「ワイズガイ: デビッド・チェイスとザ・ソプラノズ」は、HBO のヒット ドラマとそのクリエイターを調査します

「ワイズガイ: デビッド・チェイスとザ・ソプラノズ」は、HBO のヒット ドラマとそのクリエイターを調査します

「ザ・ソプラノズ」の長年のファンとして、私はアレックス・ギブニーによるこのドキュメンタリー「ワイズ・ガイ:デヴィッド・チ​​ェイスとザ・ソプラノズ」が、このシリーズの創造と永続的な影響を魅惑的に探求するものであると感じました。トニー・ソプラノの旅を当初から追いかけてきたので、これらのキャラクターに命を吹き込んだ俳優たちの人生を掘り下げるのはとても興味深いことでした。


ちょうど四半世紀前、「ザ・ソプラノズ」が HBO で初放送され、一部の人が言うところの、いわゆるテレビの黄金時代の始まりとなりました。

私の見方では、アレックス・ギブニーの2部構成のドキュメンタリー『ワイズ・ガイ:デヴィッド・チ​​ェイスとソプラノズ』は、今週土曜日にHBOでもう一度放送され、複雑な3人の人物の人生をユニークに垣間見ることができる。そのクリエイターのデヴィッド・チ​​ェイス、主演のジェームズだ。ガンドルフィーニと彼らの代表作であるトニー・ソプラノは、ニュージャージー州出身の「廃棄物管理コンサルタント」で、実はギャングである。このドキュメンタリーは、読者がすでに「ザ・ソプラノズ」、そのあらすじ、登場人物に精通していることを前提としているため、初心者よりも熱心なファンに適しています。ただし、インスピレーション、選択、改訂、努力、そしてほんの少しの幸運がひとつになった、絶賛されたシリーズの背後にある創造的なプロセスに興味があるなら、これは間違いなく時間を費やす価値があります。実際、この作品はあまりに画期的だったので、『サタデー・ナイト・ライブ』は、この作品が受けた熱烈なレビューをパロディ化さえした(「『ザ・ソプラノズ』は、いつか私たちが生きていくために呼吸するものとして、酸素に取って代わるだろう。」)。

「ザ・ソプラノズ」を際立たせる特徴の 1 つは、並外れた創造的自由を享受できることでした。これはクリエイター主導の最初のシリーズではありませんでしたが、主演のオジー・ネルソンが脚本・監督を務めた『オジー&ハリエット』が 47 年前に登場しており、HBO の最初のヒット作である『ラリー・サンダース・ショー』は大きな影響を受けていました。ギャリー・シャンドリングのビジョンによる「ザ・ソプラノズ」は、将来のショーランナーへの道を切り開き、執行部での議論に影響を与えました。この快挙により、実質的には、「オザーク」、「アニマルキングダム」、「ブレイキング・バッド」など、他のシリーズがなければ構想も承認もされなかった可能性のある他のシリーズの登場が許可されました。さらに、テレビがまだ追いつけないアンチヒーローへの熱狂を引き起こしました。

「ワイズガイ: デビッド・チェイスとザ・ソプラノズ」は、HBO のヒット ドラマとそのクリエイターを調査します

このショーは非常に個人的な内容だったので際立っていた。 『ザ・ソプラノズ』のファンは、トニーの問題を抱える母親、リヴィア(ナンシー・マーチャンド演じる)のキャラクターがチェイス自身の経験からインスピレーションを得たことを知っている。 (「私が描いているこの生き物は、もう生きていないのだろうか?」とマーチャンドは語った。) この番組はチェイスの人生(ソプラノ一家はチェイスが育った地域に住んでいた)を題材にしており、作家たちに自分たちの暗い世界を掘り下げるよう奨励した。もっと珍しい経験や過去。作家の一人であるロビン・グリーンは、人々がもっとよく知らなかったら、偏見、性差別、偏見があると受け取られていたかもしれないと認めた。

このドキュメンタリーは、オーディションテープ、舞台裏の映像、ユーモラスなストーリー、歴史的な写真やクリップなどのユニークな要素により、典型的な「メイキング」ものの中でも際立っています。アレックス・ギブニーの革新的なアプローチには、シリーズに登場したメルフィ博士のオフィスのレプリカでチェイスにインタビューし、自分自身をセラピストに見立ててインタビューすることが含まれていました。これは直接的すぎると感じる人もいるかもしれないが、最初は躊躇していたものの、最終的には心を開いてくれた被験者にはぴったりだった。チェイスは驚きと不安を表明し、最終的には話しすぎたと認めた。俳優のロレイン・ブラッコ、マイケル・インペリオーリ、ドレア・デ・マッテオ、スティーヴン・ヴァン・ザント、イーディ・ファルコ、HBO幹部のクリス・アルブレヒト、キャロリン・ストラウスなどは、チェイスを外部の視点から描写し、挑戦的だが非常に尊敬されている人物であることを認めている。

