「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」のフィナーレはクライマックスではなかった — それがポイント: テレビのレビュー

「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」のフィナーレはクライマックスではなかった — それがポイント: テレビのレビュー

ほこりっぽい本や古代の巻物をじっくりと読むことに数え切れないほどの時間を費やしてきた歴史愛好家として、私は「ハウス オブ ザ ドラゴン」に完全に魅了されていることに気づきました。複雑な物語を紡ぎ出すこの番組の巧みさと、歴史的出来事に対する深い関心は、まさに魅惑的というほかありません。しかし、私を魅了するのは歴史の壮大さだけではありません。それは、古い図書館の湿ったかび臭い匂いのように、すべてのフレームに浸透する厳しい運命論です。

注意: この批評は、現在 Max で視聴可能な「ハウス オブ ザ ドラゴン」のシーズン 2 フィナーレ「The Queen Who Ever Was」の重要な詳細を明らかにしています。

HBOの「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」シーズン2フィナーレの「存在しなかった女王」は、約70 分間の中で何が起こらなかったかが際立っているエピソードです。これまでのエピソードや昨シーズンのフィナーレとは異なり、鉄の玉座を巡って争うターガリエン王朝の2つのグループである緑派と黒派の間に重大な対立は存在しない。さらに、レーニラ(エマ・ダーシー)がエイモンド(ユアン・ミッチェル)の復讐行為により息子ルーセリス(エリオット・グリホールト)を悲劇的に失った前シーズンのエンディングとは異なり、このエピソードには大きな死は登場しない。

『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』は、前作『ゲーム・オブ・スローンズ』とは異なり、明確な原作を持っている。ジョージ・R・R・マーティンの主な小説シリーズはまだ未完ですが、歴史記述「ファイア&ブラッド」は完全ですが、意図的に曖昧になっています。小説の登場人物の視点からのリアルタイムの物語とは異なり、「Fire & Blood」はさまざまな回顧的な記録を集めたものですが、どれも決定的なものではありません。これにより、ショーランナーのライアン・コンダルは、シリーズで描かれる真実を選択することができ、ファンは、いつ、どのように起こるかはわかりませんが、今後の大きな出来事について推測することもできます。」

「サラ・ヘスがプロデュースし、ギータ・ヴァサント・パテルが監督した『The Queen Who Ever Was』の短縮シーズンは、10話ではなく8話で終了した凝縮された制作スケジュールのせいで、差し迫った災害を描かなかったかもしれない。これは、私たちがハレンホールではデーモン・ターガリエン(マット・スミス)が軍隊を組織し、数ヶ月にわたって内なる悪魔と戦っていたが、同様にキングズランディングでの紛争の激化、特に人々の間で反乱を煽ろうとするマイサリア(ソノヤ・ミズノ)の取り組みは見られなかった。一般の人々は最高潮に達しませんでした。」

このエピソードでは、クライマックスは主に個人的な対立に集中していた。デーモンは生涯王位を切望した後、レイニラの権威を認めた。ろくでなしの船乗りであるアリン(アブバカール・サリム)は、数十年間の疎遠を経て、無視された父親コーリー(スティーヴン・トゥーサン)と対峙する。レーニラの友人アリスセント(オリヴィア・クック)は独善性を捨て、戦争を扇動した自分の役割を認めた。先週、悪名高い「赤い種まき」で多数のターガリエン家のろくでなしが犠牲になったときにここで見られた暴力を上回った。

おそらくシーズン3(シーズン1は2022年8月に初放送され、2番目のスピンオフである「七王国の騎士」)を数年待つ前にウェスタロスを最後に見るものであることを考えると、多くの視聴者は「かつて女王だった」に圧倒されるかもしれません。 』はすでに制作中です)。しかし、別の観点から見ると、このフィナーレは今後の展開を明確に示していると見ることもできます。 「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」は壮絶なドラゴンの戦いを必要とするようなストーリー展開を特徴としていますが、このショーはこの期待を超えることを目指しています。代わりに、フィナーレは、これらの戦いで最終的に犠牲者になる登場人物の人生と関係がシリーズの中心的な焦点であることを強調しています。 『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』が激しいアクションのスリルを遅らせれば遅らせるほど、視聴者はこの映画の特徴的なスタイルとなっている恐ろしい予感に浸ることを強いられる。

もっとわかりやすく表現すると次のようになります。

最後の瞬間、私はアリスセントに、キングズランディングを進軍する軍隊に降伏させることを提案した後、「歴史はあなたを悪役として描くでしょう」と言いました。シリーズ「ハウス オブ ザ ドラゴン」は、「ファイア アンド ブラッド」の要素を利用して、歴史とのつながりを強調しています。エピソード「かつての女王」の最後のシーンでは、何世紀にもわたる伝承を記録した巻物に囲まれたレーニラが描かれ、アリス・リバーズ(ゲイル・ランキン)は、「ゲーム・オブ・スローンズ」でこれから起こる迫りくる闘争のビジョンを明らかにしてデーモンを説得する。 」 1世紀以上経って。 「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」での出来事は、はるかに大きな絵の中の単なるつかの間の瞬間として描かれており、その登場人物たちの動機は将来の世代によって誤解され、歪められる運命にある。本質的に、私たちがここで目撃するものはすべて、最終的には忘却の彼方に消えていきます。皮肉なことに、この視点は、そこで起こっている感情の激しさを増幅させます。これらのターガリエン家は歴史書の登場人物になる前、彼ら自身の物語の中心人物でした。

このストーリーラインの特定の側面に焦点を当てていることは、いくつかの満足のいく結論にもかかわらず、普遍的に魅力的ではありません – たとえば、オスカー・タリーのデーモンに対する忠誠心が「いつでもあなたに剣を誓います」と表現されています。しかし、デーモンのハレンハルでの滞在は際限なく退屈に思え、彼のキャラクターはシーズンの大部分を長い内省に囚われることが多かった。ジェイカリス(ハリー・コレット)と彼の不倫の血統についての家族の間の待望の会話は、過去の過ちに対処するために必要であり、シーズン1の速いペースの修正として機能しました。

『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』は適切なペースでキャラクターの育成を行っていないという批判があるにもかかわらず、軍隊が戦闘に参加するのではなく準備をしている状態でシーズンが終わることはそれほど問題ではない。ブラックウッズとワラビの間の争いや、まさにこのエピソード中にエイモンドが小さな城を燃やすなど、ショーのアクションシーンは飛ばされたり、見にくかったりすることがよくあります。ドラゴン同士が戦うことを期待していた人にとって、Rook’s Rest はおそらくあなたの興奮を弱めてしまうでしょう。最初のシーズンは、実際のアクションが始まる前にキャラクターの配置を決める義務的な期間のように見えました。完成すると、シーズン 2 は、意識的な物語の決定として、さらに拡張されたセットアップになるようです。

本質的に、災害が間近に迫っているという感覚は、『ドラゴンの踊り』で描かれているように、武力紛争の危険な道を浮き彫りにします。このダンスはすでに、戦争犯罪、子供の殺害、かつて神として畏敬の念を抱かれていた存在の絶滅などの残虐行為を目撃しています。戦闘員が取り返しのつかない一線を越えた具体的な転換点を特定するのは難しいが、戦争がさらにエスカレートしてさらに大きな惨状に至る可能性があるのは確かである。差し迫ったさらなる死の亡霊が、あらゆる出会いや場面に、重くて不安な重みのように漂います。なぜその到来に向けて急ぐのでしょうか?

2024-08-05 05:19