「モディ」プロデューサーのバリー・ナヴィディ、テヘランからティンセルタウンへの旅とジョニー・デップのカムバックについて:「時間の問題だ」(独占)

「モディ」プロデューサーのバリー・ナヴィディ、テヘランからティンセルタウンへの旅とジョニー・デップのカムバックについて:「時間の問題だ」(独占)

映画愛好家であり、舞台裏のドラマの愛好家として、私はバリー・ナヴィディの物語が本当に魅力的であると感じています。革命前のイランに生まれ、ハリウッド映画やボリウッド映画を見て育った彼は、いつかマーロン・ブランドやアル・パチーノのようなレジェンドたちと仕事をすることになるとは夢にも思っていませんでした。


映画監督バリー・ナヴィディにとって、ジョニー・デップの監督復帰作『モディ、狂気の翼に乗った三日間』は、並外れた異例のプロフェッショナルな旅の最終章を意味する。

30 年前、ナヴィディとデップは 1995 年のプロジェクト「Divine Rapture」で初めてコラボレーションしましたが、そのコラボレーションは製作中止により残念な形で終わりました。しかし、今週火曜日、サン・セバスティアン映画祭で『モディ』のワールドプレミアを祝い、二人は最高潮に達することになる。

映画「モディ」は、1916 年の戦争で荒廃したパリの混乱を背景に、ボヘミアン芸術家アメデオ モディリアーニ (リッカルド スカマルチョ演じる) の激動の人生を濃密な 72 時間で描いています。法執行機関からの執拗な追跡に直面し、市を離れるという考えと格闘しているモディ氏は、芸術仲間たちの説得で残留する。幻覚に満ちた夜の後、彼は、彼の人生の軌道を大きく変える可能性を秘めたアメリカ人アートコレクター、モーリス・ガンナット(アル・パチーノ演じる)と出会う。

革命前のイラン出身のナヴィディは、ハリウッド映画とインド映画の両方に夢中になって幼少期を過ごしました。中でもマーロン・ブランドとアル・パチーノが出演した『ゴッドファーザー』は彼に強烈なインパクトを残した。彼自身の説明によると、まるで運命に導かれるかのように、最終的にはブランドとパチーノの両方とコラボレーションすることになったという。

ナヴィディの映画的冒険は、父親が彼に夢を追いかけるように動機を与えたことから始まりました。 「通常、ほとんどのイラン人は弁護士、歯科医、医師、または不動産王になります」と彼は回想する。しかし、父親は「あなたには自分の望む道を選ぶ自由がある。

ナヴィディさんは父親の許可を得て、イギリスの寄宿学校に通い、最終的にはロンドン映画学校に通う道を切り開いた。彼が有名な映画監督ジョン・ヒューストンの息子であるダニー・ヒューストンと出会ったのは、映画学校に通っていたときでした。この出会いは彼の人生にとって大きな意味を持つことになる。

ナヴィディは子供の頃、ジョンが私をほとんどすべての人の輪に連れて行ってくれたと回想します」と彼は言います、「私はジョン、オーソン・ウェルズ、フレッド・ジンネマン、ポール・ニューマン、その他多くの彼の友人たちと一緒にロサンゼルスにいることがよくありました。私はただそこに座って、彼らの会話や経験を吸収しました。ジャックポットを当てたような気分でした。

ナヴィディは、プロとしての歩みを始めた当初、ブランド、デップ、デブラ・ウィンガー、ジョン・ハートが出演した1995年の映画『ディバイン・ラプチャー』に取り組んでいたとき、予期せぬ変化を経験した。しかし、この作品は、制作会社に影響を及ぼした財政上の問題のため、アイルランドのバリーコットンでの撮影中に中止されました。この出来事はナヴィディに大きな影響を与えました。

最後の瞬間に金融機関や投資家が予告なしに姿を消し、それは彼にとって壊滅的な出来事となった。この崩壊の後、彼はプロジェクトに取り組む意欲を失ったと告白した。

この間、ナヴィディとブランドの絆はさらに強くなりました。俳優はナヴィディに『ヴェニスの商人』に挑戦するよう勧め、それが最終的に彼のキャリアにおいて極めて重要な瞬間につながった。ナヴィディが覚えているように、「アル・パチーノに挑戦してみないか?」と言ったのはマーロンだった。このつながりは 22 年にわたる永続的なコラボレーションへと発展し、その結果、『ヴェニスの商人』(2004 年)や『ワイルド・サロメ』(2011 年)などの作品が生まれました。

「モディ」の起源は、デニス・マッキンタイアが書いた戯曲「モディリアーニ」にナヴィディを紹介したパチーノに遡ります。ナヴィディ氏が言うように、「アルはコンテンツに深く感情的なつながりを持っていた」。何年にもわたってプロジェクトを練り上げた後、デップが監督の役割を引き受けました。

「ジョニーはこの曲に夢中になりました」とナヴィディは言います。 「彼のDNAは随所にあります。」

ジョニー・デップの最近の法的紛争に関しては、ナヴィディは引き続き彼の側に立ち、「彼はすべての嫌疑を晴らされ、勝訴した」と断言した。ナヴィディはさらに、「結局のところ、彼は無実であり、ハリウッドに強力な支持者ネットワークがあるため、意見はあまり重要ではない。この映画が彼の評判を再確立し、新たな機会を開くのに役立つと信じている。私は彼の地位を確信している」と述べた。ハリウッドでの評価は向上するだろうが、それよりも重要なのは、彼に対する大衆の愛が高まるだろう。

『モディ』のグランドプレミアに向けて、ナヴィディは待望の別作品『リア・レックス』の制作を終えようとしている。この映画ではアル・パチーノが主人公を演じます。俳優の印象的なラインナップには、ジェシカ・チャステイン、レイチェル・ブロズナハン、ピーター・ディンクレイジも含まれます。

ナヴィディはアルの演技がただただ並外れたものであると叫び、辞書にアル・パチーノの定義があるとしたらそれは「揺るぎない情熱」だろうと述べた。

ナヴィディは今後、アルバート・アインシュタインとロシアのスパイとのロマンスからインスピレーションを得た新作ロマンティック・スリラー「Skylark」など、複数の作品を進行中としている。さらに、今度は『Divine Rapture』を監督として再演する可能性も検討しているという。

ナヴィディは、すでに物語に精通しているため、潜在的な監督事業のためにまったく同じ場所に戻りたいという願望を表明しています。彼は自分自身で方向性を扱えると信じている。

ナビディは自身のプロとしての歩みを振り返り、新進のプロデューサーにとってリソースと粘り強さの重要性を強調します。 「それは私をブランドに導いた素材であり、私をパチーノに導いた素材でもありました」と彼は指摘する。 「しかし、努力し、機会を生み出すさらなる意欲も持たなければなりません。

あらゆる課題にもかかわらず、ナビディは一貫してチームワークの技術を優先しています。 「私は個人的なビジョンを追求するタイプではありません」と彼は言います、「むしろ、監督を選んで彼らや他のスタッフと協力した後は、一歩下がって彼らに主導してもらいたいと思っています。

2024-09-24 08:47