『ウルフス』レビュー:ジョージ・クルーニーとブラッド・ピットは、映画スターの化学反応を取り入れた勝利のアクション・コメディでライバルのフィクサーである

『ウルフス』レビュー:ジョージ・クルーニーとブラッド・ピットは、映画スターの化学反応を取り入れた勝利のアクション・コメディでライバルのフィクサーである

何十年にもわたる経験を持つベテランの映画評論家として、『ウルフス』は現代的なひねりが加えられているとはいえ、昔のバディ映画への楽しい先祖返りであると言わざるを得ません。クルーニーとピットの相性は、間違いなく私たちが愛する古典的な組み合わせを彷彿とさせますが、ハリウッドの重鎮であるこの 2 人だけがもたらすことができる独特の魅力も少しだけ含まれています。


映画スターの時代は終わった、というのは誇張されている。今、観客がスターのためではなくシリーズのコンセプトのために映画に惹かれているとしたら、ティモシー・シャラメのキャリアをどのようにそれに当てはめればいいのかわかりません。エマ・ストーンとゼンデイヤも一言お願いします。そうは言っても、ジョージ・クルーニーとブラッド・ピットが出演する『ウルフス』は、2人のライバルのフィクサーが協力することを学ばなければならないという賢くて軽快で、勝ち気で軽妙で骨の折れるアクションコメディを見れば、その感覚を説明するのも許されるだろう。映画スターのようなノスタルジーを感じます。

90年代から何十年もの間、この二人は輝き続けており、彼ら自身でさえも年齢を重ねていることは否定できません。それでも、彼らは成熟をこれまで以上に新しいトレンドにすることに成功しています。クルーニーは、時代を超越したエレガンスの雰囲気を常に漂わせながら白髪を保ち(過去の暗めの髪がどれほど不快に見えるか驚くでしょう)、そして63歳にして銀色のひげと髪を誇示しているユニークな俳優として際立っています。単なるツートンカラーではなく縞模様があり、洗練されたワインのような魅力を醸し出しています。ピットに関しては、60歳になってもまだ若者のように見えるが、彼は不老そのものを体現している。

しかし、「オオカミ」がはっきりと示しているように、これら 2 人のキャラクターの印象的な外見は、それに見合った自信に満ちた態度がなければそれほど重要ではありません。この映画の製作者は、私たち全員にスタイルと技巧のレッスンを教えることを意図していたようです。

ニューヨーク市の豪華なペントハウスホテルのスイートで、熱心な地方検事のマーガレット(エイミー・ライアン)が苦しんでいるように見えるので、私は混乱状態にあることに気づきました。下着姿で、割れたガラスに囲まれた若い男性がベッドの横に横たわっており、どうやら意識を失っているようだ。この混乱を引き起こした出来事は、私たちがホテルのバーですれ違ったときに起こりました。最終的にはまさにこの部屋で不幸な事故が起こりました。彼はベッドの上で飛び跳ね、バランスを崩し、ガラス製のテーブルに激突しました。予期せぬ苦境に対処しながら、私は連絡先にある、これまで一度も電話する必要がなかった番号に手を伸ばします。それは、ジョージ・クルーニーが巧みに演じたフィクサーのものでした。電話越しの彼の穏やかでありながらも威厳のある声は、マイケル・クレイトンの揺るぎない落ち着きを反映しています。

すぐに、私は自分のスイートでクルーニーに挨拶していることに気づきました。彼は青い手術用手袋をはめながら、私に強い飲み物でリラックスし、心配しないように促しました。彼はすべてをコントロールしているからです。彼はこの問題の痕跡をすべて消去すると約束してくれた。物事は順調に進み、しばらくしてドアがノックされ、入ってきたのはやはり青い手袋をしたピットだけだった。彼もフィクサーだ。誰かがホテルのオーナー、パム(その声は電話でしか聞こえない)に密告したようで、パムは隠し防犯カメラを通して状況を把握していた。彼女も私と同じように、ホテルからこの混乱をなくしたいと熱望しており、自分の施設を汚す可能性のあるスキャンダルを避けたいと考えています。

この物語では、ジョージ・クルーニーとブラッド・ピットが演じる二人の登場人物はどちらも名前がありません。クルーニーの性格は、実証済みのテクニックを使用して細心の注意を払って正確であり、彼ほど効果的に自分のタスクを実行できる人は他にいないと強く信じています。しかし、名前もなく単に「パムの男」と呼ばれるピットのキャラクターがシーンに入ると、彼はこの確実性を混乱させます。クルーニーはピットを詐欺師、問題解決の世界では初心者だとみなしているようですが、実際には、どちらのキャラクターも問題解決において非常に熟練しています。

