壮大さを好み、歴史的叙事詩に目がない映画ファンとして、私は『グラディエーター II』に対する興奮を抑えることができません。リドリー・スコットの傑作を見て育った私は、彼の頼りになるプロダクション デザイナー、アーサー マックスが命を吹き込む複雑なディテールを理解するようになりました。
リドリー・スコット監督は、『グラディエーターII』のプロダクション・デザイナーであるアーサー・マックスに対し、「スペクタクルを目指そう。ローマ帝国の計り知れない壮大さを伝えたい」と明確なメッセージを指示した。 (この文は元の意味を維持していますが、より会話的な言語と現代の慣用句を使用しています。)
20年以上にわたりスコットの主なプロダクションデザイナーを務めてきたマックスは、彼が「スーパーチャージされたグラディエーター」と名付けたアイデアを提示した。
マルタやモロッコなどさまざまな場所で撮影された 2000 年のヒット映画の続編で、マックスは元のセットのいくつかの建築上の特徴を保持することにしました。今回、マックスは、デジタル要素と実用的な要素を融合させた、ローマのコロッセオのレプリカを構築するよう依頼されました。セットはサッカー場 1 つ分に相当する面積を持ち、2 階建ての高さがあります。 「グラディエーター II」で、模擬海戦のためにコロッセオが水没するシーンに対応するために、マックスは構造物を以前よりも高く拡張しました。
映画ファンとして、初期の映画の壮大な入り口のアーチが約 20 フィートの高さで立っていたことに興味をそそられました。しかし、続編では、彼らはそのハードルを著しく引き上げており、そびえ立つマストを広げて航行する雄大な船に対応するために、高さは30フィートを超えています。
スコットの要求に合わせてセットをより実用的なものにするために、特殊効果監督のニール・コーボールドは車輪付きの船を構築することを提案しました。 「モロッコにこれらの 2 台があり、その後マルタに輸送され、コロッセオ用にマルタにもう 1 台ありました。それらはすべて、傾けたり回転したりできる遠隔制御の油圧ホイール システムを備えていました」とマックスは説明します。
コロッセオのシーンの一部は、マルタのスタジオにある水槽内に構築され、船内で発生する戦闘シーケンスや個人的な戦闘のクローズアップショットを撮影するために特別に設計されました。
マックスはさらに、海戦中にコロッセオのVIPセクション近くの壁に噴出する水流が海王星を表していると指摘した。 「私たちがファサードを建設したところ、実際に水が噴き出しましたが、それは大きな容器に向けられました。
2024-11-08 20:16