映画の豊かなタペストリーに数え切れないほどの時間を費やしてきた映画愛好家として、私は「ジャッカルの日」リブート版に対する私の当初の懐疑は明らかであったことを認めなければなりません。 1973 年のこの映画は、その魅力的な物語とエドワード・フォックスによるタイトルのキャラクターの魅惑的な描写で、私に消えない痕跡を残しました。再起動という考えは、ほとんど冒涜的なものに思えました。
映画ファンとして告白しなければなりませんが、エディ・レッドメイン主演の『ジャッカルの日』のリメイクの話を最初に聞いたとき、私は不安を感じました。ご存知のように、私はエドワード・フォックスが主演した1973年のオリジナル映画を心の片隅に持っています。しかし、先月スクリーンに公開された新しい映画を観た後、嬉しい驚きを感じたので、この新鮮な映画についての私の意見を共有したいと思っています。
この映画はフレデリック・フォーサイスの1971年の小説を原作としています。先月から、ラシャーナ・リンチをフィーチャーした新シリーズが英国のスカイと米国のピーコックで放送されている。すでにシーズン2へのゴーサインが出ている。
「パンデミック前のクリエイティブな会議でこの話が出てきたのですが、私はすぐに『いいえ、そんなことはしていません』と言いました。私はこの映画が大好きですが、いいえ、私たちはそうではありません」と、ユニバーサル・インターナショナル・スタジオ所有のカーニバル・フィルム社のCEOであるニーム氏は木曜日、テレビ業界の会合コンテンツ・ロンドンのパネルディスカッションで語った。 「そして同僚たちは、ご存知の通り、『我々には権利がある』とこの作品を持ち出し続けました。そして、(ユニバーサル・ピクチャーズ)映画グループは『ジャッカルの日』に関しては何もしていませんでした。それは休眠中の作品でした。これもまた、スタジオの統合がどのように行われるかを示す一例です。これらのスタジオに行って、「これに関してオプションを付けてもらえますか?」と言うと、彼らは断るでしょうが、家族内にいる場合は、彼らはやってくれるだろう。」
やがて、利益の必要性が主な焦点になり、私は「わかりました、収入が必要なので、これを進めましょう」と答えました。
熱心な映画愛好家として、「ダウントン・アビー」のような時代劇の傑作で知られるジュリアン・フェローズが、リメイクではなく現代的な解釈を選択したと表明しているのを聞いて、このプロジェクトにさらに興味をそそられました。
同氏は、このシリーズがユニバーサルと同様にコムキャストの所有下にあるスカイに迅速に買収されたことを明らかにした。 Sky Studiosの責任者であるCecile Frot-Coutaz氏は、「彼女がSkyで目指してきた大胆な発言と完全に一致する」という理由でこの曲を選んだ。
ユニバーサル・インターナショナル・スタジオ社長のベアトリス・スプリングボーン氏とグローバル脚本シリーズ担当上級副社長のマーガレット・シャッツェル氏とともにニーム氏とともにパネルディスカッションに参加したカーニバル・フィルムズのマネージング・ディレクター、ナイジェル・マーチャント氏も、レッドメイン演じるジャッカルに家族を与えるなど、原作に加えられた変更について言及した。
当初、私たちは映画から長編テレビに移行し、現代風に翻案するべきだと判断しました。私たちはこのプロジェクトの目的、どのようなユニークな側面をもたらすことができるか、そしてどのように差別化できるかを考えました。ジャッカルのキャラクターは、映画や小説では幽霊であるため、10 時間以上持続することはできないかもしれません。そこで私たちは、「どのような新鮮な視点を提供できるだろうか?」と自問しました。どのような未踏の領域を掘り下げることができるでしょうか?
以前の議論の中で、スプリングボーンは本書の改訂についての考えを次のように述べた:「本書を現代に関連させる新鮮な視点を提供できない限り、再解釈する必要はない。
火曜日のコンテンツ・ロンドンのディスカッションで、スカイの脚本責任者メーガン・ライバースは、原作の小説と映画から大幅に逸脱したこの番組が、当初の構想において実際に「ジャッカルの日」ブランドに結び付けられる必要があったのかどうかについて問題提起した。
映画愛好家として、私は、既存の知的財産 (IP) から改作されることが多い当社の主力映画シリーズに関しては、オリジナルの原作と同じくらい魅力的である必要があると強く信じています。これは急な坂を登るようなものですが、IP を取得すると、特定の領域で一種の青写真が得られます。
2024-12-05 16:47