監督デビュー作で猿の着ぐるみを着た女性、タバサ・コンティの魅惑的な物語を掘り下げていくうちに、私は彼女の大胆な精神と揺るぎない決意に完全に魅了されていることに気づきました。これは単なる映画やビジネスの話ではありません。それは、自分の癖を受け入れ、それをユニークな物語に変える力の証です。
コメディアンのニーナ・コンティの初監督作品である映画『サンライト』では、彼女が演じる腹話術の登場人物の一人、モンキーを、毒のある関係から逃れる女性の等身大の人物に変身させた。コンティはカメラの後ろでさまざまな役をこなすだけでなく、カメラの前でも二役を演じ、女性と猿の両方を演じ、登場人物ごとに2つの異なる衣装を着ています。
「サルの方がずっと簡単です」と彼女はEbMasterに言います。
このプロジェクトの主な撮影は、サンタフェ国際映画祭から車ですぐのニューメキシコ州アルバカーキで行われました。ここは10月19日に映画が上映された場所で、コンティと製作総指揮のクリストファー・ゲストも出席した。エル・ドラド・ホテルのロビーでの上映直後、彼女は「サンライト」がフェスティバル来場者に好意的に受け入れられたことに満足感を共有し、明らかに嬉しい安堵感を感じた。この映画の完成と今回の映画祭での上映は、20年以上前に彼女がウールワースの店の棚にある猿の手人形を発見したことから始まった旅の集大成を意味している。
コンティは、彼が最初に私を発見し、長年にわたって私のコメディーの声のためのプラットフォームを提供してくれた方法を説明します。時間が経つにつれて、その人の最も強い資質がこの画面上のペルソナを通じて表現されることが明らかになる、と彼女は指摘する。彼女は、彼女が何十年にもわたって使用してきた小道具は、彼女の映画を支配するキャラクターとはまったく似ていないと詳しく述べています。代わりに、画面上の猿は本物の人間ですが、私のキャラクターは世界をナビゲートするために構築された人物です。
この違いに寄与する重要な要因の 1 つは、キャラクターのサイズです。実生活では、モンキーはステージパフォーマーのコンティが観客を代表して対話する小さなIDです。しかし、映画では、それは彼女のキャラクターであるジェーンに保護と強さを提供し、彼女が困難な過去から逃げるのを助ける全身コスチュームです。コンティは、『スター・ウォーズ』映画での役柄のおかげで、毛皮で覆われた共演者のシーンをさらに引き立てることができたと語る。彼女は「『ハン・ソロ』の映画では、人形を使ったセリフのない端役を演じましたが、最終的には私なしで再キャストされ、撮り直されました。」と説明しました。しかし、私は「スター・ウォーズ」の生き物部門で働いていたため、これらの巨大で印象的な生き物が動き回っているのを見て、モンキーをチューバッカと同じくらい大きくできないか尋ねました。 [スーパーバイザーアニマトロニクスデザイナーのヴァネッサ・バスティアン] は、「もちろんです! それが私たちの仕事です。
コンティは、口で感情を表現できるチューバッカに似ていながらも、アニマトロニクスの点ではシンプルなキャラクターをデザインすることを目指しました。彼女はその変化が自然だと感じ、何年も会話してきた馴染みのある小さなキャラクターの中に足を踏み入れるようなもので、動作の研究や身体トレーニングの必要がなくなったと述べた。彼女は、この人形はあまり動かなかったが、その垂れ下がった腕と指の欠如は問題ではなかったと説明した。そのキャラクターは彼女の中に深く染み込んでおり、彼女はその性格をよく知っていました。
最終的に、彼女はモンキーに非常に強力に命を吹き込むことができたので、ジェーンの人間の顔をもう少し隠しておき、啓示の瞬間をさらにインパクトのあるものにすることが最善であると考えました。彼女は、「彼女が登場する典型的な髪をひるがえすようなコマーシャルにはしたくなかったのです。
