「マトロック」が帰ってくる。このキャラクターを賢いが過小評価されている女性として再考したのは誰ですか

「マトロック」が帰ってくる。このキャラクターを賢いが過小評価されている女性として再考したのは誰ですか

マトロックのような伝統的なプロシージャルと、ジェーン・ザ・ヴァージンのような魔法のシュールレアリズムショーの両方に豊富な背景を持つベテラン作家として、さまざまなストーリーテリングの世界をナビゲートするのは魅力的な旅であると言わざるを得ません。


一般的に「マトロック」というと、アンディ・グリフィスという屈強な白髪の紳士が主役を演じる姿を思い浮かべる傾向がある。彼は南部出身の抜け目なく機知に富んだ弁護士で、特有の引きずるような口調で、シアサッカーのスーツをよく着ていました。

この秋、ジェニー・スナイダー・アーマンはマトロックを再発明し、伝統的な男性キャラクターをシニアの女性像に変えます。彼女は単なるキャラクターではありません。彼女はスーパーヒーローのような存在で、通常の道具の代わりにバタースコッチキャンディーで武装し、訴訟に勝ち、汚職を暴くために狡猾な戦略を採用します。

「ジェーン・ザ・ヴァージン」のクリエイターであり代表者でもある彼女は、当初、自身の会社であるサットン・セント・プロダクションの下で既存のシリーズを制作する予定だった。彼女は、「マトロック」というタイトルが現代映画化に有望であると感じたとき、主導する脚本家を探していたクラウド・ナイン・プロダクションズがその権利をすでに取得していることを発見した。

ジェニファー・アーマンは、「ジェーン・ザ・ヴァージン」での自身のアプローチを思い出し、すぐに同意したり断ったりすることは決してないと述べた。代わりに、彼女は「検討します」と言いました。その後、彼女はエンシノの自宅近くで、通常は約 2 時間のゆっくりとした散歩をすることがよくあります。彼女によると、散歩の終わりまでに、シリーズのパイロット脚本全体を最初から最後まで作成していたそうです。その後、彼女は自分のアイデアを発表しました。

9月22日からCBSで放送されるこのテレビシリーズでは、キャシー・ベイツが職場復帰を目指す賢い70歳の女性マデリン・“マッティ”・マトロック役で登場する。しかし、彼女はエピソードの終わりに向けて明らかにされる理由により、シカゴの名門法律事務所での地位を密かに巧みに操り、シーズンのストーリーラインを開始します。注目すべきは、この役でベイツがデヴィッド・E・ケリー監督の『ハリーズ・ロウ』に出演して以来10年以上ぶりに法律ドラマのジャンルに復帰することになるが、このドラマはNBCのトップクラスのドラマの一つであったにもかかわらず、若い視聴者を惹きつけられなかったため、2012年にNBCによって打ち切られてしまった。視聴者たち。

「マトロック」が帰ってくる。このキャラクターを賢いが過小評価されている女性として再考したのは誰ですか

来年、ウルマンさんは50歳の誕生日を迎える。彼女は、女性、特に晩年期の女性にとっての老化の重要性と、年を重ねるにつれて私たちにとって最も重要な経験について深く考えています。

年齢を重ねるにつれて、社会の認識によればその価値は低下しているように見えますが、実際には、最初の頃よりも今のほうが賢くなっていると思いますか?それが一般的な意見のようですが、それでも私が興味をそそられるのは、視聴者から一貫して過小評価されるキャラクターを開発できたらどうなるでしょうか?私たちはこのパターンを繰り返し目撃し、魅力的であると感じ、そして自分自身も無意識のうちに彼女を過小評価していることさえあります。結局のところ、私たちも彼女の真の可能性を過小評価していたとしたら、それは皮肉なことではありませんか?

アーマン氏によると、俳優でありクラウド・ナインの創設者でもあるエリック・オルセン氏は、隠れ家に引きこもるマトロックはバットマンに似ていると主張したという。 「その角度をこれまで考えたこともなかった」とウルマン氏は付け加えた。 「しかし、興味深いのは、年上の女性スーパーヒーローを誰が代表するのかということです。彼女はそうしています。彼女はそれを実現させています。彼女は複雑なキャラクターです。

最近のビデオチャットで、アーマンは、これが典型的な「マトロック」ではないという期待を早めに設定することについて話し、ベイツがキャラクターを刷新するのに最適である理由を説明し、「ジェーン・ザ・ヴァージン」のストーリーテリングの要素を法律に取り入れたいという願望を表明したシリーズ。

プログラムの開始直後、あなたはこれがあなたが期待していた「マトロック」ではないことを明らかにしました。

実際、視聴者のために最初からこの世界のルールを確立することが重要でした。したがって、冒頭の瞬間では、彼女はマトロックとして紹介されますが、元のシリーズで私たちが知っている正確にはマトロックではありません。このキャラクターはテレビ番組「マトロック」の存在を認めており、これは劇場に行く人にも家で見ている人にも快適な雰囲気を与えるのに役立ちます。

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人々があなたを過小評価していることについて、常に間違っていると証明している状況に陥ったことはありますか?これはマティの場合と似ており、彼女はしばしばこの問題を強調し、それを利点に変えます。あなた自身が過小評価された経験について知りたいです。

職場に足を踏み入れると、ほとんどの場合、執筆やキャラクター開発などの創造的な側面だけでなく、制作、予算編成、財務管理などにおいても自分の能力を証明する必要があることに気づきます。なぜなら、クリエイティブなプロフェッショナルであるにもかかわらず、この大規模なプロジェクトを管理するという私の役割は、ビジネスにも精通した人間であることが求められるからです。通常、これらのスキルは作家の最初のレパートリーの一部ではないことは承知していますが、「何を知っていますか?」という質問は常にあります。私がこのセットでの制作プロセスとそれぞれの役割の複雑さを認識していることを皆さんに理解していただくことが非常に重要です。時々、人々はプロジェクトのあらゆる側面を監督する私の能力を過小評価しているように思えます。

よりカジュアルな口調で、この質問は次のように言い換えることができます:「この刷新されたシリーズで象徴的な役割を演じるのに最適な選択は誰でしたか、そしてなぜキャシー・ベイツを選んだのですか?

