マーサ・スチュワートの並外れた人生を回想すると、私はこの驚くべき女性に魅了され、また当惑していることに気づきます。彼女の揺るぎない魅力と大胆な意見は、間違いなく私たちの集合意識に消えることのない痕跡を残しましたが、個人的な欠陥や矛盾の彼女の暴露は、単純な分類を無視した複雑な肖像を描きます。
「マーサ・スチュワートの人生の旅、R.J.カトラーのドキュメンタリーで明らかに」(Netflixで視聴可能)
この映画は、スチュワートが印象的なビジョンを持っており、シャビーシックなレトロなデザイン、簡単で手の込んだレシピ、そして鋭いビジネスセンスを独自にブレンドしたことで、彼女をアメリカ初の自力で女性億万長者にしたことが描かれています。しかし、彼女がインサイダー取引に関与したことで彼女の帝国は崩壊し、この疑わしい事件(彼女が誰であるかだけが標的にされたと主張する人もいる)により、彼女は5か月の刑務所で服役することになった。しかし、彼女は逆境をものともせず、ソーシャルメディア時代に自分自身を再発明し、スヌープ・ドッグと時代を超越したクールさを連想させる若々しくトレンディな人物に変身しました。
もちろん、彼女はこれらすべてを、マーサという人格を売り込むことによって行いました。自己に力を与える WASP の女神であり、率直かつ尊大で、不気味なほど穏やかな笑みを浮かべながら、美しい力を持っています。彼女は輝く女性で、高級な釉薬を通して世界を見つめていました。映画の中で引用されたジョーン・ディディオンによるニューヨーカー誌のエッセイの中で、ディディオンはスチュワートが単なるスーパーウーマンではなかったと主張している。彼女はエブリウーマンでした。つまり、彼女は女性が担うように育てられてきた役割の神話的なイメージを自分自身に作り上げ、それをそれらの役割を超えた自己エンパワーメントと融合させたのです。彼女は文字通り、(ゴージャスな)(デザイナー)の(一から作った!)ケーキを持ってきて、それも食べました。しかし、このワンダーウーマンの物語には暗い側面がありました。どうしてそんなことはないのでしょうか?
マーサは魅力的な物語を語り、カトラーがスチュワートの人生の物語をマーサの本質についての熟考に変える方法によって映画は魅了されます。この映画は彼女を「影響力の先駆者」として描いていますが、影響力の領域が本質的にスポンサー主導の壮大なファサードであることを考えると、これは適切であるように思えます。実際、それはスチュワートのためであり、主婦になることを望まなくなった女性のために、成功した主婦という概念を構築し、推進したのです。マーサ・スチュワート・リビングの世界 – 雑誌だけでなく哲学、マーサ・ スチュワート・ リビングのスタイル全体を包括する – は、具体的なものというよりも仮想現実でした。結局のところ、誰がそれを本当に達成できるのでしょうか?それに伴うことのほんの一部でも誰が管理できるでしょうか?
