『The Other Laurens』レビュー: ちょっとシャギードッグすぎるベルギーの刑事ドラマ

『The Other Laurens』レビュー: ちょっとシャギードッグすぎるベルギーの刑事ドラマ

ネオノワールのミステリーやフランス映画の傑作をそれなりに見てきた経験豊富な映画愛好家として、「The Other Laurens」には陰謀と当惑が入り混じった独特の感情を私に残した、と告白しなければなりません。この映画はカメレオンのようなもので、あるシーンから次のシーンへとトーンを変え、時には魅惑的に風変わりで、時にはイライラするほどぼんやりとしています。


「The Other Laurens」にはローレンという名前の登場人物はいませんが、代わりにフランソワとガブリエル・ローレンス(オリヴィエ・ラブルダン)という双子の兄弟が登場しますが、そのうちの1人は亡くなっています。クロード・シュミッツの複雑なネオノワールは、フランス語で「ロートル・ローレンス」と題され、英語訳よりも魅力的に舌を巻きますが、アイデンティティについてのサスペンスフルな物語であり、アイデンティティがどのように誤解され捏造され得るかを探求しています。悪戦苦闘する私立探偵の主人公は、亡くなった双子のアイデンティティから自分自身のアイデンティティを解き明かすことに取り組みますが、これは故人の運命の謎を解くことよりもはるかに大きな挑戦です。

フランソワは自動車事故で不幸な最期を遂げたため、彼の死は単純なものだったと思われている。ただし、他のミステリー小説と同様に、最初の疑問は墜落が本当に偶然だったのかどうかであり、通常、その反応は予測可能です。双子のガブリエルに初めて出会ったとき、フランソワの一見何気ない未亡人(ケイト・モラン)は「また会ったみたいだけど、少しぼやけてます」と言う。この感情は映画自体にも当てはまる可能性があり、時には興味をそそられるほど謎めいたものになり、また時には単に混乱を招くだけになる可能性があります。瞬間的に、『The Other Laurens』は、『ビッグ・リボウスキ』や『インヒアレント・ヴァイス』がユーモアのためにノワールの比喩をひねった手法を反映しているように見えるが、これらの映画とは異なり、本作はユーモアのある作品ではない。

時折、この映画のトーンのごちゃ混ぜは、それ自体が興味深いものになることがあります。サスペンスが物語自体から生まれるこのジャンルの多くの映画とは異なり、ここでは本当の謎は映画の意図を理解することにあります。場面ごとに雰囲気が大きく変わり、時にはガラリと切り替わることもあります。 「The Other Laurens」がそのムードとスタイルを先導する場合、それは素晴らしくエキセントリックなものになる可能性があります。しかし、深刻さを深く掘り下げるにつれて、特にガブリエルにとって最悪の日のように見えた瞬間と9/11の悲劇的な出来事を予期せず結び付ける劇的なモノローグの間では、効果は失われます。

物語の主な問題は、ガブリエルが積極的に調査することからではなく、むしろ、怪しい人物が彼を、決してきれいな過去を持つ男であるフランソワと誤認することから生じます。真実を明らかにするための人違い事件など、彼に降りかかるほとんどの出来事に不本意ながら巻き込まれているにもかかわらず、ガブリエルは自分のキャラクターを完全に発展させることができません。気乗りしないのが魅力的な主人公の特徴だが、ガブリエルの成長は不十分で、特に別居中の姪ルイーズ・ルロワにとっては物語の登場が遅すぎて、他に選択肢がないように見える。

しかし、『The Other Laurens』におけるフロリアン・ベルッティの写真は本当に素晴らしく、映画に 70 年代の強い雰囲気を吹き込んでいます。鮮やかな色と温かみのある魅力的な夜のネオンライトが、現実と夢のような状態の境界線を曖昧にするかのような印象的なビジュアルを生み出します。この効果は、車が画面に表示されるときに特に顕著です。赤いヘッドライトの反射が輝く球体のようにフレームの周りを踊り、映画が完全に包み込むのに苦労している幻想的な存在を暗示しています。

もし映画の他のすべての側面が同様に強力であったなら、それは眉をひそめるような奇妙な奇妙さではなく、そのジャンルの輝かしい例として機能したかもしれません。おそらく、ローレンス監督の他の映画なら、2 時間ずっと注目を集めていたかもしれません。

2024-08-28 00:16