型破りな選択を好み、予想外の針落ちに敏感なベテラン映画評論家として、ショーン・ベイカー監督の『アノラ』は私を楽しませ、興味をそそったと言わざるを得ません。テイク・ザットの「グレイテスト・デイ」の明るい曲に合わせたオープニング・シーケンスは、すぐに視聴者の注意を引く大胆な動きです。
ショーン・ベイカー監督による、セックスワーカーを描いた型破りなコメディ『アノラ』には、映画全体の雰囲気を決める驚くべき音楽の瞬間がある。
最近パルムドールを受賞した『Anora』というタイトルの映画は、ニューヨークのストリップクラブで起こる5分間のシーンから始まる。この設定では、マイキー マディソンのキャラクター、アニが常連客と遊び心のあるやりとりを交わし、奥の VIP セクションに案内し、そこで彼女と同僚がプライベート ダンス パフォーマンスを提供します。
このコーナーのスコアリングに選ばれた曲は、イギリスで愛されているボーイバンド、テイク・ザットによる感動的なポップ・ヒット曲「グレイテスト・デイ」で、実際には再結成後の2008年にリリースされた(オリジナル・メンバーのロビー・ウィリアムズなし)。 『アノーラ』がカンヌでデビューした後、イギリスを中心とした多くの映画評論家や作家がこの選曲について驚きと喜びをソーシャルメディアで共有した。
ベイカーによれば、重要な要素は曲のタイトルだったという。
妻のサム(ベイカー監督の映画制作にも携わっている)と一緒に車を運転している間、アニのこの特別な日にふさわしい曲だと思うので、『グレイテスト・デイ』というタイトルの曲はないかと大声で考えました」と彼はEbMasterとのインタビュー中に語った。 「アノラ」のロンドン上映会で休憩し、「そして彼女はSpotifyで検索して「グレイテスト・デイ」を見つけた。
ベイカーは、特に1995年の「バック・フォー・グッド」などのヒット曲を含む、解散前の初期段階からテイク・ザットについてよく知っていたことを公然と認めた。しかし、「グレイテスト・デイ」などのその後の作品は彼のレーダーには入っていなかった。この状況は英国外の多くの人にも共有されています。
彼はこの特定の曲をこれまで一度も聴いたことがないと言った。車の中でそれを流すとすぐに、それは彼の心の中で揺るぎないメロディーとなった。帰国後、彼はそれを「Anora」のオープニングクレジットに組み込んだ。それがマイキーにシームレスにフィットし、キックドラムの入り口と完璧に同期する様子は、まるで運命そのもののように、信じられないほど幸運な気分でした。その瞬間、彼は「なんてことだ!」と叫びました。
ベイカー監督は、映画『レッド ロケット』の中で、初めて取り入れたボーイズ バンドの曲として「グレイテスト デイ」を使用せず、代わりに N*Sync のクラシックな「Bye Bye Bye」を選びました。この曲は戦略的にオープニングクレジットに配置されました。この曲を使用する選択にはバンドメンバーの承認が必要で、映画の物語内でいつどのように使用されるかについて知らされていたが、シーケンスには「Anora」に似た露骨な内容は含まれていなかった。
「The Greatest Day」については、所有権を取得したとだけ言及し、具体的な内容は明らかにしていない。
彼は、テイク・ザットは今のところこの映画を見ていないが、最終的に見る瞬間を心待ちにしていると述べた。
ネオンは「Anora」を10月18日にリリースする。
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2024-10-11 12:54