「モーツァルト/モーツァルト」シスター・マリア・アンナ・モーツァルトの大きく、ポピーで、大音量のテイク ARD、ORF、「ツヴァイフラー」監督クララ・ゾーイ・ミィリン・フォン・アルニム監修(独占)

「モーツァルト/モーツァルト」シスター・マリア・アンナ・モーツァルトの大きく、ポピーで、大音量のテイク ARD、ORF、「ツヴァイフラー」監督クララ・ゾーイ・ミィリン・フォン・アルニム監修(独占)

歴史ドラマに目がない映画評論家として、弱者の物語に目がない私は、『モーツァルト/モーツァルト』への興奮を抑えることができません。 2025 年にスクリーンに登場する予定のこのシリーズは、おなじみの名前、モーツァルトに対する新たな視点を約束します。しかし、今回はヴォルフガング・アマデウスだけが問題ではありません。それは彼の妹、マリア・アンナについての物語であり、彼女もまた天才でしたが、しばしば兄の影に隠れていました。


月曜日の Mipcom では、ヨーロッパ最大の TV パッケージの 1 つが、Beta Film/RTL 制作のヒット番組「Sisi」で知られるドイツの Story House Pictures の最新メジャー シリーズ「Mozart/モーツァルト」になると予想されています。このプロジェクトは、ドイツの ARD とオーストリアの ORF (オーストリアの公共放送) によって引き受けられました。

さらに、今年のカンヌシリーズ最優秀シリーズ賞を受賞した『ツヴァイフラー家』の共同監督であり、ドイツTV賞も受賞したクララ・ゾーイ・ミィ=リン・フォン・アルニムが次期シリーズの監督を務めることも発表された。 。

モーツァルト/モーツァルト」は、バイエルン映画グループの国際スタジオであるストーリー・ハウス・ピクチャーズの共同創設者であり、「シシ」のプロデューサー兼ショーランナーでもあるアンドレアス・グツァイトと、「ディグニティ」のスタッフライターであるスワンチェ・オッパーマンが開発したシリーズです。この作品は、最近出資したヨーロッパ最大の公共放送局ARDの支援を受けています。

Bavaria Media International は、Mipcom で 6 部構成のショーを市場に投入します。

ヴォルフガング・アマデウスの妹であるマリア・アンナ・モーツァルトが神童として認められたように、「モーツァルト/モーツァルト」という繰り返しの言及は歴史的事実に根ざしています。二人が一緒に演奏したとき、彼女は最高額のギャラを受け取ることが多かった。結婚適齢期になると公の場での演奏が禁止されたにもかかわらず、彼女は作曲を続けた。しかし、彼女の作品は公に演奏されることはなく、時間の経過とともに失われています。

マリア・アンナ・モーツァルトが著書で表現しているように、歴史の中で女性は何度も無視されてきた」と制作者らは述べ、すでにスターダムを獲得していたモーツァルトが、見事な演奏で解雇されるところから始まる魅力的な物語の中でそれを実現している。ザルツブルク宮廷の作曲家としての立場から。

経済的破滅を避けるために、マリア・アンナは自分の二倍の年齢の男性と結婚しなければなりませんが、彼女はこの取り決めを拒否します。代わりに、モーツァルト二人は皇帝ヨーゼフ 2 世の宮廷で指揮者の地位を確保するためにウィーンに逃亡します。しかし、アマデウスは負傷し、ほぼ狂気の状態に陥ります。家族の経済的安定を維持するために、マリア・アンナはアマデウスに変装します。精巧なかつらと奇抜な衣装で、誰にも区別がつかなくなります。

大きな拍手を浴びながらスポットライトを浴びるマリア・アンナは、「モーツァルト」の名のもとに成長し、満足感と自由を味わいます。一方、アマデウスは失望に直面し、最終的に施設に収容されることになります。事態をさらに複雑にしているのは、マリア・アンナがモーツァルトのライバルであるアントニオ・サリエリに対して感情を抱くようになるということです。

「モーツァルト/モーツァルト」シスター・マリア・アンナ・モーツァルトの大きく、ポピーで、大音量のテイク ARD、ORF、「ツヴァイフラー」監督クララ・ゾーイ・ミィリン・フォン・アルニム監修(独占)

