『コンクラーベ』レビュー:拷問を受けている様子のレイフ・ファインズが新法王探しの緊迫した捜査を主導

『コンクラーベ』レビュー:拷問を受けている様子のレイフ・ファインズが新法王探しの緊迫した捜査を主導

人生のかなりの部分を宗教施設の迷路のような回廊を歩き回るのに費やしてきた者として、私は「コンクラーベ」がカトリック教会内の権力関係の魅力的で示唆に富む探求であると感じた。新しい法王選出の際のバチカンの内情を描いたこの映画は、神聖な議会ホールやホワイトハウスで繰り広げられる政治的陰謀を彷彿とさせる。


アメリカ大統領選挙を予測するのが難しいと思うなら、新しい法王を選出するために枢機卿が集まる「コンクラーベ」中にバチカンで予期せぬ展開が起こるのを目にするまで待ってほしい。 『西部戦線では静かに』の重厚なドラマに挑んだエドワード・バーガー監督が、殺人ミステリーのような知的でサスペンスフルな物語に新たな挑戦を挑んだ。事件は枢機卿団が隔離されたドムス・サンクタエ・マルテの敷地内で展開されるが、前法王の死に不正行為の疑いはない。その代わりに、新しい精神的指導者を選ぶ複雑な問題を乗り越える際に、政治的陰謀や個人的な野心が明らかになります。

それにもかかわらず、潜在的な後継者、またはレイフ・ファインズ、スタンリー・トゥッチ、ジョン・リスゴーなどの最有力候補がその地位を確保しようと密かに策動しているため、憶測は続いている。しかし、「コンクラーベ」は、「権力を望まない者だけが権力を真に所有できる」というプラトンの言葉に同意しているようで、控えめなイギリス人の謙虚さを示す候補者と、競争相手を弱体化させようと企む他の候補者が登場する。

ストーリー展開を完全に理解していると確信している場合、「コンクラーベ」は予期せぬながらもやりがいのある展開をもたらし、信頼を再燃させるかもしれません(すべての人にとってではないかもしれませんが、間違いなく希望を失った人にとっては)。一般に、近年のジャンフランコ・ロージ、ヴィム・ヴェンダース、エフゲニー・アフィネフスキーによるフランシスコ法王を描いた作品など、存命の法王に焦点を当てた映画は、熱心な信者を対象としている。その一方で、教皇の権力の変遷を描いた映画は、特に教皇庁の卑劣で腐敗した本性に対する疑惑の確認を求める人々の共感を呼びやすい。

歴史的に、カトリック教会には疑わしい人物を法王として選んできた実績があり、この物語の候補者の中に腐敗した人、不道徳な人物、または人種差別主義者が含まれていても不思議ではありません。他の宗教が女性指導者を歓迎しているにもかかわらず、彼らは全員男性であり、教会の根強い性差別を反映している。この男女の不均衡は、ハリス、バーガー、脚本家のピーター・ストローハン(「ティンカー・テイラー・ソルジャー・スパイ」の脚色で知られる)などの登場人物によって物語の中で認められている。映画「コンクラーベ」は、イザベラ・ロッセリーニをシスター・アグネスとしてフィーチャーすることでこの問題を正そうとしている。アグネスは、映画のほとんどの間沈黙を守りながらも、いつ発言すべきかを知っている人物である。

この物語では、ファインズの演じるローレンス枢機卿が、重要な投票のためにこれらの決意を持った人々を集めるという困難な任務を負っていることに気づきます。彼は議事部長として、現在枢機卿を務めているバチカンからすぐに離れることを楽しみにして、しぶしぶそうしている。ファインズは、忠誠心と不安の間で引き裂かれるローレンスの心の混乱を、繊細かつ強烈に描写している。法王候補と目され、投票を続けているベッリーニ枢機卿(トゥッチ)との秘密会談で、彼は自身の信仰の危機を告白する。彼は、亡き教皇さえも疑念を抱いていたが、それはむしろ教会の将来に関するものだったことに気づきました。

方向感覚を失わせるようなカットと強烈なストリングス音楽でスリラーを彷彿とさせますが、本当に視聴者を魅了するのは、ローマ法王ベネディクト 16 世、元ヒトラーユーゲントのメンバー、性的虐待事件の隠蔽に関与した教皇ヨハネ・パウロ二世。ストローハンの台本はこれらの問題を認識しており、以前の『二人の教皇』に見られた深い哲学的言説を提供していないかもしれないが、ラテン語を含む少なくとも4つの言語を使用して、教会が社会の中で適切であり続けるためにどのように適応する必要があるかを表現している。急速に変化する世界。カブール出身の謙虚な枢機卿であるベニテス (カルロス ディエズ) は、他の登場人物にとって啓発の灯台としての役割を果たしています。

ユニークな映画の 1 つである「コンクラーベ」は、投票数が増えるごとにキャラクターが着実に順位を上げていくなど、微妙な驚きを盛り込みながら、視聴者の興味を巧みに引きつけます。しかし、このキャラクターの支持がどこから来ているのか疑問に思わずにはいられません。この映画は主に、教会のリベラル派と保守派の間の激しい議論を中心に展開しており、その間にローレンスは道徳の指針と格闘している。彼の同僚の何人かはローレンスに投票したが、ローレンスは謙虚に彼の価値を拒否した。しかし、彼は枢機卿に対し、完璧なふりをする人ではなく、自分の間違いを認めて許しを求める人を選ぶよう促している。

ベルガー氏は、システィーナ礼拝堂またはチネチッタの舞台に建てられた本物そっくりのレプリカ内で行われる投票プロセスを取り巻く壮大さと伝統に魅了されているようだ。監督は細部に細心の注意を払い、投票がどのように書かれ、折り畳まれ、集計され、綴じられ、焼かれる前に大きな銀の壺に厳粛に入れられるかを示しています。群衆(見えないまま)が城壁の外からシスティーナ礼拝堂の上の煙突に視線を集中させて見守っています。暗い煙は枢機卿たちがまだ合意に達していないことを示している。逆に、煙が白くなると、新しい教皇が選出されたことを示します。

バチカン内のこの架空の集会で、枢機卿たちは窓から外を眺め、市街に煙が立ち込めるのを目撃するが、これは通常の厳粛さからの不穏な逸脱である。テロリストらが屋外の広場で車を爆発させていることが判明し、枢機卿の決定の重大さを強調した。バーガー氏の国籍を考慮すると、この時点で「コンクラーベ」がアメリカ政治に及ぼす影響を熟考していたと思われる。この状況で、枢機卿たちは不和に囲まれていることに気づき、団結を促進するか憎しみで報復するかの選択を迫られる。ファインズのキャラクターは時折落胆することがあるにもかかわらず、展開する予期せぬ出来事は、まるで祈りが応えられるかのように、ほとんど運命づけられているように思えます。

2024-08-31 09:17