ユニークで興味深いやり方で、マッティの役には常に多面的なパフォーマンスが必要ですが、それはキャシーだけが持つ才能です。表面的には温厚で庶民的だが、その根底には鉄の芯があり、その本質に驚くほど観客を魅了する。最初は「まったくわからなかった」と思うかもしれませんが、突然、隠れた複雑さが理解できるようになります。

オリジナル シリーズの再考始めるにあたり、どのように取り組みましたか?

私は「マトロック」シリーズを見直すのにかなりの時間を費やしました。これは、番組の独特のスタイル、雰囲気、番組がもたらす期待を捉えるために行いました。以前にも見たことがありますが、今回の視聴はより意図的で、今後のシーンがオリジナルと一致するかどうかを理解するためでした。

「マトロック」が帰ってくる。このキャラクターを賢いが過小評価されている女性として再考したのは誰ですか

独自のリズムで特に注目した点は何ですか?物語のシンプルさとゆったりとしたペースが本当に印象的です。 (または) オリジナルのリズムで特に気になった点は何ですか?ストーリーテリングに関しては、その率直さとゆったりとしたスタイルが非常に優れています。

今では達成できないと思われる方法でストーリーを作り上げるのは非常に時間がかかります。彼らは数多くの世界を深く掘り下げ、複雑な詳細を提供しました。彼らは時間がたっぷりあるので、私たちが通常は含める余裕のない長いシーン設定を作成することができます。私たちの空間の隅々まで、複数の目的を同時に果たさなければなりません。さらに、最後の法廷シーンは安心感を与えます。正義が勝ち、真実が明らかになるということを知ると、とても安心します。

それが私たちに安らぎをもたらすので、私たちはそれに同調します。私たちは、予測可能な出来事の流れを体験することを楽しんでいます。彼は面白いですね。私はユーモアと、常に私たちの期待に応えてくれる親しみのある愛されるキャラクターを組み合わせたエピソードを好みました。私たちの新しいバージョンのマトロックは、そのトーンや視聴者への魅力だけでなく、ストーリー自体の面でも、元のシリーズへのノスタルジーを活用することを目的としていました。温かく、親しみやすく、信頼できるキャラクターを表現し、必要なときに私たちを助けてくれることを知っている人でした。

より会話的なスタイルで: パイロット版で見られたように、あなたは予期せぬ展開や段階的な暴露で視聴者を推測させるのが上手です。伝統的な犯罪ドラマである「マトロック」の脚本は、マジック リアリズムを取り入れた「ジェーン ザ ヴァージン」の脚本と似ていますか、それとも異なりますか?

私たちのストーリーテリング手法では、「ジェーン」にアプローチした方法と同様に、キャラクターの視点を掘り下げ、各シーンが複数の目的を果たすようにします。私たちは単純な手続き的な要素を避け、代わりにこれらの瞬間をキャラクター開発にとって極めて重要なものにし、キャラクターについて意図以上に明らかにします。基本的に、シーンを作成するときは次のことを考慮します: キャラクターがどこにいるか?彼らの考えは何ですか?彼らは何を望んでいますか?そして、その根底にはどのような深い感情や動機が隠されているのでしょうか?このアプローチはジェーンのキャラクターにも一貫して適用されました。

脚本家の部屋でこう言ったのを覚えています。「もしこれに取り組むつもりなら、最後にフラッシュバックするということは、それに取り組むのは本当にエキサイティングなことになるだろうが、同時にとても難しいことになるだろう。」ストーリーテリングに余分なプレッシャーがかかります。つまり、ストーリーテリング カードをすべて表にしなければならず、その後、カードが下がっている部分も用意しなければなりません。そして、「ジェーン」にもそれがよくあります。ただし、見ている側でも真実であり、見ていない側でも真実である必要があるため、ここである程度の困難が加わります。それがさらに複雑さを増します。ストーリーを 2 回分割します。カードが上にあり、次にカードが下にあります。でも、「何かをドラマ化するためにファンタジー要素を与えるなんて!」と思ったことは何度もあります。または、「ナレーターが入ってきて、『あなたが知らなかったのは、彼女は今これを考えているということです…』と言えたらいいのに」

今日のハリウッドではノスタルジーが重要な役割を果たしています。あなたは仕事柄、『ジェーン・ザ・ヴァージン』や『チャームド』などの映画化やリブートに携わってきましたね。このトレンドに対するあなたの見方が時間の経過とともにどのように変化したかを教えていただけますか?

私のアプローチはプロジェクトベースです。プロジェクトが私の好奇心をそそり、必要かユニークだと思われる場合、私はそれに惹かれます。当初の計画から逸脱する機会も歓迎します。それが私の考え方です。創造性は、最も予期せぬ場所で発揮されることがあります。たとえば、その散歩中に、ショーのアイデアが突然明らかになり、それを完全に書き上げることになりました。 「ジェーン」と「マトロック」の間には、制作されなかった他のプロジェクトもありました。この業界は、どこにいても、何に取り組んでいるとしても、挑戦的なものです。適切な瞬間が来たかのように準備を整えますが、すべてのアイデアが実現するわけではありません。この仕事は真の創造性、インスピレーション、情熱を必要とするので、私は何かが生み出されるのを見るためだけに書いているわけではありません。そうしないと大変すぎます。

2024-09-07 14:14