『ウィリアム・テル』レビュー:クラエス・バングは十分に英雄的に見えるが、キャラクターはフランチャイズの素材とはほとんど感じられない

『ウィリアム・テル』レビュー:クラエス・バングは十分に英雄的に見えるが、キャラクターはフランチャイズの素材とはほとんど感じられない

壮大な物語に興味があり、映画製作に鋭い目を持っている歴史愛好家として、『ウィリアム・テル』は何世紀にもわたって観客を魅了してきた伝説の人物の魅力的な探求であると言わざるを得ません。この映画の壮大さと、恥ずかしがることのない真面目さは、中世の壮大な物語を彷彿とさせ、とても面白いと思います。


スイスの人気の言い伝えによると、ウィリアム・テルは、侵攻してきたオーストリア兵に並外れた挑戦を強いられた後、中世に伝説的な地位を獲得しました。それは、息子の頭に置かれたリンゴに矢を射て、家族を死から救うというものでした。この偉業は簡単な仕事ではありませんでしたが、勇敢な男の正確さが決定的であることが判明し、スイス人の抵抗を引き起こし、ジョアキーノ・ロッシーニの有名な序曲のようなインスピレーションを与える作品や、「ファーサイド」でユーモラスに描かれた現代にまで及ぶ永続的な影響を残しました。漫画。 「ウィリアム・テル」の制作者たちは、この物語をアクション満載の映画シリーズに拡張することを目指しています。

トロント映画祭でプレミア上映されたこの映画は、その先進的なプロット構造で知られており、133分間という長い上映時間を通して多数の登場人物を登場させ、最終的には最後のフレームで潜在的な続編へのあからさまなヒントで終わります。それにもかかわらず、主役のクラエス・バングの印象的な演技と魅力的なアンサンブル・キャストを特徴とすることで、テル・サーガにさらなる章があるかもしれないということを受け入れるのは難しくありません。

ニック・ハム監督は、フリードリッヒ・シラーの『テル』を描いた 1804 年の戯曲にインスピレーションを得て、このキャラクターが有名な人物であることを思い出させることで、最初から視聴者を魅了することを目指しています。彼は有名に息子の頭からリンゴを撃ち落とした人物です。過剰にドラマチックなオープニングシーンでは、主人公(トビアス・ジョウェット)が、激しい軍隊と恐怖に怯える町民の中で子供を危険にさらしながらクロスボウを準備している様子が描かれています。彼らがどうやってこの苦境に陥ったのか、きっと気になるはずです。

この映画は最初は不条理に見えますが、その後、私たちは3日前に戻り、誇張された時代の髪型、「シンブル・スキャンブル」のような奇妙な会話、スティーブン・プライスの大げさなオーケストラのサウンドトラックによる嘲笑に満ちた騒々しい物語の舞台を設定します。情熱的な戦争演説や複雑で多層的な戦闘シーンもありますが、最も楽しい瞬間は、この映画の真剣さを評価することで得られます。 4,500 万ドルという巨額の資金を投じて、精巧な中世のセットと雄大な景色が、撮影監督のジェイミー D. ラムゼイによってワイド スクリーンに美しく映し出されています。しかし、そのビジュアルでは、最も魅力的なアドベンチャー映画のような没入型の体験を生み出すことができません。

「ウィリアム・テル」の背後にある主な原動力は、その強力な人物描写、特に悪役を描くことに示す熱意にあるようだが、例外としてベン・キングズレーは眼帯をしたオーストリアの統治者として少し登場し、伝統的な権威のタッチを加えている。 。しかし、コナー・スウィンデルズはこの映画で際立った演技者であり、権力に飢えた国王の副官ゲスラーを演じている。他の登場人物とは異なり、ゲスラーは国王に仕えることよりも、スイス国民に対して権力を乱用することに集中しているようだ。決意の強いテルと対立していないとき、ゲスラーは通常、彼の卑劣な手下や反抗的な王女(エミリー・ビーチャム)と一緒に見られ、彼の悪役を発揮する十分な機会を提供します。

タイトルの「ウィリアム・テル」は、複雑な政治的陰謀を効果的に乗り切ることに成功しているが、PTSDによって引き起こされたフラッシュバックと疑わしい道徳的羅針盤を通して主人公の精神を掘り下げようとすると大きくつまずく。バング監督が主人公を見事に演じ、ざらざらした勇敢さも備えているにもかかわらず、映画自体は、戦争の厳しい現実を描写する点で一貫性がなく、しばしばセンセーショナルなアクションシーンに変換されているとして批判されている。

2024-09-11 11:46