映画の中で、ジェーンは横暴な継父ウェイド(ビル・ワイズ)から逃げたあと、自殺願望のあるラジオ放送作家のロイ(シェノア・アレン)とともに旅に出る。一緒に旅をするうちに、ロイが彼女の希望する事業への資金援助を申し出たとき、二人の間に予期せぬ絆が生まれます。それは大きなバナナの形をした浮き輪で近くの水域を人々を引っ張って渡るというユニークな事業です。即興ポッドキャスト「リチャードとグレタ」でパートナーを組むアレンと一緒に脚本を執筆したコンティは、フルサイズのスーツを着ることで、軽快なロマンティック・コメディのトーンが暗示するよりも深い感情にアクセスできることに気づきました。
彼女は、猿の中に閉じ込められた女性についての物語を書くことを選択し、彼女はこの閉じ込めの中で自分自身を表現することに成功しているので、それは逆の「美女と野獣」のようなものであると説明しました。課題は、外に出ると、その状態で本当の自分を発見するため、彼女は苦境に遭遇することです。
この映画の監督として、私は多くの映画製作者に予算を増やしてもらうよう働きかけた後、自ら監督を引き受けました。この自主的な旅は挑戦的で恐ろしいものでしたが、そのおかげでプロジェクトの変革をよりクリエイティブにコントロールできるようになりました。このプロセス全体を通じて、私は以前に協力したことがある「ガフマンを待ちながら」や「フォー・ユア・コン考慮」で知られる経験豊富な監督、クリストファー・ゲストに頼りました。不安があった初期の頃、シーンのブロックやカメラの配置について心配していたことを思い出します。しかし、クリストファーは私を安心させました、「それは実際にはあなたの仕事ではありません。
ゲストは自身の能力に全幅の信頼を寄せながらも、自身の専門知識とは異なる視点を提供し、特に画面上の俳優の自発性によって常に進化する物語について議論した。 「彼女はあらゆる才能を持っている」と彼は言った。 「私が映画を作るとき、それは典型的な作品ではありません。毎回変わります。しかし、ニーナが重要な技術的側面を理解したら、それは彼女が最も得意なことをするだけでした。」
コンティはそのプロセスを学生の自主映画制作に例えました。 「私たちは自分たちでメイクをしました」と彼女は説明します。 「シェノアの父親がエアストリームを所有しており、私たちはそれを利用しました。他の人が私たちに場所を提供してくれました。つまり、本質的にかなりDIYでした。最も良かったのは、それが完全に私たちのものであり、外部の影響を受けなかったことです。私たちは自分たちのユニークな環境を深く掘り下げることができ、それを守り、決して他人の要求に従う必要はありません。
その雰囲気を守るために彼女が行った選択の 1 つは、レディオヘッドやピクシーズのようなバンドをフィーチャーしたサウンドトラックを選択することでした。通常の状況では、その曲は彼女のような作品にはあまりにも高価すぎて手が出せないでしょう。 「でも、6段階の距離を経てバンドメンバーの1人となんとか連絡を取ることができた。すると彼は映画を観て、『これは絶対に持っておくべきだよ』と言いました」と彼女は思い出す。 「そしたら彼はこう言ったんです。『ピクシーズの曲を持ってるといいよ。私が知っている人に何曲かあげるよ』って。」
Conti 氏は、後で変更しなければならなくなったらがっかりするかもしれないと考えて、将来の置き換えのためにそれらのトラックを一時的に追加したと告白しました。しかし、結局のところ、それらを交換する必要はありませんでした。この認識により、彼は本当にユニークなことを達成したように感じました。
完成した映画を「『ブッチ・キャシディとサンダンス・キッド』や『テルマとルイーズ』に似ている」と評したコンティは、この映画を見るという行為が、当初予想していたよりもその制作過程によく似ていることをほのめかしている。 「モンキー、ジェーン、ロイも一緒です」と彼女は説明する。
猿の着ぐるみを着て演技しながら最初の長編映画を監督する準備は、非常に困難な作業でした。しかし、自分にとって物事を難しくすると、プロセス全体で笑いが起こり、それを乗り越えるのに十分な娯楽を提供する可能性が高いため、それが適切であると考えました。
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2024-10-24 19:47