「テヘランでロリータを読む」レビュー:アザール・ナフィシの回想録を親密に翻案した作品は本質的に女性的で政治的

「テヘランでロリータを読む」レビュー:アザール・ナフィシの回想録を親密に翻案した作品は本質的に女性的で政治的

女性の体験の核心を掘り下げる映画が好きなシネフィルとして、私は「テヘランでロリータを読む」が心を打つ、力強い物語であると感じました。この映画で描かれるナフィーシの旅は、世俗的なイスラム教徒の女性として成長し、さまざまな状況における信仰、文化、社会的期待の複雑さを乗り越えてきた私自​​身の経験を反映しています。


マージョリー・デイヴィッドによる脚本は、ゴルシフテ・ファラハニ演じるナフィシの生涯を24年間にわたって追う、一連の時系列のエピソードと突然のタイムリープとして構成されており、時には予期せぬように見えることもある。私たちがナフィーシに会ったのは1979年で、イランのイスラム革命を受けて米国での留学を終え、夫のビジャン(アーラシュ・マランディ)とともにテヘランに戻ってきたばかりだった。冒頭の短いタイトルカードは、彼らの祖国への帰還の場面を設定するが、その頃はイランでは楽観的な時代であったが、海外に住む多くのイラン人は最終的には虚偽であることが判明した約束に引き戻されていた。

当初、ナフィシは首都の名門大学で、『ハックルベリー・フィン』、『華麗なるギャツビー』、『高慢と偏見』、『ロリータ』などの作品を含む男性文学と女性文学の両方を教えていました。これらの本は映画の各章のタイトルとしても使用されています。当初、ヒジャブやスカーフなどの伝統的なイスラム衣装を着ている女子学生や通行人はほんの一握りだった。しかし、物語が展開するにつれて、男性が女性の服装規定についてますます積極的な言葉を使うようになり、空気中には保守的な感情が高まっているようです。ある男子学生は「いつかそれが法律になるだろう」と大胆にも宣言し、激怒しながらも言葉を失った数人の女性を信じられない様子で傍観させた。

ナフィシは一貫してクラスを指導し、男性を含む多様な生徒たちに、彼女が選んだ文学の中心となる倫理的ジレンマについて深く考えるよう奨励しています。しかし、この保守的な宗教団体は自らの存在感を示し、彼女のコースの学術的内容に異議を唱えることを躊躇しなかった。大学周辺のポスターは、伝統的な服装を維持する世俗的な女性の自由をターゲットにした「カリキュラムの純化」を要求している。頭を覆っていなかった彼女を男性警備員が呼び止めると、ナフィシさんはこう答えた、「私の祖母は、私が知っている中で最も敬虔なイスラム教徒の一人でしたが、決して祈りを欠かさなかったのです。彼女がスカーフをかぶっていたのは、象徴としてではなく、宗教的な遵守のためでした。」 」このシーンは「テヘランでロリータを読む」の中で力強く共鳴しており、さまざまな背景を持つイスラム教徒が共存する社会で女性が直面するプレッシャーについて、私が個人的に遭遇した同様の経験や議論を反映しており、それぞれが信仰表現について独自の視点を持っています。

あまり強引ではないが、映画のテーマを描写する上で、特定のシーンが過度に強調されているように見える。たとえば、イランの抑圧的な街路と『ロリータ』の虐待的なハンバートのキャラクターを類似点として挙げる女子学生たちの議論があるが、この映画の中心的なテーマを考えると、これはあまりにも明白に感じられる。同様の例は、ストーリーが予期せず 80 年代から 90 年代半ばにジャンプしたときにも発生しますが、服装や髪型の変化は最小限です。しかし、リクリスは、熱心な女性グループに密かに文学を教えるために大学の仕事を辞めたときなど、ナフィシと生徒たちの間に感動的で個人的な瞬間を作り出すことに成功している。この映画は、ミナ・カヴァーニ (『ノー・ベアーズ』) がナスリン役、ザール・アミール・エブラヒミ (『ホーリー・スパイダー』) がサナズ役という印象的なアンサンブル・キャストを誇っています。

オープンワールドでは、彼らは家父長制、女性蔑視、身体的虐待に勇敢に立ち向かいます。サナズの診察と彼女に加えられた恐ろしい暴力の描写は、特に心を痛めるものとして際立っています。しかし、果物やペストリー(エレーヌ・ルヴァールが芸術的に捉えたもの)の豊かなディスプレイで飾られたナフィシの家の安全な環境の中で、これらの女性たちは文学を通して自分の心の奥底にある感情を掘り下げ、葛藤を分かち合い、歌や踊りを通して自分自身を表現し、啓発的な議論を交わします。性的解放を含む概念。

描写の他の箇所で、リクリスは、アンドレイ・タルコフスキーの『サクリファイス』の大幅に編集された版を見ているかのような、彼女が受け入れるようになった抑圧に満ちたナフィシの平凡な生活を明らかにしている。物語はさらに、ナフィシと、街頭抗議活動の逃走中に出会った知識人仲間である謎の人物(シャハバズ・ノシール)との友情を描いている。この謎の男は単なる知り合い以上の存在となり、ナフィシの指導者としての役割を果たします。リクリスは、彼らの感情的な絆と親密な関係の進化を繊細に追跡し、彼らの間にある性的な緊張のほのめかしを微妙に示唆しています。

「シャイダ」や「聖なるイチジクの種」など、世界中のイラン人女性の多様な物語を描いた映画と同様に、「テヘランでロリータを読む」は、マーサを取り巻く現実世界の出来事に照らして見ると、政治的な側面を持ちます。アミニさんは2022年に死去。アミニさんは義務通りにスカーフを着用しなかったため警察に殴られたと伝えられており、この行為は世界的な抗議活動につながった。 2つの重要なシーンで、ファラハニが鏡を見てスカーフをかぶり、それを外すときに、リクリスは微妙にアミニに言及します。この映画は、抑圧的な環境で子供たちを育てることに抵抗を感じたナフィシさんが、2000年代初頭にアメリカに帰国する場面で終わる。リクリスの翻案は、ナフィシの物語の感情的な激しさを完全には捉えていないかもしれないが、賞賛に値する、反抗的で、そして深く女性的な探求として提示されている。

2024-10-25 08:46