『モーツァルト/モーツァルト』は2025年に製作開始、同じく来年公開予定。

グツァイト氏は、モーツァルトは250年以上の歴史を持つ有名なブランドであり、例外的な音楽家についてのスリリングな物語を語ることでその成功を維持していると述べた。このミュージシャンは、子供の頃には無名に追いやられていましたが、大人になって本当に驚くべき方法で再びスポットライトを浴びることに成功しました。

このショーは、例外的な芸術支援者である皇帝の統治下にあった 1780 年代のウィーンで行われます。ヨーロッパのエンターテイメントの中心地として知られるこの街は、ウィーンのエリート向けの特別なアフターショーや、財産が危険にさらされる豪華なパーティー、アヘンが時効の麻薬、そしてセックスが簡単に交換できる通貨であるなど、特に夜に賑わいます。

プロモリールは、「モーツァルト/モーツァルト」が大きく、贅沢で、派手で、ワイルドなものになることを示唆しています。

ミーリン・フォン・アルニムは、その目的は、当時人々がモーツァルトの音楽を聴いたときに経験したかもしれない感情を呼び起こし、聴衆がこの音楽のユニークで感動的で画期的な側面を感じられるようにすることであると述べた。これを達成するために、勇気とちょっとした反抗心を要求する独特のビジュアル スタイルが作成されています。

彼女は、音楽的には、スクリーン上に新鮮で革新的でエッジの効いた雰囲気を提供すると同時に、現代の視聴者にとっても魅力的で共感しやすいものであると述べた。

デザインコンセプトには現代的で活気に満ちた雰囲気があり、時にはポップアートに傾くこともありますが、キャラクターやその感情の深さを損なうことはありません。むしろ、それはそれらを強化し、キャラクターとドラマの両方をよりインパクトのあるものにします。

このシリーズの衣装や設定は、間違いなくキャラクターと同じくらい見事で注目を集めるものになるでしょう。グーツァイトが言ったように、「マリア・アンナは目を引く衣装で観客に畏敬の念を抱かせるでしょう。

ミーリン・フォン・アルニムは、「モーツァルト/モーツァルト」は上流階級と下層階級の大きな対比を特徴とし、宮廷の名手と同等の重要性を持つウィーンの大道芸人を描くと述べた。この階級格差がこのシリーズの重要な焦点です」と彼女は述べた。

このシリーズの問題は今日に非常に関連している、と両名は主張した。

グーツァイトは、この物語を、女性が自分の居場所を見つけるという単純な考えを超えた、女性のエンパワーメントを描いた現代的な物語であると説明し、「代わりに、マリア・アンナが自分の能力に対する自信と自信を発見する物語です」と述べた。このテーマは若い視聴者に深く共感を呼びます。

マリア・アンナは身分を偽ってウィーンでスターダムに上り詰め、アマデウスを心配させる。自分の妹が自分の代わりになるかもしれないという信念と格闘するにつれて、彼の精神状態は悪化し、薬物乱用によってさらに悪化します。

このシリーズも同様に、個人的な関係を乗り越えながら、その時期に女性としての成功と尊敬を勝ち取るという課題を描いているが、ミーリン・フォン・アルニムによれば、この闘いは今日でも重要な意味を持っているという。

しかし、モーツァルト夫妻は、別々に働くよりも一緒に働くほうがはるかに優れていることに気づくでしょう。  

ただし、シリーズにおける兄弟関係は彼らのものだけではありません。 

1780 年以来、ヨーロッパで最も著名な君主の 1 人とみなされるヨーゼフ 2 世は、農民に小さな土地の所有を認めるなど、啓蒙主義の理想を実践し始めました。この先進的なアプローチにより、彼は進歩の点で多くの現代ヨーロッパ政府よりも先を行っていました。

フランス国王と結婚した妹のマリー・アントワネットを通じて、彼はヨーロッパの統治をめぐるオーストリアとフランスの君主国間の哲学的権力闘争に巻き込まれることになる。しかし、オーストリアにおけるマリー・アントワネットの贅沢な生活は、兄の政治的野心によって危険にさらされました。彼の意図に反して、彼女は彼の提案した改革を台無しにした。

より簡単に言うと、シリーズ「モーツァルト/モーツァルト」は幅広い視聴者、特に若い視聴者向けに設計されており、家族、兄弟の愛情、才能と運命、違反と抑圧、権力の力学、憎しみと愛の両方などのテーマを探求しています。すべては豊富な音楽を背景にしています。 Gutzeit氏によれば、これがこの番組の本質だという。

2024-10-19 14:47