『グラディエーター II』レビュー:ポール・メスカルはリドリー・スコット監督の役に立つが素晴らしい続編では物思いにふける復讐者だ

『グラディエーター II』レビュー:ポール・メスカルはリドリー・スコット監督の役に立つが素晴らしい続編では物思いにふける復讐者だ

30 年以上映画を見続けてきた経験豊富な映画評論家として、『グラディエーター II』は伝説的な前作の後継者にふさわしい作品であると言わざるを得ません。 86歳になったリドリー・スコットは、その壮大なビジョンと劇的な才能で私たちを魅了し続けています。この映画は、残忍な戦い、豪華な斬首、そして人間と動物の両方の獣で満たされた歴史スペクタクルの豪華な饗宴です。


最高の褒め言葉には聞こえないかもしれないが、古代ローマを舞台にしたリドリー・スコット監督の画期的な血みどろのスペクタクルの続編『グラディエーター II』は、おそらく期待通りの優れた映画だろう。デヴィッド・スカルパ(「ナポレオン」で知られる)が脚本を書き、スコット(86歳になった現在も、暴力を求める大衆で満たされた壮大なスペクタクルを巧みに演じ続けている)が監督したこの映画は、よく練られた断片と言えるだろう。現代のポップコーン映画の。これは、残忍な戦い、豪華な斬首、動物と人間の両方の獣をフィーチャーしたコロッセオでの剣闘士の試合、そして宮殿の政治のより洗練された「腐敗」をたっぷりと提供する面白い叙事詩です。

映画全体は、ラッセル・クロウの演技を真似しようとすることなく、『グラディエーター』のマキシマスに関連するキャラクターを演じるポール・メスカルに合うようにデザインされている(詳細は明かさない)。 『グラディエーター』では、剣を内なる攻撃性の具現化として持つクロウは、考える人のタフガイの典型でした。痩せていて穏やかなメスカルは、自分自身をマーロン・ブランドの乱れた息子、つまり悲しみに満ちた飼い猫が怒りに満ちた猫に変身したように見せています。

24 年前の『グラディエーター』は、衝撃的な意味で古くて新しいものでした。古典的なハリウッドの演劇史と未来の最先端の視覚効果を融合させた、恐ろしく暴力的でありながら知的なアクション映画でした。 「グラディエーター II」では、何を期待するかは大体わかっていますが、それでも、混雑した大作映画シーンの中でも目立つことに成功しています。土曜の夜に最高のエスケープをお楽しみいただけます。しかし、それは異常ですか? 「グラディエーター」と同じ情熱を一部の視聴者にもたらす映画はあるだろうか?いいえ、そうではありません。それは本質的にその映画の縮小版です。しかし、その存在を保証するのに十分な面白さがあります。

まず、ローマが双子の兄弟皇帝ゲタ(ジョセフ・クイン)とカラカラ(フレッド・ヘヒンガー)によって統治されていることを知る。彼らの謎めいた笑みは「フェリーニ・サティリコン」の登場人物に似ている。壮大なローマ帝国は、暴力と不道徳によって特徴づけられ、徐々に混乱に陥りました。北アフリカのヌミディア州の征服を目指し、理想主義的な将軍マルクス・アカシウス(ペドロ・パスカル)が指揮するローマ艦隊が到着すると、戦いは決定的な勝利を収めます。悲しいことに、ルシウス・ヴェルスの兵士の妻も犠牲者の中に含まれており、彼は短期間の苦しみと悲しみを経験しました。

クロウの『グラディエーター』でクロウのマキシマスを観ていた映画ファンとして、彼の妻と息子が残忍に殺害されるのを目撃して感じた、魂が打ちひしがれるような苦しみとは全く対照的だった。痛みはとても激しく、まるで死者の中を歩いているような気分でした。これが「グラディエーター」を真に詩的なものにしている理由です。マキシマスは今や死後の世界で彼らに再び加わる準備ができており、その解放は彼の計り知れない戦いの怒りをさらに煽るだけです。彼の復讐への渇望は非常に深く、あるレベルでは、彼はもはや他のことを気にしません。

映画「グラディエーター」では、ラッセル・クロウが傑出した演技を披露し、私は何度も繰り返し観ました。おなじみの典型である容赦のない冷血な殺人者に対する彼の描写は、驚くほど微妙で、並外れた深さの感情を吹き込んでいます。彼の斜視の繊細さは豊かな意味を伝えた。彼の身体性は深く内省的でした。そして、ホアキン・フェニックス演じるコモドゥスを、「自分を称える時期はもうすぐ終わる」(本質的には「親指であなたの目をえぐり出す」という意味だった)というゾッとするようなセリフで脅迫したとき、クロウは人を超えた止められない凶暴性をにじみ出させた。静かな怒りに満ちたスーパーヒーローのそれさえも。

ポール・メスカルには、このような役にありがちな生々しくて力強い男らしさが欠けている。ローマで剣闘士としての戦闘を強いられた捕虜ルシウスの描写には、しばしば当惑した表情によって中断される、憂鬱と内省の雰囲気が漂っている。彼の視線は優しく、悔しそうな笑みを浮かべ、顎は前方に大きく突き出ています。しかし、メスカルはこの映画に完璧にフィットするものをもたらしました。復讐の代わりに、彼は潜在的にルシウス・ローマの救世主となる可能性のある、荒々しく崇高な理想主義をにじみ出させています。

最初、彼はコロッセオでの戦闘に耐えなければなりませんでしたが、そこで、ほとんど異質に見える猿のグループとの異常な遭遇を乗り越えることができました。この奇妙な出来事は、かつては奴隷だったマクリヌスの目に留まり、現在は剣闘士学校を監督し、ルシウスを指導している。デンゼル・ワシントンはこの映画で、マクリヌスという複雑なキャラクターを興味深い役で演じている。ある瞬間は友好的だが、次の瞬間には陰謀を企てて操作的で、常に上院議員からの情報を求めているが、後になって躊躇なく他人を裏切ったり裏切りしたりするという複雑な人物だ。あたかもワシントンがシェイクスピア劇への理解を導いてこの悪役に深みを与え、現実世界の舞台で冷酷な野望の魅力的な描写を生み出しているかのようだ。

当初、ルシウスは自分の敵はアカシウスであり、突撃中に妻の命を奪った攻撃の張本人であると信じていた。しかし、アカシウスはローマの現在の軌道から距離を置いている立派な人物であることが判明しました。実際、アカシウスは皇帝に対する反乱を画策しており、デレク・ジャコビのグラックスのような影響力のある上院議員が彼の大義を支持している。

「グラディエーター II」を象徴する関係があるとすれば、それはルシウスと、マキシマスの死後、少年時代にローマから送り出した母ルシラ(コニー・ニールセン)との間の関係だろう。二人には解決すべき問題がいくつかあり、ニールセンの演技は震えるような噛みつきを獲得した。ワシントンの恐るべき才能に動かされてマクリヌスが立ち上がる様子は、映画に構造的な驚きを与えている。それほど驚くべきことではありませんが、実際のところ、まったく忠実な続編ですが、ルシウスが後期段階でマキシマスのモクシーと彼の文字通りの鎧を抱きしめていることです。メスカルが決して沸騰することのない怒りを込めて演じる彼を、今では私たちは彼がクロウの輝かしいロイヤル・パンクのミレニアル版の模倣であると思わずにはいられない。 「グラディエーター II」は面白くないですか?私たちは。しかし、それは必ずしも夢中になることと同じではありません。

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2024-11-11 17:17