『デッドプール&ウルヴァリン』と『エイリアン:ロムルス』で、フォックス映画は『アバター』を超えてディズニーにとって価値があることを証明

『デッドプール&ウルヴァリン』と『エイリアン:ロムルス』で、フォックス映画は『アバター』を超えてディズニーにとって価値があることを証明

暗い劇場で数え切れないほどの時間を費やし、さらには興行収入をじっくり観察してきた映画愛好家として、ディズニーによる20世紀フォックスの買収はジェットコースターにほかならなかったと自信を持って言えます。合併後の最初の数年間は、713億ドルの取引の賢明さに疑問を抱かせるような商業上の不手際が多かった。しかし、ようやく流れが変わってきたようだ。


映画ファンとして、私はこれまでで最も重要なメディア合併の一つである、2019年のディズニーによる20世紀フォックス買収の影響を考えずにはいられません。この契約により、ディズニーは20世紀フォックスの膨大な映画ライブラリを掌握した。しかし、ディズニーがこの新たに拡張された映画コレクションをナビゲートするにつれて、商業的な失望の波が続いたように見えました。

『X-MEN』のスピンオフである『ダーク・フェニックス』や『ニュー・ミュータンツ』などの映画のほか、ブラッド・ピット主演の宇宙ドラマ『アド・アストラ』、バディコメディ『ステューバー』、ハリソン・フォード主演の犬の冒険『ザ・コール・オブ・ザ・コール』などワイルド』やハトのアニメーションコメディー『スパイ・イン・ディスガイズ』は観客の反応が芳しくなく、興行成績も振るわなかった。さらに悪いことに、これらの映画は、713 億ドルの巨大合併によって生み出された映画資産に対する大きな信頼を呼び起こしませんでした。

コムスコアの上級アナリスト、ポール・ダーガラベディアン氏によると、契約には含まれていたがディズニーが制作していないフォックス映画のタイトルは、親会社なしで放置されたようだという。 「どのような合併であっても、成長痛は必ず発生します。このビジネスはゆっくりと進むものです。」と彼は説明します。

かつてフォックス傘下だったタイトルがディズニーにとって煩わしいものではなく有益になったことは確かに明るいニュースだ。 2024年には、同スタジオの今後の公開予定映画トップ4のうち3本、「デッドプール&ウルヴァリン」、「猿の惑星」、「エイリアン:ロムルス」が、20世紀スタジオとしてブランド変更されたスタジオの所有物となる。

1) 『エイリアン: ロムルス』は、初公開で米国で 4,150 万ドル、全体で 1 億 800 万ドルの興行収入を集め、この SF ホラー シリーズとしては 2 番目に大きなオープニング成績を記録しました。一方、昨年4月に公開された『ザ・ファースト・オーメン』は全世界でわずか5,300万ドルの興行収入にとどまった。低収益にもかかわらず、この映画の製作費はわずか 3,000 万ドルであったため、劇場における重大な経済的損失は最小限に抑えられました。フォックスが所有するマーベルキャラクターをフィーチャーした初のMCU映画『デッドプール&ウルヴァリン』は、11億4000万ドルを超える収益を上げ、R指定映画史上最高の興行収入を記録した。 「猿の惑星」はリブートシリーズの他の作品の高みには及ばなかったものの、それでも今年8番目に成功した映画であり、5月の公開映画としては最高の興行収入を記録した。

「エキシビター・リレーションズ社のアナリスト、ジェフ・ボック氏によると、20世紀フォックスの資産とディズニーを統合するという困難な段階は終了し、統合は現在、ウォルト・ディズニー・スタジオ内でより自然に進んでいる。言い換えれば、彼らは知的財産を効果的に活用しているということだ」 (IP) とイベント映画は、ディズニーが得意とする分野です。」

