『セラー・ドア』レビュー:スコット・スピードマンとジョーダナ・ブリュースターがポートランド郊外で信じがたいことへの入り口を見つける

『セラー・ドア』レビュー:スコット・スピードマンとジョーダナ・ブリュースターがポートランド郊外で信じがたいことへの入り口を見つける

最もぞっとするシーンでは、毛布の下に身を寄せてスクリーンに目を釘付けにして、思い出せないほどの夜を過ごしてきたベテランの映画ファンとして、「セラー・ドア」を観たときは、送り込まれているというよりも、眠りに誘われているような気分になったと告白しなければなりません。背筋が震える。この映画は不気味でサスペンスフルな物語を目指していたように見えたが、その目標を大きく逸脱した。


映画「セラー・ドア」では、ジョーダナ・ブリュースターとスコット・スピードマンが豪華な新居を手に入れた夫婦を演じているが、特定の禁止区域には決して立ち入らないよう警告されている。これは、サスペンスフルで不気味な物語への期待を高めます。しかし、この映画は、タイトル通りの鍵のかかったドアの向こうに何があるのか​​を見ることができないため、この約束を果たせません。プロットは単純すぎて非現実的すぎて怖いし、テレビ映画風に洗練されすぎていてあまり楽しめません。 「Cellar Door」はライオンズゲートにより11月1日より米国の限られた劇場およびオンデマンドプラットフォームで公開される。

静かに魅力的で、深く献身的なヤッピーのカップルであるウィンター夫妻は、描写や脚本を通じて明確なキャラクター開発に欠けています。ジョン (スピードマン) は尊敬される建築家であり、セラ (ブリュースター) は数学の教授であり、熟練したピアニストでもあります。最初の子供を妊娠するためにしばらく苦労した後、彼らはついに悲惨な流産を経験します。新たな始まりを求めて、彼らはオレゴン州ポートランドの賑やかな市内中心部から郊外に移ります。

彼らは、私有地にある 1918 年のジャコビアン リバイバル邸宅に住む古風な紳士、エメット クレイボーン (ローレンス フィッシュバーン) に出会うまで、家を見つけるのに苦労しました。彼は人々を完璧な家に紹介するコツを持っていると主張し、彼らを夕食と一晩滞在するよう招待した。朝になると、彼は姿を消しましたが、この土地そのものが彼らのものになるという条件付きで、施錠された地下室のドアには絶対に入ってはいけないという条件付きで、無償で所有するという文書を残していました。

ジョンは、すべてが完璧すぎるため、信じられないと懐疑的な姿勢を示します。一方、セラは、断るのは愚かな理想的な人生を与えられたと確信して大喜びします。これらの登場人物たちが良い仕事に就いていることは明らかですが、これほど広大な敷地とその周囲の敷地を維持するための天文学的なコストを誰も考慮していないようです。ジョンの疑念は、特にエメット自身の家族がその敷地から失踪し、その後の入居者が短期間の滞在後に退去したことを知った後、禁断の地下室への強い関心を引き起こした。ウィンター夫妻がパーティーを主催すると、問題を抱えた元入居者の一人(クリス・コナー)が門に侵入し、「手遅れになる前に家を焼き払わなければならない…君は消耗してしまうだろう」と警告した。

しかし、以前に示唆された不気味な危険は、ジョンの同僚、アリッサ(アディソン・ティムリン)による脅しよりも後回しになっている。アリッサは結婚前からジョンと関係を持ち、その後も時々関係を再開した。彼女は、「致命的な魅力」の登場人物に似た、典型的な「軽蔑された女性」を体現しており、彼が彼女と一緒にいることを拒否した場合、彼の人生を破壊することを意図しています。彼女は虚偽のセクハラ疑惑をでっち上げ、ジョンは停職処分に追い込まれた。これは、彼が再び妊娠した妻に隠さなければならないもう一つの秘密となる。「家も人間と同じで、それぞれに深い暗い秘密がある」というエメットの観察は真実である。アリッサの復讐がエスカレートするにつれ、暴力の可能性とその影に隠された過去の罪の可能性が徐々に融合していきます。

中間地点あたりで、「Cellar Door」は一時的に安っぽい 80 年代のエロティック スリラーの領域に入ります。しかし、ほとんどの部分で、残念ながらおとなしく、なぜ「R」指定を受けたのか不思議に思うほどだ。会話には露骨なシーンがあまり含まれていないため、不気味な雰囲気や複雑なキャラクター展開など、もっと深みがあれば搾取的な側面があるのではないかと疑問が残ります。残念ながら、これらの要素は著しく欠けています。この設定には伝統的なお化け屋敷の不気味な雰囲気はなく、プロダクション デザイナーのアンジェラ J. スミットによって上品に装飾され、撮影監督のマイケル メリマンによって過剰に照明され、雑誌の見開き写真を彷彿とさせます。さらに、マーロン E. エスピノのスコアは、不穏な雰囲気を作り出すというよりは、メロドラマのメロドラマに傾いています。

簡単に言うと、この物語の登場人物たちは、サム・スコットとロリ・エヴァンス・テイラーが脚本に書いた不自然に深いシーン以外にはあまり深みがないように見える役に命を吹き込もうと奮闘している。たとえば、世良の大学の講義は予期せず統計学からカオス理論や「バタフライ効果」に切り替わりますが、これらの概念がわかりにくい学部生にとっては不必要に思えます。別の登場人物は、この家がファウスト的な取引の象徴であると説明するうんざりする独白を披露し、完璧な人生は魂を犠牲にして得られることを示唆しています。しかし、この神秘的な側面は完全に探究されることはありません。その代わりに、私たちは、単純で無実に見える登場人物が密かに首謀者レベルの犯罪行為を行う可能性があると信じ込ませる一連の疑わしい陰謀装置に遭遇します。

多くの信じられない点にもかかわらず、エドガー・アラン・ポーから『ゴーン・ガール』、『レベッカ』、『ローズマリーの赤ちゃん』に至るまでのインスピレーションが示唆しているように、この映画にはもっと魅力的な体験が期待されるだろう。しかし、脚本はこれらの影響を無計画に組み合わせているように見え、必要なサスペンスやスタイルを提供できない不安な混合を生み出しています。この作品には、そのような異なる要素を効果的に調和させるために必要な創造的な輝きが欠けています。本質的に、この映画には、書かれたページを超えて問題のある側面を高めるのに必要な強度と独創性が欠けていました。率直に言って、この疑似お化け屋敷の物語で最も際立っているのは、実際に高級な結婚式や披露宴に最適な会場になるということです。

2024-10-31 21:47