたことを考えると、これを表現するより厳しくない言葉は他にあるでしょうか?
気取らない Netflix 映画「Don’t Move」では、信じられないような苦境が展開し、さらに拡大します。意識を取り戻した後、捕らわれた女性は誘拐犯が彼女に奇妙な薬を与えたことを知り、それがすぐに彼女を制御できなくなります。薬が効果を発揮するとすぐに、アイリスが完全に動けなくなるまで約 20 分かかります。このような悲惨な状況に陥った場合、自分ならどうするか想像できますか?
ここの主なアイデアは、自殺の危機に瀕した女性が生きる強さを見つけるのを見ることです。しかし、アイリスのストーリーはあまりにも定型的であるように見え、そのような考えに真剣に苦しんでいる人々に対して失礼に見えるかもしれません。それにもかかわらず、アイリスが可動性を取り戻そうとするとき、それは時々魅力的ですが、それについては何も本物とは感じません。若手映画作家たちの力を借りた試作と捉えて、意外な瞬間に注目してみるといいかもしれない。注目すべきは、テッド・サランドスの娘がプロデューサーの一人であることだ(『ドント・ムーブ』)。
他の有名な名前に加えて、サム・ライミもクレジットに含まれています。監督のアダム シンドラーとブライアン ネットは、サム ライミが監督した Quibi のシリーズ「50 States of Fright」のミネソタ セグメントを監督しました。 「Don’t Move」というタイトルのこの映画は、パンデミックの最中に限られたスタッフで考案された別の作品のようです。しかし、実行中に直面する限界は、映画の半分近くを動くことができないまま過ごす主演俳優アスビルが経験する限界に比べれば微々たるものである。
「イエローストーン」のキャラクターは目と人差し指のわずかな動きのみに制限されていますが、それでも私たちはこれらの瞬間を一緒に経験しているように感じます。ある例では、彼女は親切な隠者(ウツボ・トレッドウェル)によってしばらくの間救われ、まぶたをまばたきすることでメッセージを伝えることを学びます。しかし、ホイットロック演じるキャラクター(最終的には「リチャード」としてクレジットされるが、話している相手に応じて異なる名前で自己紹介する)が現れるとパニック状態になり、彼女はSOS信号を送る。このシーンとその後の警察官(ダニエル・フランシス)のシーンの両方で、沈黙の女性はしばしば彼女を操る者の影に隠れてしまいます。
私たちがアイリスと分かち合う絆は、時としてとても深いものです。危険なキャラクターが生き残れなかったときに歓声を上げるであろう観客でいっぱいの映画館で観るのはスリリングだったのに、この映画がストリーミング配信しかできないのは残念です。正しい動き。この文脈では、アイリスは動けないので、このタイトルは誤解を招く指示のように見えますが、もしできるなら、彼女は間違いなく別の行動をするでしょう。その結果、アイリスを拷問する者が失態を犯し、彼女の手足が再び機能を取り戻すのを待つ間、無力感がサスペンスを強めます。
あなたが説明する苦境は、ロバート・ゼメキス監督のヒッチコック風の怪談「What Lies Beneath」の重要なシーンを思い出させます。ミシェル・ファイファー演じるキャラクターは目覚めていますが、バスタブに水が満たされているため、行動することができません。このレベルのサスペンスは、アイリスが炎に焼かれる前に潜在的な殺人者の注意を引かなければならない最も緊迫した瞬間でさえ、「ドント・ムーブ」には欠けているように見えます。この強い恐怖は彼女の自殺願望を和らげるのに十分なのでしょうか?それとも、別の角度から見ると、ホイットロックは実際の存在ではなく、むしろアイリスが癒して前に進むために克服する必要がある悲しみとトラウマの現れなのでしょうか?
「Don’t Move」は Netflix でストリーミング中です。
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2024-10-25 11:16