『ガール・イン・ザ・プール』レビュー:フレディ・プリンゼ・ジュニアが愛人の死体を隠そうとする、サスペンスというより笑いが多い重厚なスリラー

『ガール・イン・ザ・プール』レビュー:フレディ・プリンゼ・ジュニアが愛人の死体を隠そうとする、サスペンスというより笑いが多い重厚なスリラー

心理スリラーとブラックコメディの複雑さを深く理解しているベテランの映画ファンとして、私は両方のジャンルのバランスをとろうとする映画をかなりの割合で見てきました。ダコタ・ゴーマンの「The Girl in the Pool」は、確かにこのニッチ分野への興味深い追加ではありますが、残念ながら、一貫性のある魅力的な体験を提供するには至っていません。

『ザ・ガール・イン・ザ・プール』は、シリアスなスリラーというよりは、ドタバタ要素のあるコメディです。この映画がユーモラスであるという意図には疑問がある。ダコタ・ゴーマン監督はヒッチコックの「ロープ」からインスピレーションを得ており、懇親会の最中に重要な登場人物をトランクに隠し、ゲストの中に殺人犯を残すという設定だが、類似点はそこにとどまっている。視聴者は、主人公の精神状態に対する緊張や恐怖を感じる代わりに、その不条理さを嘲笑されたり評価されたりすることを目的とした浅薄な視聴体験を残すことになります。この映画のスキャンダラスな展開が好きな人には、楽しい時間が保証されるでしょう。

フレディ・プリンゼ・ジュニア演じる気弱なオフィス監督トーマスは、すべてを兼ね備えているように見える:まともなキャリア、郊外の広々とした家、行儀の良い2人のティーンエイジャー、アレックスとローズ(タイラー・ローレンス・グレイとブリエル・バーバスカ)、そして献身的な配偶者クリステン(モニカ・ポッター)。しかし、彼は年下の女性ハンナ(ガブリエル・ホー)と秘密の関係を抱いています。裏庭での最後の秘密の逢瀬の最中、ハンナがプールにうつぶせで浮かんでおり、頭から大量の血を流して死んでいるのが発見されるという悲劇が起こる。家族の帰宅が目前に迫っている中、トーマスは恐怖のあまり、ハンナの亡骸を家の近くのプール用品箱の中にある老化したネオンフォームヌードルとリングフロートの中に隠します。

クリステンが突然、犯罪現場でトーマスの親しい友人や仕事関係者全員を招待してサプライズ誕生日パーティーを開くと発表したとき、トーマスの不幸はさらに悪化する。その中には、トーマスの論争好きの義父ウィリアム(ケビン・ポラック)も含まれており、彼はトーマスに深い軽蔑を抱いており、罵声を浴びせながらやって来る。なぜウィリアムが大嫌いな人物を讃えるパーティーに出席するのかという疑問は、謎を増すだけだ。トーマスが無実を証明しようと必死に努力する中、彼は鏡の前で激励し、いくつかの手がかりを調べていることに気づきました。しかし、パーティー参加者が保管箱の周りに集まり、その場しのぎのメイクアップスポットや麻薬の巣窟として利用する中、トーマスは無謀な耽溺と高まる不安で満たされた長く混沌とした夜に備えて身構える。

映画を愛する一人称ナレーターとして、私はこのことを次のように説明します。「ギミック ムービー」では、ゴーマン監督とジャクソン・リード・ウィリアムズ監督が次々とギミックを私たちに投げかけます。物語は、主人公のトーマスが血なまぐさい事件の後、シャワーで必死に体を洗っているところから始まります。物語は単純な道をたどるのではなく、時間を前後に飛び越えます。混乱するわけではありませんが、これらのフラッシュバックは主に、トーマスの友人が彼を「ベータ」と呼ぶのを聞くなど、気まずい瞬間を提供しますが、現在のストーリーラインにほとんど追加しません。トーマスとハンナの会話も非常に風変わりなもので、キスシーンにはとんでもなく大きな唇を叩く音が伴います。さらに、ハンナの自宅訪問でクリステンの持ち物を破壊するなど、一見無関係に見える出来事は、トーマスが彼女の邪悪な行動に気づいていないため、映画の視点に疑問を抱かせます。

ある時点で、ゴーマンとウィリアムズはトーマスの不安定な苦境のユーモラスな側面を利用します。その典型的な例は、外で奇妙な音を聞いた後、大きな装飾用の花瓶を手に取ったものの、予期せぬパーティーのゲストに驚かれる場面です。このシーケンスは、映画の不条理なフィナーレでトーマスが銃を振り回す、予期せぬ真剣な行動の舞台を設定します。プリンゼはコメディ要素を見事に演じており、特にハンナの即席の棺でマリファナを吸っていたところを捕らえられ、仲間たちにパーティーに戻るよう説得することに成功するシーンが顕著だ。さらに、この瞬間は、ダーレン・アロノフスキー監督の「mother!」の支えのないシンクのシーンへのオマージュとしても機能します。そして、不安と緊張した笑いに対する映画製作者のユニークな見方を強調しています。さらに、トーマスのコカインによる混乱からの突然の変化は、DJの光機械の前で彼が魅惑的な猫のように振る舞うのを子供たちが観察する場面であり、この映画の狂気の中で際立った瞬間である。

映画制作者らの努力にもかかわらず、効果的なサスペンス感を構築するには至っていません。トーマスと彼の友人であるランダル(ジェイレン・ムーア)とマイク(マイケル・シロー)との間の想定される敵対関係は、最初の紹介を過ぎて発展するものではありません。アレックスとクリステンの間の秘密のやりとりは、それらがトーマスの増大する疑惑に拍車をかけていると信じるのに十分な背景を提供しません。以前はロマンティックミステリー「ヘッド・オーバー・ヒールズ」で輝きを放ったポッターとプリンゼだが、脚本の浅薄さには失望している。彼らの化学反応は発火しません。さらに、ウィリアムの動機が解明されていないように見えるため、映画の後半でウィリアムが予期せぬ方向に向かうことを受け入れるのは難しいです。

視覚的および聴覚的なストーリーテリングの点で、「The Girl in the Pool」は複雑なディテールで豊かに作られています。たとえば、主人公の心が現在の会話から離れると、サウンド デザインがクリアなステレオからくぐもったモノラルに微妙に変化し、私たちを彼の増大するパラノイアに引き込みます。さらに、混乱の瞬間に、ゴーマンと彼女のチームは映像と音を巧みに組み合わせ、一連の素早いバラバラな映像と耳鳴りを模倣した反響音を通してトーマスの増大するストレスを表現しています。

軽快なトーンの映画では、適切な音を立てることが重要です。キャストが安っぽいセリフや使いすぎたプロット装置を熱心に伝えているにもかかわらず、映画製作者がこの基準を見逃してしまうと、映画は苦戦することになる。コメディとドラマの間の突然の移行は、特にスリラーの場合、問題になる可能性があります。映画が明るい雰囲気を維持している場合、観客はしばしば主人公を応援するのではなく主人公を応援していることに気づきます。しかし、ゴーマンの残念な結論は、ありきたりな表現で「致命的な魅力」から借用することで一歩後退している。欠点はあるものの、『プールの女の子』はそれでも笑いを誘い、視聴者をその奇妙で興味深い物語に引き込み続けます。

2024-07-26 16:46