『ザ・クロウ』を分析する: リブート版の挑発的なエンディング、骨を砕く戦い、そして続編の可能性について

『ザ・クロウ』を分析する: リブート版の挑発的なエンディング、骨を砕く戦い、そして続編の可能性について

暗く陰気なアンチヒーローの生涯のファンとして、ルパート・サンダースが「ザ・クロウ」の見事な翻案を実現したと言わざるを得ません。この映画は、心理的に複雑なストーリーと視覚的に説得力のある映画に対する彼の愛の証です。主人公を未熟な戦士としてあえて描くアクション映画はあまりありませんが、この映画の制作チームはそれを見事にやり遂げました。


やあ、映画マニアの皆さん!映画スクリーンを飾る「ザ・クロウ」をまだ見たことがない方は、ご注意ください。まだストーリー全体を理解していない場合、この議論はあなたの不安を打ち砕くだけかもしれません。

ルパート・サンダース監督は、3本目の映画となる『ザ・クロウ』が、1994年のカルト的人気作との関連性を考えると、ノスタルジックな感覚で見られる可能性が高いことを認めている。

「彼は、自分の意図は単に何かを作成することだった、と表明しています。承認しない人もいるかもしれないことは認めましたが、誰のVHSテープも消去していないと明言しました。オリジナルの映画は、それを大切にしている人のためにそのまま残っているのです。」

それにもかかわらず、サンダースはアンチヒーローのキャラクターを新鮮に描いたことに自信を持っている。この映画では、ビル・スカルスガルド演じるエリックと、FKAツイッグス演じる婚約者シェリーが犯罪王ヴィンセント・ローグ(ダニー・ヒューストン)によって惨殺される。しかし、運命はエリックに二度目のチャンスを与え、彼はザ・クロウと呼ばれる強力で邪悪な自警団に変身し、各メンバーを組織的に排除することでローグの組織全体に対する復讐を求めます。

1989 年のコミックを基にした 2 番目の映画版を監督する際、監督は特定のインスピレーション源を利用しました。

「彼は『ジェイコブズ・ラダー』や『エンジェル・ハート』などの映画が好きだと語っています。これらの映画は視覚的に魅了し、私たちの世界を超えた複雑な世界を探求し、心理的領域を掘り下げます。彼は、さまざまな感情を伴う暗くロマンチックなラブストーリーの物語に惹かれています。」彼にとって、これらの物語は愛、悲しみ、そして哀悼のテーマを包含しており、この感情的な視点を通じて人々と関わりたいと考えていました。このジャンルのビッグネームたちよ。」

サンダース監督が強調した重要な側面の 1 つは、戦闘シーンでの単なるスペクタクルを避けながら、ロマンチックな要素が激しいアクション シーケンスと同じくらい魅惑的であることを保証することでした。

同氏によれば、焦点はアクションシーン中にキャラクターの存在感と感情状態を効果的に伝えることにあるという。ビルは特に映画のクライマックスで並外れた演技を見せた。血にまみれ、大虐殺で消耗した彼は、感情を抑えて涙を流しそうになりながら、一瞬息を止めた。彼は殺したくはないが、殺さなければならない。すべてのアクション シーンでは、台本に基づいた会話が振り付けされた動きに置き換えられます。本質的に、それらのシーンを通してビルが話しているように見えます。そして、最初のアクションシーケンスでは、痛みを与える方法がわからず、誰も傷つけたくないのに、20人を殺害することを余儀なくされている人物が表示されます。彼の行動によって打ち砕かれたままになります。

「彼は続けてこう言います、『死体が飛び回ったり、爆発したりするのを繰り返し見続けると、単調な疲労感が生じます。』この点で、私たちの映画は大作映画に負けず劣らず、観客がキャラクターに深く感動し、アクションシーンがよりインパクトのあるものになることを願っています。私たちは映画のアクションを再定義したわけではありません。そのための予算がありませんでした。ホワイトハウスの爆発を演出する代わりに、生々しいリアリズムと主演俳優の並外れた演技を選択しました。」

映画愛好家として、私自身も、迫力あるシーンに感情を吹き込むことが大切だと信じています。この作品では、アクション シーンにおける心と感動の重要性を強調したのは私であり、その視点はスタント コーディネーターのアダム ホートンも同様でした。

