数十年の経験を持つ映画評論家として、私は的を外れた続編をかなり見てきました。しかし、『ジョーカー:フォリー・ア・ドゥ』ほど私を失望させた作品はない。悪役の領域に追いやられがちなキャラクターの複雑さをあえて掘り下げた画期的なオリジナル版に続くこの音楽的続編は、アーサー・フレックの人生を大人しく再現しているように感じられる。
近々公開予定の映画『ジョーカー:フォリー・ア・ドゥ』では、トッド・フィリップス監督が「ジョーカー」のダークユーモラスだが不自然に地に足の着いた音楽的続編を作ろうと試みており、ホアキン・フェニックス演じるアーサー・フレックというキャラクターが法廷の準備をしている。アーサーは頻繁に監禁場所から出ないため、これは潜在的に有益である可能性があります。アーカム州立病院では、彼は陰気な小さな独房に住んでおり、毎日そこから出て、尿バケツを持って廊下を足を引きずりながらシンクに捨てます。アーサーはやせ細り、その顔には悲しみが刻まれていました。陽気なサディストのジャッキー(ブレンダン・グリーソン)が率いる警備員たちは、「今日は何かジョークはある?」としつこく尋ねる。しかし、アーサーにはもうユーモアも笑顔もありません。彼は再び悲惨さを体現することに戻ってきた
かつて、私は他の人と同じように、無名で目立たなかった。しかしその後、予期せぬ出来事が起こり、私は主に、有名な深夜トークショーの司会者、マレー・フランクリンの命を奪った生放送での私の行動により、自分が世界的な悪名を轟かせていることに気づきました。信じられないことに、私についてのテレビ映画も作られました。人々は今でも私を有名人だと思っている、とジャッキーは語った。彼は間違っていませんでした – 多くの人が私に対して抱いている憎しみにもかかわらず、世界は今の私を認めています
アーサーの訴訟はテレビで生中継されるため、センセーショナルな光景になることが予想される。その準備として、アーサーは、挑発的な質問で知られ、物議を醸しているトークショーの司会者であるパディ・マイヤーズとの刑務所内でのインタビューに同意する。この緊張の中で、アーサーは「またワイルド、また惑わされて…」を歌うことにし、続いて 1940 年のミュージカル「パル ジョーイ」の「惑わされ、悩まされ、惑わされ」を歌います。彼が祖母のレコードコレクションを思い出させる曲を歌っているのを見つけても驚かないでください。「Folie à Deux」に収録されているアーサーの曲の多くには、「If My Friends Could See Me Now」や「」などのヴィンテージの雰囲気があるからです。それがエンターテイメントだ!」古典をエコーする
最後に、裁判が始まり、議論の中心点は 1 つの重要な問題を中心に展開されます。アーサーがマレー・フランクリンと他の4人を殺害したかどうかについては議論の余地がありません。アーサー自身もこの事実を認めています。この論争は、彼が心神喪失とみなされるかどうかを決定することであり、それによって死刑が回避される。執拗なキャサリン・キーナー演じる彼の弁護士は、アーサーは多重人格であるため、実際に犯罪を犯したわけではなく、そのうちの1つは混乱した分身であり、隠されたアイデンティティが制御を握っていると主張する。しかし、ゴッサムシティの地方検事ハーベイ・デント(ハリー・ローティ)はこの主張に反論し、アーサーには多重人格はないと主張した。その代わりに、彼は、アーサーはただ病気であるだけで、悲劇的なことに、有罪評決につながる彼の行動の責任を負うべきであると主張している。
