『ザ・カット』レビュー:オーランド・ブルームが凸凹ボクサードラマで史上最高の演技を披露

『ザ・カット』レビュー:オーランド・ブルームが凸凹ボクサードラマで史上最高の演技を披露

そこに座って「ザ・カット」の魅力的な物語に夢中になっていたとき、私はオーランド・ブルームの変革的なパフォーマンスに驚嘆せずにはいられませんでした。俳優がそのキャラクターを、まるでそのキャラクターを生きているかのようなほど深く体現しているのを見ることはめったにないが、ブルームはまさにそれをやってくれた。苦悩するアイルランドの喧嘩屋の彼の描写は、彼の献身、多才さ、そして真の才能の証でした。


最近、ボクシング映画が過剰に使用されているようで、映画制作者がこのスポーツを新鮮かつ革新的な方法で表現することが困難になっています。しかし、ショーン・エリスの『ザ・カット』は、リング外でのキャラクターの肉体的、精神的な闘い、特に必要な体重に達するための過酷な戦いに焦点を当てることで、この問題をなんとか回避している。この映画は、必ずしもスムーズに結びつかない非直線的な物語構造など、複数のことを一度に試みていますが、その力は主にオーランド・ブルームによる無名のアイルランド人ボクサーの強烈で変容的な描写にあります。

「ザ・カット」では、報道資料では「ボクサー」として知られる主人公が、プロボクシングの試合に一度だけ参加する。映画の冒頭では、この経験豊かな戦闘機が新たな勝利に向けて準備を整えているように見えます。しかし、彼にしか見えない、奇妙で目に見えない何かが画面の外から彼の集中力を乱し、彼はコントロールを失い、目の上にキャリアを終わらせる可能性のある深刻な傷を負います。

その後数年間、ボクサーは妻のカイトリオナ・バルフとともにアイルランドで荒廃したジムを経営し、ある時点で嘔吐しようとする姿も見られる。時間の経過にもかかわらず、彼の過去は依然として影を落とし続けているようです。このテーマは、ブルームによってどのシーンでも見事に表現されており、彼のキャラクターがラスベガスの主要な大会で戦う機会を再び得ると、ある特殊な条件下でさらに明確になります。彼は、トレーニング中に脱水症状で倒れた元格闘家の代わりを務めることになり、そのボクサーは1週間以内に30ポンドという驚くべき体重を落とす必要があった(ほとんどの人は数カ月かかってもこの偉業は難しいだろう)。

この描写では、「オスカーに値する」と称賛される変容的な演技には身体的な変化が頻繁に含まれており、この作品も例外ではなく、これらの変化の多くがスクリーン上に表示されます。ブルームのカリフラワーの耳や短い髪と眉の上の傷などの修正は、彼が耐えてきた残虐行為についての物語を提供していますが、ブルームを他の演技と真に区別しているのは、ボクサーのキャラクターの描写です。ボクサーは常に興奮していて警戒心が強く、目は常に落ち着きなく動き、チャンスを狙っているように見えます。彼は内なる怒りを抱えており、引き締まった顔の筋肉は困難な生い立ちを示唆している。動いたり話したりするときは、まるで重荷を背負って苦労しているかのようで、時には言葉を絞り出そうとうなり声をあげることもあります。これは、これらの運動に現実的な命を吹き込むブルームの卓越した能力がなかったら、コナー・マクレガーの風刺画のように簡単に誇張されているように見えたかもしれない。あたかも彼がこの役にたどり着くために別の過去をでっち上げただけではなく、実際に生きていたかのように思わせるそれを通して。

当初、ケイトリンがリードコーチの職に就き、夫婦がチームを選ぶとき、「ザ・カット」はボクシング映画に対してほぼ自覚的な視点を採用し、家族の絆と野心の融合による葛藤を象徴している。 「ロッキー」シリーズの用語を借りると、エイドリアンとミッキーは本質的に融合し、(受動的に応援する典型的なスポーツ映画の配偶者と比較して)ケイトリンにとってより深く、より激しい内面の闘争につながります。しかし、体を限界まで追い込んでも体重を減らすことができないボクサーが、傲慢で邪悪ともいえるキャラクター、ボズ(ジョン・タトゥーロ)を連れてくると、課題はさらに大きくなる。勝つこと以外は誰のことも何も気にしません。

映画「ザ・カット」では、標準的なトレーニングのシーケンスが悲惨で悲惨なシーンに強化され、最小限の当たり障りのない食料(生命を維持するのに十分な量)が配給されます。これにより、通常はトレーニングのモンタージュであるものが、男性の摂食障害の不安なヒントを伴った忘れられない映画のような体験に変わります。同時に、映画は白黒のフラッシュバックを使用して、戦争で荒廃したアイルランドでのボクサーの激動の子供時代を頻繁にカットバックします。これらの部分は、ボクサーの心理的混乱についての洞察を提供することを目的としていますが、トム・ハーディ(エリス役)がこのキャラクターを非常に深く不気味に描いているため、これらのシーンは不必要に感じられます。トレーニングシーケンスを中断するたびに感情が強まり、劇的な効果が減少します。

このボクサーの起源の物語には、彼の現在進行中の悩みを効果的に説明する暗い側面が含まれていますが、それを伝えるには非常に長い時間がかかります。今にして思えば、『ザ・カット』は、代わりに過酷な肉体的苦痛に重点を置き続けることで恩恵を受けていたかもしれない。悲劇の心理的側面は微妙に象徴的に表現することができるが、残念なことにこの映画は露骨な詳細に大きく依存しており、それが展開する出来事を説明する過度に文字通りのヒップホップのサウンドトラックと一致している。興味深いことに、撮影監督も務めるエリスは、想像力豊かなホラー要素を使用して、ボクサーの決意と肉体的な苦しみの物語を強調しています。 「ザ・カット」は、リング上の魅力的な瞬間や試合での勝利をまったく提供していないという点で、ユニークなボクシング映画です。厳しいトーンだけで十分であり、頻繁なシーンの変更は必要ありません。

映画愛好家として、私はこの映画のボクサーの閉鎖的な態度がスポーツの破壊的な性質を強力に描写していると信じています。そして、リズ・アーメッドの胸が張り裂けるような演技は、このメッセージを伝えるのに十分以上です。よりタイトでインパクトのあるバージョンの「ザ・カット」がどこかに存在するかもしれないが、スクリーンに映し出される生々しい強烈なシーンはすでに信じられないほど忘れられないもので、アーメッドに傑出したパフォーマーとしての地位を確固たるものにする機会を与えている。それは、彼が耐え忍ぶ極端さだけではなく、彼が真に傑出したものであるのは、最終的に実現する魅惑的なパフォーマンスです。

2024-09-08 10:16