さらに、スタンフォード大学のチェイスの学生映画「バグ・マヌーサスの興亡」も垣間見ることができます。この作品には、70 年代を彷彿とさせる長い髪と口ひげを生やした 40 年代の服装に身を包んだギャングが登場し、非常に時代を特徴づけています。チェイスは回想しながら、「私たちはゴダールを真似しているつもりだったが、ゴダールが何を達成していると信じていたかは分からない。私たちは間違いなくそれを達成していなかった。」と語った。低予算の搾取映画に取り組んだ後、テレビに転向し、「ロックフォード・ファイルズ」、「アイル・フライ・アウェイ」、「ノーザン・エクスポージャー」などの番組で成功を収めました。しかし、彼の業績にもかかわらず、彼は不満があることを認めています。「問題は、あなたは限界を知っていたのに、常に限界を超えていて、いつも限界に達していなかったことです。

HBOが「ザ・ソプラノズ」を買収したとき、彼は荒れ狂う海を漂流し、気がつくとヤシの木が並ぶ美しい島に取り残されてしまったような気分だったと語った。 「私の命は奇跡的に助かった」と彼は思った。銀幕では、ギャング、特にイタリア人のギャングを中心人物として描いた映画は前代未聞ではなく、「ゴッドファーザー」、「グッドフェローズ」、「カジノ」がすでに大画面を飾っていました。特に、「ザ・ソプラノズ」は当初映画の脚本として書かれ、映画的な卓越性を目指していました。

自宅のプールからアヒルの家族が飛び去った後、うつ病に陥ったトニーがセラピーに向かうテレビ番組に興味を持ちました。不変として描かれることが多いキャラクターが進化する可能性があるという前提を理解しました。しかし、私は誤解を受けました。そのような展開は起こりませんでした。むしろ、彼が言ったように、セラピーは彼をより良い人間に変えるのではなく、単により有能なギャングに変えるだけでした。 (意訳)

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「ザ・ソプラノズ」の他の俳優たちとともに、スティーヴン・ヴァン・ザントも(HBOの)インタビューに参加した。

私の経験では、トニー・ソプラノは、私たちのほとんどが俳優として彼に出会う前からジェームズ・ガンドルフィーニを知っていた役でした。しかし、インタビューやキャラクター以外の設定では、彼は驚くほど穏やかで優しそうに見えました。第2話の大部分は彼に焦点を当て、トニーを体現すること、あるいはおそらく彼の中に生きているトニーの重みと、その役割に課せられた過酷な要求を掘り下げた。インタビュアーとの会話の中で、彼は最初にプロジェクトに参加したときにどのように驚いたかを語り、「満面の笑みを浮かべて入ってきたのに、鼻を殴られた。

シリーズの質にもかかわらず、私はフィナーレのずっと前からトニーと彼の乗組員に飽きていました。しかし、私はトニーが家族に会いながらダイナーのドアの方を見つめる象徴的なシーンを含め、最後まで見続けた。撮影監督のアリク・サハロフが「決断力のなさ」と呼ぶこの瞬間だ。クリエイターのデヴィッド・チ​​ェイスは、これが死亡シーンであることを時折ほのめかしましたが、彼や他の人たちはここでそれについて議論することに熱心ではありません。 (ジョニー・サックの説明は典型的だ。「何が起こったのかというと、監督がカットを呼び、俳優たちは帰った。」)いずれにせよ、私はトニーがカルマの報いを受けるというあいまいな状態に留まることに満足している。

このテレビシリーズは放送中および終了後に広く議論されましたが、ここではそれほど新しいものはありません。しかし、これは映画であり、ギブニーは一貫してアーティストの人生をショーのシーンと比較します。このアプローチは時々単純に見えるかもしれませんが、説得力もあります。チェイスらによるシリーズの分析は包括的で、時には驚くべきもので、たとえば最終回は「2001年宇宙の旅」からインスピレーションを受けており、時には詩的でもある。ジャーニーの「Don’t Stop Believin’」の最後のシーン全体で流れる「映画は終わらない、ずっと続いていく」という歌詞の重要性をあなたは理解していないかもしれませんが、それは明らかにしています。突然画面が真っ暗になる原因。

チェイスは「続けられない」と言いますが、「宇宙は続く、ショーは続く」と付け加えます。

2024-09-07 14:13