「初期の会議で、私たちは違う方向に進みました」とホートン氏は言います。 「私たちは『ちょっと待ってください』と気づきました。この男は、エリックからの移行期にあり、死から戻ってきたばかりの普通の男です。』彼は武道のクラスに行っていません。彼はちょうどこの復讐に満ちた状態に戻ってきたところです。それで、私たちはそれを取り除きたかったのですが、それはすべてルパートからの指示とビルからの意見によるものでした。 「本当に彼を根絶やしにしましょう。彼はザ・クロウになったからといって、突然格闘家になったわけではありません。彼はまだ彼自身だ。私たちはそれを売り込みたい、彼の旅を感じて感情を移し、共感したいのです。私たちはそれを乱暴に行いました。スキルのない人に剣を渡したらどうするでしょうか?」

ほとんどのアクション映画では、戦闘に熟達していないキャラクターを描くことは一般的ではありません。しかし、ホートンはこの描写の珍しいインスピレーション源、2004 年のロマンティック コメディー『ブリジット ジョーンズ: 理性の限界』を見つけました。

「彼は、『ブリジット・ジョーンズ』では、路上で主人公同士の素敵な乱闘が起こり、最終的には噴水に導かれると述べています。まるで彼らがこれまで一度も戦ったことがないかのようです。演出されたものですが、それは感じられます」観客が彼の動きを予測するのではなく、演技に対する本能的な反応を感じることができるのです。」

数多くの悲痛なラブストーリーと同様に、「The Crow」もメランコリックでありながら情熱的な展開で終わります。この場合、エリックは身の毛もよだつ旅を終え、冥界への追放に同意するという条件でシェリーを復活させる選択肢を提示される。

5月の『エスクァイア』誌でのスカルスガルドのインタビューは、映画のフィナーレに関して小さな騒動を巻き起こした。スカルスガルドがより決定的な結末を望んでいることを示唆しているようで、それが続編をより単純なものにしていると解釈する人もいた。しかしサンダース監督は、この映画には今後簡単に続編が作られる余地はないと感じている。

皮肉を込めて、その発言はまったく正確ではないと彼は主張する。万が一、将来、おそらく今から 30 年後に続編がある場合は、次のイベントに進むことが目的ではないため、法的苦境を解決する創造的な方法を見つける必要があるでしょう。そのようなシナリオを提示することはインスピレーションに欠け、私たちがこの映画を制作した精神を反映していません。

「ビルと私はおそらく一緒に5つのエンディングを観たが、私は残りの約20をトリミングした。」と彼は言う。「この映画を本当に特別なものにしているのは、言葉ではなく編集と映画的言語だと信じている。」最後のシーンは、感情的にインパクトのある結末をどのように作成するかを考え出すために、多くの実験を行った結果です。映画を通して私たちが追いかけてきた登場人物たちは再会することはできませんが、観客にはそれだけの価値があったと感じてもらいたいのです。私たちが選んだ結末は映画にぴったりであり、強い最終感をもたらします。それはあなたが期待していたものではなく、満足できるものではなく、続編を示唆するものではありません。」

そうは言っても、サンダース氏には、将来の分割払いがどのようなものになるかについて、大きなアイデアがたくさんあります。

「二人の登場人物についての心温まる物語なので、彼はそれがやりがいがあると感じています。私が計画し、熟考した創造的なコンセプトがいくつかありました。それらは脚本草案の一部であったり、私が取り入れていた興味深い側面だったのですが、まだ完全に開発されていないように見えました。彼のキャラクターの軌跡を見て、私はナイトクローラーのような世界間の瞬間移動、人々の操作、そしてそれらの間の力の不均衡の概念に魅了されました – それは本当に魅力的です。」

「それについての会話はありましたが、今の私の心は少し複雑です…私は創造的にできるすべてを捧げました」と彼は続けます。 「でも、映画のことを少し気にしていなかった後、数週間何もせずに座っていると、かゆみを感じ始めて、『もしかしたらそうなるかもしれない…』と考え始めるでしょう。しかし、それはわかります。幸運にもそのような会話ができれば、それは素晴らしいことです。そして、このプロジェクトを支えるチームが団結すれば、次の章で素晴らしいものを提供できると確信しています。」

2024-08-24 02:17