『ジョーカー:フォリー・ア・ドゥ』の中心テーマは、主人公アーサーの心の葛藤です。この対立は最初からほのめかされており、オープニングシーンではアーサーが「ミー・アンド・マイ・シャドウ」の曲調に合わせて殺人的な分身によって追い抜かれるシーンが描かれ、40年代のワーナー・ブラザースのヴィンテージ漫画のパロディが描かれている。ただし、二重人格の側面を広範に議論するのは珍しいように思えるかもしれません。なぜなら、「ジョーカー」は以前にこの概念を非常に劇的に探求していたからです。スコセッシ監督の悪夢からそのまま出てきたゴッサムの底辺の社会病質者としてアーサーを描いた第1作の前提は、暗い側面を持つコミック映画の悪役とは異なり、アーサーは真に精神に異常をきたしていたという考えに基づいている。汚いピエロのメイクと赤いスーツを着ていたときでさえ、彼は並外れた悪役ではありませんでした。代わりに、彼は並外れた悪役のふりをした平凡な失敗者でした
それにもかかわらず、この映画の魅惑的な魅力は非常に強力であることが判明したため、この自家製ジョーカーは圧倒的な力の高まりを感じました。奇妙な展開で、彼はジョーカーに変身したように見えました。彼は多重人格に苦しんでいたのでしょうか、それともただ孤独で精神的に不安定な人間だったのでしょうか?興味深い反応は、彼が両方の側面を体現しているということです。
映画批評の領域では、『フォリー・ア・ドゥ』を見て、謎めいたジョーカーとしてのアーサーの変革の旅をもっと見たいと思ったことを告白しなければなりません。この映画は、オリジナル版をこれほど魅力的にした重要な側面である、彼の変身のありのままの激しさを私たちに引き込んでくれません。
『ジョーカー』では、地下鉄で3人の男を射殺した後、アーサーは荒廃した公衆トイレに逃げ込み、そこで太極拳を思わせる珍しいダンスを披露した。このダンスは、彼の新たに発見された力の現れとして機能しました。彼は穏やかになり、安心し、攻撃的な行動に生まれ変わったと感じました。その瞬間、彼はジョーカーに変身した
ミュージカルナンバーでも同様のことが実現できます。それは、普通の登場人物を高みに持ち上げるために、つまり彼ら(そして私たち)を彼らの秘密の自己の力に触れさせるためにあります。現代のスクリーンミュージカルでは、私たちがこれまで以上に見たいもの、感じたいものは、登場人物が感情を持ち、 それとともに舞い上がることです。私たちは彼らが変身するのを見たいのです。私たちの時代、その体験の法則を書き換えた映画が『ムーラン・ルージュ』でした!美しさ、傲慢さ、美的衝突(世紀末パリのダンサーとボヘミアンが「レディ・マーマレード」と「ユア・ソング」を歌っていたという事実)はすべて超越性の一部でした。ラース・フォン・トリアーの女性犠牲とビョークが出会うミュージカル「ダンサー・イン・ザ・ダーク」にも、同じような衝動の味を感じた人がいる。
ファンとして、私は現代の映画ミュージカルすべてが同じ方式に従うべきだと言っているわけではありません。 「ヘアスプレー」と「シカゴ」を楽しく楽しみました。しかし、「ジョーカー:フォリー・ア・デウス」の背後にあるアイデアは、殺人ピエロのアーサーとその仲間のリー(彼女がハーレイ・クインだと信じ始めている)がジュークボックス歌手に変身するというものです…言っておきますが、これは典型的なブロードウェイではありませんストーリーライン。これは大胆で革新的なコンセプトですが、同様に大胆な実行が必要です。残念なことに、「フォリー・ア・デウス」では、この大胆さが欠けているように思えます。
『ジョーカー』のオリジナル脚本では、トッド・フィリップスがスコット・シルバーと協力した。批評家は、より多様な曲の選択が映画のインパクトを高めた可能性があると主張しており、これを強調しているように見える曲の選択は、ジョーカーが西部167号線を踊る象徴的なシーンでゲイリー・グリッターの「ロックンロール・パート2」を印象的に使用していることである。ストリートステップの階段。この瞬間は間違いなくこの映画の頂点であり、その決定的な瞬間となった。フィリップスが『ジョーカー2』がミュージカルになると発表したとき、このシーンが続編の全体的なトーンとスタイルの青写真として機能するのは理にかなっていませんか?