これらすべてのキーワードは「向上心」です。それがマーサの使命でした。あなたが望むことができるすべての良いものを示すことです。彼女は美学を確立しました、そしてそれは私たちの多くに語りかけたものです。しかし、その意味で、願望は常にそれほど良いことなのでしょうか?明らかに、さまざまな意味で、 自分の人生、キャリア、家族、家など、 さまざまな願望を持つことは健康的で人間的です。しかし、21 世紀の願望文化は、ある種の達成不可能な夢のようなものを意味する傾向があります。 (現在、20 歳の 5 分の 2 が「スター」になるつもりだと答えています。)マーサ・スチュワートはその先駆者でした。ある意味、彼女は七面鳥をパイ生地の中に入れたので、あなたはそうする必要がありませんでした(しかし、あなたがそれをやったかのように夢を見ることができました)。彼女は「ホームメイキング」を、触って味わうことができるほどリアルなホログラムに変えました。
当初、有名なデザイナーが自分の製品を K マートで販売していましたが、これは後期資本主義にとって独創的な動きであることが判明しました。この戦略は、彼女のブランド内の民主化を示唆していました。同時に、ドキュメンタリーの舞台裏からの声は、「彼女は経済状況に関係なく、人々が望む家と環境を創造することを目指していた」と述べています。そうした家や贅沢品を手に入れるためにはお金が必要であるのは事実だが、「実際、本当に必要なのは時間と献身だ」というスチュワートの見方に従えば、時間も通貨の一種であると主張する人もいるかもしれない。本質的に、彼女はすでに裕福な人々にエリート主義の幻想を広めました。
映画の中で、現在83歳のスチュワートは終始カトラーと会話を交わしており、彼女は信じられないほど好感が持てる人物として映る。大胆な意見と自立した魅力の宝庫だ。ただし、彼女はいくつかの率直な瞬間も見せています。アンドリュー・スチュワートとの結婚生活は、彼の不貞によって破局するまで、30年近く続いた。インタビュー中、カトラーは、スチュワートが夫の軽率な行為以前に関係していた可能性のある不倫疑惑について質問する。カメラの前で不快な様子を見せた後、彼女はそれを認めたが、取るに足らないものとして却下し、本質的には「そんなことは問題ではなかった、重要ではない」と述べた。 。
人々がマーサ・スチュワートに対して複雑な感情を抱く可能性はありますが、私たちの多くはその二面性を最も合理的な反応だと考えています。彼女は一見手の届かないものを、あたかも本物であるかのように売り出した。本質的に、彼女は優越性を売り飛ばしていました。あなたが彼女を真似すれば、あなたはあなたよりもあなた自身のものとなり、あなたは他の人よりも優れたものになります。しかし、彼女はそれを非常に優雅で優雅に行い、平凡な生活を魅力的に見せることができました。彼女は私たちに自分が作り出したファンタジーを信じさせました。
友人で会社オーナーのサム・ワクサル氏とその家族が同じ日にイムクローン株を売却した後、彼女がインサイダー取引の疑惑に直面したことで、彼女の高潔なイメージは崩れ去った。ワクサルさんは、FDAが彼の画期的な薬を承認しないだろうと知らされていた。状況は明らかだが、スチュワートさんはワクサルとは一度も会話していないと主張し、代わりにブローカーが短い会話の中で売却を提案したと主張した。この事件の特殊性は、彼女がインサイダー取引の罪で直接起訴されなかったという事実にある。代わりに、ジェームズ・コミー氏(当時ニューヨーク州南部地区の連邦検事)は、当局に嘘をついたとして彼女を告発したが、これは本質的に同じ罪に等しい。
マーサは、メディアで不謹慎に描かれているように、スチュワートが裕福で影響力のある女性であるために不当に処刑されたと主に信じている。この扱いは、彼女の没落、あるいはシャーデンフロイデに対する集団メディアの歓喜の一形態と見なすことができる。実際の訴訟は一般人が関与した事件と同様に扱われたようだ。このドキュメンタリーは、ウエストバージニア州アルダーソンにある連邦捕虜収容所に滞在していたマーサの日記を洞察力に富んだものにしている。この収容所は「キャンプ・カップケーキ」とも呼ばれる最低限の警備施設だが、その評判が示すよりも厳しかった。この 150 日間は、十字架の道行きに似たマルタの個人的な苦しみの旅として描かれています。彼女は痛みに耐えましたが、同時に謙虚さも見出しました。彼女のプライドを守る障壁は打ち砕かれ、彼女はこの試練から学び成長することができました。
この映画はマーサ・スチュワートの驚くべき復帰を描いたもので、スキャンダルで会社の株価が急落し、彼女の文化的影響力が衰えた後の皮肉に満ちた瞬間だった。 2015年3月、彼女はコメディ・セントラルでジャスティン・ビーバーを熱演し、衝撃的で粗暴で容赦のないパフォーマンスを披露したが、WASPのような繊細さで明らかに洗練されていた。この出演により、スヌープ・ドッグとのコラボレーションや新世代のインフルエンサーとのつながりへの道が開かれました。この映画の終わりまでに、おそらく彼女が OG に変身したことに気づくでしょう。現代世界における味覚の変化は確かに前向きな発展です。
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2024-10-30 23:20