ダンスと芸術の世界の熱烈な崇拝者として、私はジョン クランコの物語と彼の並外れた旅に完全に魅了されていることに気づきました。芸術を通じて戦後ドイツに人間性を取り戻す彼の能力は、まさに奇跡としか言いようがありません。この映画の宗教の探求と完璧さの探求は、芸術表現の表面下を何年も研究してきたブレヒト研究者として、私に深く共鳴します。
映画会社ベータ・シネマは水曜日、ラスベガスのアメリカン・フィルム・マーケットでサム・ライリー主演の「ジョン・クランコ」のグローバルプレミアを公開する。上映前にエブマスターはヨアヒム・A・ ラング監督とチャットし、現在映画の国際予告編を公開中です(以下を参照)。
この映画は現実の出来事にインスピレーションを得たもので、南アフリカ出身で、1960年にバレエ団の客員振付師としてドイツのシュトゥットガルトを訪れたジョン・クランコの旅を記録している。それ以前はロンドンで活動していたが、公の場で「同性愛行為」を行ったとして起訴されたため、サドラーズ・ウェルズ・バレエでの勤務が危ぶまれていたが、これは当時英国では違法行為であった。
この映画は、シュトゥットガルトのバレエ団を引き継ぎ、芸術形式の近代化に努めるクランコの旅を記録しています。彼の葛藤はニューヨーク旅行の成功で頂点に達し、タイム誌から「おそらくバレエ界で最も偉大なストーリーテラー」との賞賛を得る。しかし、この作品では、うつ病との闘い、怒りの爆発、孤立感と見捨てられた感情、アルコール乱用、自殺未遂など、彼の人生のより困難な側面が掘り下げられています。
この演出では、「コントロール」、「レベッカ」、「マレフィセント」で有名なライリーが、「セオリー・オブ・エヴリシング」で知られるハンス・ツィシュラー、「ステラ – ア・ライフ」のマックス・シンメルプフェニヒ、ルーカス・グレゴロヴィッツとコラボレーションしています。 「ペイガン・ピーク」より。さらに、この映画では、エリサ・バデネス、フリーデマン・フォーゲル、ロシオ・アレマン、ジェイソン・ライリー、ヘンリック・エリクソンなど、現在のシュトゥットガルト・バレエ団の才能あるダンサーが登場します。
撮影監督 (DOP) はフィリップ・シクラー、プロデューサーはツァイツプルング・ピクチャーズ所属のティル・デレンバックとマイケル・スーヴィニエです。さらに、このプロジェクトでは Sandra Dujmovic が SWR の共同プロデューサーを務めています。
ラング監督の最新映画「ゲッベルスと総統」は、サミュエル・ゴールドウィン・フィルム配給により米国で視聴できるようになった。
ラングがクランコについての映画を制作しようとした動機は、単に振付師と彼のカンパニーを紹介することへの興味だけではありませんでした。その代わりに、エブマスターに語ったように、彼は「本物のバレエ映画」を作ることを切望していた。これまで、本格的なバレエ映画はほとんどありませんでした。 「ブラック・スワン」や「ホワイト・クロウ」など、バレエに関連するほとんどの映画は、主に人間関係やさまざまな主題など、他のテーマを探求しています。これらの映画は、バレエという芸術形式そのものを深く掘り下げているわけではありません。代わりに、彼らは背景としてバレエに焦点を当てています。
この映画で、ラングはジョン・クランコの私生活と芸術作品を結びつけることを目指している。彼は次のように説明しています。「これは単なる彼の人生や芸術ではありません。主にその 2 つを融合させる試みです。」この映画は、伝統的な伝記映画ではなく、苦難、愛、仲間関係、人生の儚さ、そして死すべき運命など、存在のさまざまな側面を含む、より深いテーマを掘り下げることを目指しています。
それにもかかわらず、ラング氏によると、クランコは並外れた人物として際立っていたという。 「私の意見では、彼は他のほとんどの人ができない方法で人間の本質を描いた、20世紀の注目すべき芸術家の一人でした。彼は人間の身体と感情を使って、ほとんど比類のない方法で絵を描きました。
彼はモーツァルトやエイミー・ワインハウスなど、早々にこの世を去ったアーティストに似ています。彼は自分の芸術に情熱を持って生き、素晴らしい作品を生み出しましたが、私生活では大きな苦労を経験しました。悲劇的に、彼はあまりにも早く亡くなり、もっと時間があれば、さらに偉大な業績を達成できたであろうという疑問を残しました。
この映画には宗教的なテーマが盛り込まれており、ある時、クランコは「誰のために作品を作っているのですか?」と質問され、「神のためです」と答えている。さまざまなシーンは、聖体拝領、最後の晩餐、十字架などのキリスト教のシンボルを描いたルネサンス絵画を思い出させます。彼のリーダーシップの下でのバレエ団の成功は、「シュトゥットガルト・バレエの奇跡」とよく呼ばれます。ラングが説明するように、これはクランコの宗教と芸術の両方における完成または完璧の追求に関する物語です。
第二次世界大戦の荒廃後のドイツの復興において芸術がいかに重要な役割を果たしたかという文脈において、これらの宗教的なほのめかしは共鳴します。 「ジョン・クランコは戦後のドイツに到着し、未だにトラウマと格闘している社会に遭遇する。(シュツットガルトでの)彼の目覚ましい成功の理由は、ダンスと芸術に人間性を吹き込み、失われた土地に慰めとつながりを提供する彼の能力にある」彼が到着するまでかなり長い間、その人間味を感じていました。
彼の次の映画はイエス・キリストについての作品になるだろうと彼は言う。
ラングの芸術に対する見方は、ドイツの劇作家ベルトルト・ブレヒトの作品によって大きく形作られました。彼の博士課程の研究はブレヒトに焦点を当てており、ブレヒトフェスティバルで8年間芸術監督を務め、彼の映画『マック・ザ・ナイフ – ブレヒトの三文映画』が2018年に公開されました。この影響は、ブレヒトの根底にある真実を明らかにしたいという彼の願望に明らかです。 「私は、いわばカーテンの後ろを覗き込むことで、表面の下にあるものを明らかにすることを目指しています。」という彼の声明で表現されているように、芸術。この意図は、目の反射を使用したり、特定のシーンにピエロを含めたりすることで、彼の映画に現れました。これらは現実ではないかもしれませんが、これらの要素は、私たちが見慣れている表面レベルの画像よりも本物のものを描写するのに役立ちます。
彼は表面的な現実を超えて認識し、隠された真実を垣間見ることができたため、私たちはこの映画に「ジョンの目を通して」または「ジョンの視点で」という名前を付けることを検討しました。このユニークな能力こそが彼を並外れたものにしたのです。
私たちの制作チームにプロのダンサーをブレンドすることにはいくつかの困難が伴いましたが、クランコのユニークなダンス哲学がこれらのハードルを克服するのに役立ちました。本物のバレエ映画を作ることを目指していたので、俳優がダンサーを模倣するのではなく、本物のバレエダンサーが参加することが不可欠でした。
ジョン クランコのバレエ スタイルは、ダンサーが舞台上でダンサーと俳優の両方として機能するため、独特です。ただ動くだけではなく、行動を通してキャラクターを表現します。彼らは完璧な俳優ではないかもしれませんが、演技ができる完全な芸術家です。私たちは彼らにコーチングをしましたが、彼らはすでに少しの指導で行動する能力を持っていました。シュツットガルトのダンサーたちはそのような表現力豊かな演技に慣れているため、バレエの演技の演技スキルのこのブレンドがこの映画を成功に導いたと私は信じています。
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2024-11-06 18:48