『A Want in Her』レビュー: 母親の不在、存在、そして忍耐に対する娘の粉々の証

『A Want in Her』レビュー: 母親の不在、存在、そして忍耐に対する娘の粉々の証

人間の立ち直りや闘いの物語に数えきれないほどの時間を費やしてきた映画愛好家として、ミリッド・カーテンの「A Want in Her」は映画の世界に力強く、心を打つものを加えていると思います。私も、どんな脚本にも匹敵する家族の関係を経験してきたので、愛、依存症、そして家族の絆の複雑さについての、この生々しくひるむことのない探求に深く感動していることに気づきました。


ベルファストのにぎやかなショッピング街で、明るい日差しの下、映画監督のミリッド・カーテンは、グレーのパーカーで頭を隠し、赤ワインのボトルを握りしめながらベンチに倒れている女性に気づきました。通行人はその猫背の人物を無視するか、ちらっと見てからその日を続ける。カテンはカメラを握りしめ、見慣れた、しかし不安な認識に固定されている。なぜなら、その女性は他でもない彼女の母親であるヌアラであり、ミリッドにとっては、彼女の震える足にハイヒールのブーツを履いていることによってのみ識別できるからだ。関与する試みは行われず、挨拶も行われず、確認応答も返されません。その後、カーテンは出発前に母親をまるで他人であるかのように捉えたことを後悔していると告白する。しかし、彼女の力強く、胸が張り裂けるようなドキュメンタリー『A Want in Her』が後に明らかにするように、彼らの関係は安全な距離と危険な距離の両方によって特徴付けられる。距離を置くと、絆が強まるのではなく、絆が保たれてしまうことがあります。

「A Want in Her」と題されたこの重要な初の長編映画は、カーテンの短編作品、特に「A Want in Her」で以前に探求された非常に個人的な主題をさらに深く掘り下げています。デリケートな家庭内闘争を扱ったこの映画は、プライベートなトラウマを大勢の見知らぬ人たちにさらけ出すという挑戦と報酬に取り組んでおり、監督の美術のルーツを明らかにしている。しかし、物語は最終的に、アルコール依存症と精神疾患に悩まされているこの家庭の家族全員が経験する怒り、恥、自責の念などの生々しい感情に取って代わられます。この映画は、制御不能に陥った命を救う責任があるとしたら誰が責任を負うのかについて、微妙な考察を提供している。感情を消耗させながらも高揚させるこの作品は、癒しの美しさ、威厳、さらにはユーモアの瞬間を特徴とし、最初は長いフェスティバルのサーキットを通過する可能性がありますが、目の肥えた専門の配給会社によって慎重に扱われるのが最善です。

タイムラインは整理されておらず緊張感があり、カーテンがビデオカメラを使って洞察力に満ちたユニークな 10 代の探検を通して、過去から現在までさまよっています。時間が経つにつれて、依存症の疲れ果てたサイクルが繰り返されるため、順序が不明確になる可能性があります。現在、カーテンが警察から電話を受けて、ヌアラが行方不明になり、最後に目撃されたのはバーであると知らされたとき、この話が彼女のよく知っている話であることは明らかです。実際、映画の大部分は、これまでに起こった無力なボイスメールと感情的な電話での会話を通じて展開されます。ヌアラさんのアルコール依存症は彼女の人生に影響を与えるだけでなく、解決策が不足している彼女の家族にも影響を及ぼします。

精神保健施設で時間を過ごしたカーテンさんの叔父のダニーさんは、なぜ家族が異常に深い悲しみと自己破壊を経験しているように見えるのかについて説明を提供している。それは遺伝とアレルギーの問題だ、と彼は言う。ダニーは、20年前に母親が亡くなったときにケビンに残された、実家の庭に隠された老朽化したトレーラーに住んでいます。この相続が幸運をもたらすか不幸をもたらすかは議論の余地があるが、すでに根幹にダメージを受けていた家系図の緊張を悪化させたことは確かだ。ケビンは未婚で比較的平凡ですが、ダニーとヌアラの世話をする責任を負っています。母親が永久に回復するのを手助けしようとやって来たカーテンにとって、彼は消極的で、時には役に立たない味方でもある。

燃えるような精霊のイメージに囲まれながら、ヌアラは思いがけず発見され、恐る恐る車の中に身を寄せ合い、ほとんど意味が分からず、「すべてが砂の下に埋もれている」と漠然と言いました。時間が経つにつれて、カメラも彼女とアイコンタクトを保つのに苦労し、代わりに彼女の異常に陽気な黄色いレインコートに焦点を合わせました。母と娘が再び前進する方法を見つけようとしたとき、この出会いは当惑させられました。地元のニュース放送でソーシャルワーカーとして働いていた、元気で決意の強い若いヌアラの古い映像が出てきたとき、驚きはさらに深まった。ドニゴール州の女性センターの所長として、彼女は虐待や依存症の被害者を支援することに尽力し、その後の自分を反映しました。この皮肉は、「A Want in Her」にとってあまりにも痛切で苦痛だったので、それについて深く考えることはできませんでした。

過去がより楽しい時代だったというわけではありません。むしろ、カーテンという名の少女が撮影したホームビデオには、年長者の過度の飲酒と不健康な習慣の厄介な再現が明らかになっている。この時代のもう一つの印象的な遺物は、カーテンと母親の間の非常に厳しい口論を示しており、言葉の衝突が肉体的な衝突に変わるにつれ、リビングルームから前庭までエスカレートしていきます。

否認や中毒によって曇っていたにもかかわらず、ヌアラは若い未亡人としての憂鬱の真っ只中でも、喜びを感じながら母性を思い出します。しかし、娘はこれらの幻想をそう簡単に納得しません。二人はしばしばお互いへの無条件の愛を表現します。「私があなたから背を向けるようにあなたができることは何もありません」とヌアラは、拒絶を招きかねない選択をしたことを自覚しながらきっぱりと主張する。しかし、この感情の後には率直な正直さが伴うこともあります。特に心を痛める場面で、カーテンは母親に、精神疾患を育児放棄の正当化として受け入れることはできないと直接伝えた。

「A Want in Her」は真実で生々しいものではありますが、単にリアリズムにこだわっているわけではありません。代わりに、カーテン監督は、トラウマによって損なわれた日常的な家庭環境に超現実的な要素と歪みを組み込んでいます。たとえば、カメラは外の世界から痛みを遮断しながら、汚れた窓のカーテンを下る憂鬱な道をたどります。次に、カメラは放置された隅に焦点を当て、カビの生えた斑点や湿った漆喰を細部まで明らかにし、朽ちるままに放置された家庭の痕跡を明らかにします。

他の場所では、彼女と母親はビデオ アートのコラボレーションに取り組んでおり、ヌアラの型破りな旅のエピソードを再現して、彼女がどこにいたのかを探り、二人が共有する見捨てられた感情と対峙しています。アイルランド民謡「The Wild Rover」を珍しく率直で感情を込めて演奏した最後のシーンは、「もう二度と野生のローバーを演奏することはない」というラインの明確な終わりを示唆していない。 「A Want in Her」は、典型的な救いや救い、あるいは「家とは心の在り処である」という考えを描いた物語ではありません。むしろ、慰めとサポートを提供する彼らの切れない絆は、彼らが一緒に背負わなければならない永続的な重荷としても機能します。

2024-11-21 15:48