これらの最近の映画の成功は、2022年に公開される待望の続編『アバター:ザ・ウェイ・オブ・ウォーター』を反映しており、この作品は懐疑論者の疑念を覆し、全世界で23億ドルという驚異的な興行収入を集めた(史上最も興行収入の高い映画トップ3に入った)。さらに、サーチライト・ピクチャーズが製作したインディーズ映画『プア・シングス』でのヨルゴス・ランティモスとエマ・ストーンのコラボレーションは、パンデミック後に驚くべきヒットとなり、全世界で1億1,700万ドルの収益を上げた。

「アバター」、「猿の惑星」、そして今回の「エイリアン」の成功を受けて、買収後の状況については自信を持たずにはいられないと言っても過言ではありません。 (デビッド A. グロス、フランチャイズ エンターテイメント リサーチ)

グロス氏はまた、フォックスのような巨大なメディア帝国を買収した場合、その効果が出るまでに時間がかかる可能性があるとも指摘する。 「ディズニーがフォックスから買収した映画の価値を把握するには、数年ではなく数十年にわたって見なければなりません」と彼は言う。

『アントマン&ワスプ:クワントゥマニア』、『マーベルズ』、『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』、アニメ映画『ウィッシュ』。しかし、ピクサーやマーベルなどディズニー傘下のブランドは回復しつつある。 「インサイド・ヘッド 2」(15 億 8,000 万ドルの年間最高興行収入を記録した映画)の成功と 20 世紀の作品からの貢献により、ディズニーは 2024 年に全世界でのチケット販売額が 30 億ドルに達する初のスタジオとなりました。ディズニー・アニメーションの『モアナ2』(11月27日)と『ムファサ:ライオン・キング』(12月20日)により、劇場収入はさらに伸びると予想されている。

ダーガラベディアンによると、ディズニーの2024年のラインナップにある映画はすべて好評を得ているという。同氏は、ディズニーが一貫して強力な映画を制作しており、業界におけるディズニーの支配的な地位を考えると驚くべきことだと指摘する。しかし、彼はこれが彼らにとって重要な調子への復帰であると考えている。

2024年、ディズニーはサーチライト・ピクチャーズから2本の公開を予定している。1つはマリエル・ヘラー監督、エイミー・アダムス主演のシュールレアリズムコメディ『ナイトビッチ』(12月6日)、そしてティモシー・シャラメがボブ・ディラン役を演じる伝記ドラマ『ア・コンプリート・アンノウン』(12月)である。 25)。これらのリリースの後は、スケジュールが間引かれます。 20世紀の近日公開予定の映画は、ペドロ・パスカル、ヴァネッサ・カービー、ジョセフ・クイン、エボン・モス=バックラック主演のマーベル映画『ファンタスティック・フォー:ファースト・ステップ』(2025年7月25日公開)と『アバター:ファイアー・アンド・ウォーター』(2025年12月19日公開)の​​みである。 2025年)。ジェームズ・キャメロン監督によるさらなる「アバター」続編も計画されている。ディズニーがこれらの確定タイトル以外にも20世紀ブランドをどのように活用し続けるつもりなのかは不明だ。

要約すると、ディズニーの最近の勝利の多くは、長年にわたるシリーズに関連しています。いくつかの確立された作品を除いて、ディズニーはフォックスの以前のラインナップを縮小するか、その大部分をHuluでリリースしました。シリーズに縛られないオリジナルコンテンツで勝利を収めた例はそれほど多くない。例えば、デヴィッド・O・ラッセル監督の2022年の映画『アムステルダム』やケネス・ブラナー監督の2023年の映画『ヴェニスの幽霊』は大失敗だった。ディズニーは、「ボヘミアン・ラプソディ」、「フォード対フェラーリ」、「グレイテスト・ショーマン」など、予想外の興行収入をもたらしたノンブランドの知的財産の創出に力を注ぐのだろうか?それとも、「エイリアン」、「アバター」、「エイプ」タイプの映画のみを制作することに固執するのでしょうか?

グロス氏によると、彼らは引き継いだシリーズについては精通しているが、オリジナルの映画を予測するのはさらに難しいと付け加えた。

2024-08-19 20:17