映画『フォリー・ア・ドゥ』には、映画がどのようなものであったかを示唆する特定のシーンがある。つまり、ソニーとシェールに似た二人のキャラクターが登場し、「ユー・ドン」などの曲を演奏する「ジョーカーとハーレーのショー」のバージョンである。ビー・ジーズの「t Know What It’s Like」や、レディー・ガガが力強く歌うゴスペル・ナンバー「Gonna Build a Mountain」など。しかし、ほとんどの場合、『Folie à Deux』の曲には私たちを魅了するエネルギーや興奮が欠けており、驚きや魅惑の感覚を呼び起こすこともありません。
レディー・ガガのキャスティングは確かに有望に思えた。彼女は素晴らしい俳優であり、(とりわけ)ミュージカルを作るためにこの世に生まれてきたからだ。しかし、ガガは『フォリー・ア・ドゥ』で愛らしく自然な存在感を示しているが、あまり活用されていない。彼女のリーは決して翼を広げません。ガガは「(They Long to Be) Close to You」を歌いながら静かなひとときを過ごしている。 (バート・バカラックといえば、なぜフィリップスは、あのオープニング漫画で、彼が唯一選んだ音楽のひとつ「What the World Needs Now Is Love」を無駄にしたのだろうか?)しかし、数字は増えない。ガガには、『アリー/スター誕生』でやったような、歓喜の声で観客を魅了するような機会は決して与えられていない。
「Folie à Deux」にはアクションがあまりないことに注意することが重要です。上映時間は 2 時間 18 分ですが、ストーリーは次のように要約できます。
アーサーは、アーカム州立精神保健施設で衰弱する日々を過ごしていた。そこで彼はリーに出会い、彼は彼に深く夢中になります。彼は裁判を受け、彼が多重人格者なのか、それとも単なる犯罪者なのかが議論される。ついに判決が言い渡される。悲劇的に爆弾が爆発し、終わりを告げる
私は批評家として、それなりの議論を経験してきましたが、『ジョーカー』の批判に漂う道徳的判断の性質を理解したことがありませんでした。この映画が私たちをひねくれた社会病質者と深く同一視するよう促したことは、私の本では弱点ではありませんでした。それは強さだった。 (私が『ボニーとクライド』、『タクシードライバー』、『ナチュラル・ボーン・キラーズ』が好きなのも同じ理由です。)この映画は、とりわけトランプ時代の寓話でしたが、まるで批評家たちが批判しているかのようです。 「ジョーカーはトランプと同じように反乱を率いる意地悪なインセルだから、この映画は好きじゃない!」と言っていたのです。私にとって、『ジョーカー』に対する批判は、スタジオ幹部が「『レイジング・ブル』のジェイク・ラモッタは十分に好感が持てない」という内容のメモをするのと同じようなものだった。
私の考えでは、『ジョーカー』以降、批評家が過剰に慎重になり、トッド・フィリップス監督もそれに倣ったのでしょうか?私はそう思います。しかし、そうすることで彼は重大な間違いを犯した可能性があります。その結果、『ジョーカー:フォリー・ア・ドゥ』は、高い目標を掲げ、表面的には大胆に見えますが、本質的には気弱な続編です。この映画では、アーサーは何も悪いことをしておらず、誰の道徳的基準にも挑戦しない単なる貧しい男として描かれています。興味深いことに、彼は内なるジョーカーを否定することで、これまでに起こった唯一の良いこと、つまりハーレイ・クイン(リー)との関係さえも無駄にしてしまうのです。代わりに、彼は想像力の中に閉じ込められた、歌って踊るピエロの人形になります。これは本当に面白いのでしょうか?おそらく観客は今後も『フォリー・ア・ドゥ』を見に集まるだろう。しかし、大胆な主流の映画制作に関して言えば、最終的に勝利を祝っているのは批評家たちだ
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2024-09-04 21:08