『スーパー・ハッピー・フォーエバー』レビュー:優しい日本人の魅力に傷ついた心はノスタルジーでは癒せない

『スーパー・ハッピー・フォーエバー』レビュー:優しい日本人の魅力に傷ついた心はノスタルジーでは癒せない

30年以上の経験を持つ映画愛好家として、『スーパー・ハッピー・フォーエバー』は感動的で美しく作られた傑作だと言わざるを得ません。五十嵐耕平が過去と現在を織り交ぜ、ほろ苦い感情のシンフォニーを生み出す方法は本当に素晴らしい。この映画は、エンドロールが流れた後も長く残り、希望に満ちた憂鬱な感覚を残してくれます。


「映画『スーパー・ハッピー・フォーエバー』では、両者は5歳離れており、逆に展開する複雑で控えめなラブストーリーを描いている。この映画はタイムラインを飛び越えるのではなく、むしろ痛切なフォローアップとして過去を提示している」現在までの時間の隔たりは十分に短いため、映画の舞台となる静かな日本のビーチリゾートにはあまり変化がないように見えますが、憂鬱なキャラクターの佐野(佐野弘樹が演じる)は楽観的すぎるように見えます。ホテルの遺失物デスクは時間を橋渡しする能力を持っていますが、大幅な不在により、過去からのあらゆる類似点が痛みを伴う思い出のように見えます。五十嵐耕平の優雅な第 4 作では、重苦しい悲しみの空気が私たちの出会いの前に現れます。その原因とともに、私たち自身の悲しみは佐野の悲しみに共鳴します。」

今年のベニス デイズのラインナップの幕開けは、切ないタイトルが付いた穏やかな口調の映画『スーパー ハッピー フォーエバー』です。五十嵐の2017年のベニス・オリゾンティデビュー作『The Night I Swam』ではダミアン・マニヴェルと対話なしで共同制作したが、今回はマニヴェルが編集者兼共同プロデューサーを務めている。この日仏共同制作により、フェスティバルシーンにおける五十嵐の地位がさらに高まることが期待される。ただし、その控えめな性質により、複数の市場での大規模な劇場公開にはあまり適していない可能性があります。その代わりに、その若々しい視点とミニマルでありながら洗練された美学により、ニッチなストリーミングプラットフォームに居場所を見つけることができます。

佐野の親友である宮田が「ここの部屋ですか?」と尋ねる。広大なパステルカラーの空と静かなサファイア色の海の伊豆半島の海岸線を一望する豪華なホテルのスイートでくつろぎながら。偶然にも、ここは彼らが5年前、あまり精神的な負担のなかった休暇中に宿泊していた部屋とまったく同じだった。これは偶然ではありません。佐野は、過去を追体験することでもう一度チャンスが与えられるかもしれないと期待し、彼らの昔の足跡をたどりたいと考えている。結局のところ、佐野がのびのびとした休暇中に、後に彼の妻となる元気な若い女性、ナギ(山本ナイル、魅惑的で魅力的)に初めて出会ったのもこのリゾート内だった。 。

私の見方では、佐野の感情は非常に深刻な影響を受けており、彼はほとんど話さなかったので、彼の感情の微妙な兆候と短い垣間見から、突然終わった関係の性質、そして罪悪感を帯びているように見える彼の圧倒的な悲しみの背後にある理由を推測するしかありませんでした。 (彼は「卑怯で利己的」だったが、彼女が満足していなかったということは認めている。)新時代のウェルネスワークショップや、2人の魅力的な若い女性とのダブルデートの可能性を通じて、彼を現在に戻そうとする宮田の努力は親切だ。 -心はあるが、間違った方向に導かれている。 (このタイトルは、宮田が新しい知人たちと参加するワークショップの、うっとうしいほど楽観的な言葉からインスピレーションを得たものだ。)近年、私たちの友情がどうなったのか、そして私たちがもはや快適ではない友情を求めているのかどうかを考えると、不可解でもある。 。

この映画の物語は、2023 年と 2018 年の 2 つの時代で展開します。世界的なパンデミックが静かな背景として機能し、物語に微妙に影響を与えます。たとえば、かつて人気だったカフェが閉店したのを見て、そのホテルが夏以降に完全に閉鎖されることを知りました。さらに、佐野と宮田の緊迫したやり取りは、劇的に変化した世界で過去を追体験しようとする試みを示唆しています。

2018 年に入ると、フラッシュバックを示す最初の視覚的またはテキスト的なヒントはありません。代わりに、高橋渉監督は、気取らないスタイルでシーンを巧みに捉え、一貫した明るく活気のある日中の光を保ちます。しかし、映画の重い雰囲気は徐々に晴れ、ナギを認識する前から、その比喩的な肺を満たす塩分を含んだ空気がほとんど感じられるようです。ぎこちなくカメラを持ち、ジーザス・ラヴズ・ユーのTシャツを着た愛らしい風変わりな姿です。ランダムに選ばれました。別の状況では、フェリーでの凪の佐野との偶然の出会いは、ロマンチック コメディのきちんとした軌道を示唆するかもしれません。ここでは、鋭い予感が漂います。

彼らの間の素早い、しかし激しく情熱的ではないつながりは、理想的な最初の出会いと夢のようなその後の特徴ですが、彼らが短期間一緒に過ごした運命の魂であるかどうかは不明です。 『スーパー・ハッピー・フォーエバー』の痛切さは、その暗黙の葛藤、空虚な空間、そして登場人物たちがこの喜びを再現する時間は十分にあると信じていた5年間の省略にある。一方、ボビー・ダーリンのスイングの名曲「ビヨンド・ザ・シー」は、この映画の悲しみと無頓着さの独特のブレンドを反映しており、さまざまな時代を超えて放浪する登場人物たちを結びつけています。五十嵐の繊細な映画は、視聴者に衝動的または感傷的な行動を求めません。代わりに、1 年、2 年、または 5 年間、瞬間を大切にし、適切な時期に手放すように促します。

2024-08-30 00:47