トム・ホランドのスパイダーマン映画で知られるジョン・ワッツ監督の映画『ウルフス』では、クルーニーとピットの間の緊張感は容赦なく、テンポの速いコメディを彷彿とさせる。それは単に嫌いなだけではありません。二人とも、自分たちのユニークなスキルで自分たちの優位性を証明しようと決意しています。彼らの絶え間ない冗談は単なる侮辱ではなく、むしろ最高レベルの冷静さ、つまり「フィクサー禅」を示すための死の競争です。

クルーニーとピットは以前、『オーシャンズ11』でもこのような相性を見せていたが、そのときの暗黙のジョークは、二人はジュリア・ロバーツの愛情を巡ってお互いを上回ろうと努力し続けたライバルだったが、その競争のまさにエッジの効いた部分でこそ彼らが競い合っていたというものだった。彼らの絆を見つけた。 「ウルフス」では、 クルーニーとピットは、 最もカジュアルな侮辱でさえも羽ばたくような本当に嫌いな卑猥な冗談で、クラックのタイミングを楽しんでいます。映画が進むにつれて、この二人は協力することを学んでいきますが、この映画の反文法的なタイトルは、それぞれが一匹狼であることを示しています。彼らはオオカミのように噛み合いたいという欲求はありません。もちろん冗談は、スタイリッシュなレザージャケットから秘密のミスタービッグ、老眼鏡に至るまで、彼らはある意味同じ人間だということです。

ジョージ・クルーニー演じるキャラクターは、遺体をホテルのカートに乗せるコツを持っており、彼と別の登場人物がエレベーターで駐車場まで降り、遺体を車のトランクに置く場面でも見られる。しばらくの間、映画は戦略的な動きと段階的な手順で満たされ、即興の「オーシャンズ デュエット」に似ています。しかし、亡くなった人が動かずにいると、事態は予期せぬ方向に進みます(これは比較的早い段階で起こりますが、ネタバレの可能性があることに注意してください)。

映画愛好家として、私はこれを次のように言い換えます。「ウルフス」は、予測不可能な三輪車のキャラクターが登場する、心温まるバディ映画に変わります。 『ユーフォリア』や『ウォーキング・デッド』での役柄で知られるオースティン・エイブラムスが、愛情を込めて「キッド」と呼ばれるこの興味深い人物の立場に足を踏み入れます。彼はおしゃべりで風変わりなキャラクターで、ティモシー・シャラメを彷彿とさせますが、若きサム・ロックウェルの魅力も少し加えています。 (ドレスをシャツとして着ているシーンもありますが、まさにシャラメ風です。) 物語の核心は、たまたまバックパックの中に25万ドル相当のヘロインブロックを4個持っていたキッドを中心に展開します。問題は、彼がどのようにして彼らと付き合うことになったのかということです。彼は友人を助けていたことが判明しましたが、フィクサーがそれらの麻薬パッケージの出所を追跡し、回収しなければならないため、メインプロットは厚みを増します。

最終的に、この状況は、80 年代の「張り込み」の続編で想像されていたような、単に問題を解決するためのものではないことが明らかになります。代わりに、物語は犯罪スリラーのパロディへと移行します。このような変化にも関わらず、ジョージ・クルーニーとブラッド・ピットがコラボレーション中ずっとお互いをからかい続けているため、雰囲気は依然として明るいままである。たとえば、クルーニーのキャラクターは、謎を解明するために精巧な陰謀論をでっち上げることを楽しむことが示されています。際立った瞬間は、アルバニアの麻薬王の怒りをかわすために、見知らぬ人を説得力を持って演じなければならないナイトクラブでのパーティーです。ダイナーでの最後のシーンは、差し迫った破滅についての機知に富んだ解釈を提供します。

ヴェネツィア国際映画祭で『ウルフス』のプレミアを観た後、友人が、映画館で上映されるよりもストリーミングされる可能性が高いこの映画について、ストリーミングプラットフォームの違いで異なる評価をするかどうか尋ねました。私の反応は否定的でしたが、これは興味深い考えであり、確かに両方の観点から評価することができます。ストリーミング用に作られた大部分のコンテンツと比較すると、「Wolfs」は(良い意味で)ほとんど時代遅れに感じられる洗練さ、魅力、優雅さの雰囲気を醸し出しています。しかし、 劇場上映を目的とした伝統的な映画として、それは最終的には有能に作られたつまらないものであり、それ以上でもそれ以下でもありません。バディ・ムービーには本質的にプラトニック・ラブ・ストーリーの底流が流れているが、この場合、クルーニーとピットの絆は、フィクサーには感情が欠けているべきであるという映画の中心的な前提をいくぶん損なうほどに発展している。完璧な演技にもかかわらず、これらのキャラクターは最後までほとんど変装しているように見え、その過程で彼らが本当の自分の一部を失っていないのではないかと思わせます。

2024-09-01 23:17