『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ』、爆破事件で興行収入1億5000万ドルから2億ドル損失へ

『ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ』、爆破事件で興行収入1億5000万ドルから2億ドル損失へ

30年以上の経験を持つベテラン映画評論家として、私は大ヒット作よりも失敗作のほうが多いのを見てきました。しかし、『ジョーカー:フォリー・ア・ドゥ』に降りかかった不幸には、私はまったく言葉を失いました。それは何かを物語っています。


当初は『ジョーカー』(2019年)に続くコミックジャンルの大ヒット作になると期待されていたが、『ジョーカー:フォリー・ア・ドゥ』というタイトルの続編は残念ながら興行成績で失敗に終わった。

私の謙虚な意見では、バットマンの宿敵に独特の音楽的ひねりを加えたこの作品は、2週間前のデビュー以来、すでに国内で5,150万ドル、海外では1億6,500万ドルという驚異的な金額を集めています。しかし、最初の『ジョーカー』を振り返ると、公開からわずか 3 日間で国内で 9,620 万ドルという驚異的な興行収入を集め、全世界でさらに驚くべき 2 億 4,840 万ドルの興行収入を記録しました。残念ながら、この続編は劇場上映の幕が閉じるまでにその高みに到達する可能性は低い。予測によれば、『フォリー・ア・ドゥ』が銀幕から消えると、その生涯興行収入は国内で約6,500万ドル、全世界で2億1,000万ドルから2億1,500万ドルに達するだろう。

「ジョーカー2」に関連する制作費、マーケティング費、配給費として約3億ドルという高額な費用が懸念を引き起こしており、劇場上映中に採算を合わせるだけでも約4億5000万ドルのチケット販売が必要となる。しかし、スタジオ関係者らは、採算が取れるのは3億7500万ドルにとどまると見積もっている。批評家 (Rotten Tomatoes で 33%) と観客 (CinemaScore で「D」評価) から低評価を受けたこの巨額予算の映画は、今年最大の経済的大惨事の 1 つになることが予想されています。業界の専門家によると、劇場上映では1億5000万ドルから2億ドルの損失が見込まれるという。ある情報筋は、この映画が最終的に約2億ドルの投資家を失う可能性があると予測しているが、別の情報筋は1億2,500万ドル近い損失の可能性を示唆している。

ワーナー・ブラザースの広報担当者は声明で、「匿名の情報筋やライバル幹部の推測は的外れで、噂が事実として扱われるパターンが永続する。映画は今も映画館で上映されており、今週中国での公開も含まれる」と述べた。 、そしてそれはホームビューイングと付随的なフェーズ中に収入を生み出します。

前例のない成功を収めた『ジョーカー』の続編として『フォリー・ア・ドゥ』が発表されたとき、私はとても興奮しました。しかし、映画館での残念な興行成績は、「ジョーカー」が達成した驚異的な収益とは対照的で、北米で3億3,500万ドル、全世界で10億7,800万ドルを超え、R指定映画史上最高の興行収入を記録した。興味深いことに、この夏、ディズニーの『デッドプール&ウルヴァリン』が国内(6億3,500万ドル)と世界(13億2,000万ドル)でその記録を上回ったが、『ジョーカー』は依然としてR指定の国際公開作品としては7億4,300万ドルの最高興行収入のタイトルを保持している。約6,500万ドルの予算で製作された『ジョーカー』は、これまでに作られたコミックの映画化作品の中で最も収益性の高い作品のひとつとなった。しかし、ワーナー・ブラザースは、『ジョーカー』では2人の共同出資者と利益を分け合う必要があったが、続編ではドメインという1人しか出資者がいない。

映画評論家として、私はオスカー賞を受賞した『ジョーカー』の待望の続編である『フォリー・ア・ドゥ』をめぐる話題が明らかであることを認めざるを得ません。ゴーサインが出て予算も増額されたので、期待が高まるのも不思議ではありません。しかし、この映画に付随する高額な価格は、今日の興行環境では多くの映画が対応するのに苦労している課題です。

もし映画製作者とスタジオが、10億8000万ドルの興行収入をあげた前作の大成功を踏まえ、続編を作ろうと決意したとしても、視聴者を魅了し続ける興味深い続編を作る上で大きなハードルに直面した」とアナリストのデビッド・A・ケネディは示唆する。フランチャイズ・エンターテインメント・リサーチのグロス氏。

映画専門家らは、フィリップス監督が続編にミュージカルナンバーを組み込むことでDCファンを遠ざけ、「ジョーカー」映画の1作目と2作目の間の大幅な売り上げ減少につながったのではないかと推測している。マーティン・スコセッシ監督の『タクシードライバー』や『キング・オブ・コメディ』を彷彿とさせる厳しく暴力的なドラマだったオリジナルとは異なり、続編では幻想的な音楽のテーマがあり、「ザッツ・ライフ」「ゲット・ハッピー」などの曲がフィーチャーされている。 」と「フォー・ワンス・イン・マイ・ライフ」では、アーサー・フレックが殺人の裁判を待っている。

この言葉を別の言い方で言い換えると、次のようになります。「当初、『ジョーカー』は、一般的なスーパーヒーローのストーリー展開や雰囲気に、独特でぴったりのコントラストをもたらし、それは成功しました」とグロス氏は述べています。 「映画製作者たちは、次の映画『フォーリー』でレディー・ガガとの型破りなロマンチックなストーリーを導入したことで賞賛されるべきです。しかし、今回は何もピンと来なかったようです。

もっと分かりやすく言えば、『ジョーカー:フォリー・ア・ドゥ』は、『アクアマンとロスト・キングダム』や『マーベルズ』と同様、数十億ドルを稼いだ大ヒット作の続編となる予定だ。しかし、漫画のテントポールの全盛期の期待に反して、これらの続編はパンデミック後の時代の興行収入で苦戦しています。例えば、2018年の『アクアマン』と2019年の『キャプテン・マーベル』の続編は期待したほど観客を集めることができず、前者は世界でたったの4億3,900万ドル、後者は世界でわずか2億600万ドルしか稼げなかった。これは、クレジットに DC や Marvel のロゴが含まれているからといって、観客が自動的に映画に惹かれるわけではなくなっていることを示唆しています。

競合するスタジオの匿名の幹部は、かつてスーパーヒーローには週末のオープニング収入の信頼できる基準があったが、現在では最低基準はない、と観察している。単に受け入れられる映画を公開するだけではもはや十分ではありません。

2024-10-15 00:17