『いばらの楽園』レビュー:クィアなタイドラマがオペラ劇に一転

『いばらの楽園』レビュー:クィアなタイドラマがオペラ劇に一転

LGBTQ+ の権利を長年支持し、家族ドラマをそれなりに経験してきた者として、私は『いばらの楽園』が愛、喪失、そして自分を認めてもらうための闘いを描いた、魅力的で心を打つ、そしてタイムリーな作品であると感じました。社会的な偏見のこと。同性結婚の保護の必要性についての力強いメッセージと、魅力的な物語を織り交ぜたこの映画の能力は、驚くべきものというほかない。


ボス・クノの「いばらの楽園」は、メロドラマの設定の中で裏切りと家族の秘密を暗く魅力的に描いています。同性愛者の結合を認める法律が6月に可決されたものの、まだ王室の承認を待っている状況であることを考えると、この物語はタイにおける同性結婚に対する微妙だが強力な支持としても機能する。したがって、この映画がそのような法的保護の重要性を探求することは、さらに重要なものとなる。

「いばらの楽園」では、法的には結婚していませんが、結婚に似た深い絆を持ち、広大な果樹園で仲良く暮らす型破りなカップル、トンカム(ジェフ・サトゥール)とセク(ポンサコーン・メタリカノン)の物語を描きます。しかし、セクが果樹園で働いているときにドリアンの木から落ちるという悲劇に見舞われ、セクが亡くなったことでトンカムは厳しい相続法の危険にさらされ、夫婦が時間をかけて培ってきたものに飢えていた親戚たちがそれを求めようとする。

精神的には両氏が所有していたにもかかわらず、果樹園は正式にセクの名前で登録された。これは彼の死後、病気の母親セン(スリダ・プアピモル)と養女のモー(エンファ・ワラハ)が相続財産を主張しているようであり、問​​題を引き起こします。まだ解決されていない家族の謎とともに、この映画ではまず、双方の生々しい悲しみがくすぶり、財産紛争がエスカレートする前に、双方が深い人間であることが明らかにされる。

物語の重要な部分がトンカムの視点によって形作られているため、トンカムの視点から状況を描くことで、過度にステレオタイプな描写を避けることを目指しています。彼の目を通して、センとモは、これほど広大な土地の所有権を自分たちが認識していることを楽しんでいる、侵入的で悪意のある存在として見えます。ただし、センさんは障害があるため、頻繁にトンカムさんのベッドを使用する必要があり、残念ながら使用中に事故に遭ってしまうことに注意することが重要です。物語に共感を加えるために、クノはトンカムの陰で、センとモという両方の女性への同情を微妙に生み出します。

映画のほとんどを通して、彼らは敵対関係を保ち、トンカムを彼の財産から追い出すことさえしました。正当に自分のものを取り戻すために、トンカムは彼らの好意を勝ち取るための狡猾な計画を立てます。それは巧妙で徐々にエスカレートする復讐戦略であり、トンカムがどれほど欺瞞的になったのかを考えると、驚くほど魅力的であることがわかります。彼は、優しい心と正当な不満を持つ典型的なディズニーの悪役をほぼ体現しており、サトゥールはトンカムのキャラクターのこれらの複雑さを巧みに描写し、彼が触れているのと同じくらい滑りやすいものにしています。

情熱的な映画ファンとして、私は人間性が記録によって定義されることが多いという厳しい現実を嘆かずにはいられません。しかし、奇妙な展開として、私はこれらの難しいテーマをより幅広い聴衆にとってより受け入れやすいものにする高度なドラマの要素を提供することで、この物語に貢献しているようであり、まだ抵抗しているかもしれない人々にも届きます。ただし、私の微妙なテーマは、脚本のメインのストーリーラインよりも後回しになってしまうことがあります。ある時点で、トンカムは心と心の優しい会話を交わしており、それがこの映画のクィア抑圧の探求を強調している。しかし、この単純で思慮深いアプローチは、視覚的に機能的なスタイルを備えており、最も活気に満ちた激しい対立を犠牲にしています。

映画愛好家として、LGBTQ 問題に対するこの映画の政治的スタンスと、派手で大げさな物語スタイルとの間の適切なバランスをとることが、時として非常に困難であることを認めざるを得ません。クィア文化に対する共通の焦点を考えると、これらの要素がシームレスに相互補完することを期待する人もいるかもしれません。しかし、久野の映画はこれらのアプローチを完全に融合させることはできませんでした。しかし、その結果、平等の権利へのより深い賛辞と調和して共存する楽しいメロドラマが誕生し、『いばらの楽園』を全体的に魅力的な時計にしています。

2024-09-13 11:46