歴史に強い関心を持ち、逆境の中での人間の精神の回復力を掘り下げる映画に強い映画評論家として、私は「ボンヘッファー」に感動し、同時に悩まされたと言わざるを得ません。この映画は単なる時代劇ではありません。それは、特にアイデンティティと帰属意識を切望しているときに、大衆がいかに簡単に操作され得るかを不気味に思い出させるものとして機能します。
もし『ボンヘッファー』が2年前に公開されていたら、ナチス政権に対するドイツ人の抵抗を描いた、ありきたりな時代劇として見られていたかもしれない。しかし今では、それは驚くほど現実的であり、予言的でさえあるように見え、現代の出来事とのいくつかの不安な類似点を反映しています。
映画愛好家として、私はクリント・イーストウッド監督の『サリー』の脚本家として業界に名を残したトッド・コマルニッキが見事に脚本・監督した映画『ボンヘッファー』に魅了されずにはいられません。エンドクレジットでは、イーストウッド自身がコマルニッキの功績を心から感謝している。この映画は、ヒトラーが第一次世界大戦後のドイツ国民の憤り、不信感、国家的屈辱の感情を利用して、いかに容易に国民の心を掴むことができたかを、ぞっとするような描写で描いている。興味深いことに、このことは、ヒトラーの支持者が1930年代後半にイエスをアーリア人の純粋主義者として描き、総統への忠誠を要求する2つの追加の戒めを追加したねじ曲げ版の聖書を配布したという憂慮すべき事実によって証明されている。驚くべきことに、これらの歪曲された聖書は驚くほどよく売れました。
ドイツで起こったあらゆる不幸な出来事は、ある人物によってユダヤ人と共産主義者のせいにされ、苦闘する大衆を説得するのにそれほど時間はかからなかった。ただし、ドイツ人全員がプロパガンダに騙されたわけではないことに注意することが重要です。しかし、ヒトラーは投票に来た人々を欺くだけでよかった。
言い換えれば、「別の人は、『神はドイツを預言者、そしてさらに真の救い主として指定した』と主張している。」この言葉は、いつの時代でも強い共感を呼ぶものであったかもしれないが、この言葉は、現代の権力に飢えた指導者が言いそうな、ほとんど打ちのめされるような内容に似ている。
非信者の中では:ディートリッヒ・ボンヘッファー(ヨナス・ダスラー)は、信仰心が篤いが勇敢に率直なルーテル派牧師で、ヒトラーとその政権がもたらす危険性を早くから認識しており、迫害や投獄などの野蛮な行為を目の当たりにし、徐々に抵抗運動に引き込まれていく。ユダヤ人たち、そして権力者に真実を語ることの結果を恐れる仲間の聖職者たちへの残忍な脅迫。彼は、ヒトラー打倒の戦いに参加するようウィンストン・チャーチルを説得することを期待して秘密裏に英国へ旅行するなど、重大なリスクを冒している。残念なことに、英国人はまだそのような抜本的な措置を講じる時期ではないと感じている。
情熱的な映画愛好家として、私はディートリッヒ・ボンヘッファーの魅力的な物語に引き込まれています。彼は最初はためらっていましたが、最終的にはヒトラーを倒すための大胆な陰謀に全身全霊を捧げます。この秘密グループのメンバー全員がそのような大胆な行動にすぐに参加するわけではないことは驚くべきことではありません。 「神は私たちがこんなことをしたことを許してくれるだろうか?」という疑問が生じます。ボンヘッファー氏は力強い反論でこう反論する、「もし私たちがそうしなかったら、神は私たちを許してくれるでしょうか?」
熱心な読者である私は、ブーヘンヴァルト強制収容所の兵舎でボンヘッファーが特権階級の子供から政治的捕虜へと変わっていく様子を洞察力に富んだ描写で表現し、時を飛び越えるコマルニッキの巧みな年表の扱いに感嘆せずにはいられない。物語は主にフラッシュバックによって展開され、ボンヘッファーは個人的な聖書に書き、ここに至るまでの道のりを振り返ることで投獄された日々を過ごします。これらの回想の中には、1930 年代のニューヨークへの旅行中にボンヘッファーが経験した黒人ナイトクラブや教会の礼拝など、面白いものもあり、それが彼の情熱に火を付け、喜びをもって主を賛美するようになりました。しかし、多くの思い出は深く感動したり、悲惨でさえあります。
場合によっては、特定の会話やシーンが過度に明白になり、高圧的なものになることがあります。たとえば、映画の中で、ボンヘッファーの兄が第一次世界大戦中にドイツ軍に入隊するとき、コマルニッキは彼の肩にハゲワシを乗せたり、標的でマークしたりするなど、微妙なことはせずに、意図的に彼の運命を告げているかのように見えます。さらに、気まずい瞬間があります:「ナチスの台頭が不安を引き起こしています、ディートリッヒ。
その代わりに、映画製作者はおなじみのストーリーテリング手法を巧みに利用して、映画全体の緊張感を高め、維持します。これは、コマルニツキが、惜しくも失敗したヒトラー暗殺計画と、ボンヘッファーによるハーレムの教会での反ナチス演説の準備の間でショットを交互に撮影するスリリングなシーンで特に顕著である。
ダスラーはボンヘッファーを、熱意、誠実さ、勇気、そして時には恐怖のバランスを持って巧みに描いています。彼は、チャーチルを演じるティム・ハドソンやヒトラーを演じるマーク・ベッサンなど、説得力のあるアンサンブル奏者たちによって支えられており、どちらも期待を強調しすぎることなく説得力のある演技を披露している。質の高い演出は、この映画の本物の時代の雰囲気を高めると同時に、ウィリアム・フォークナーが言ったように、「過去は死んだわけではない、過去ですらない。
2024-11-22 10:18