「ザット ’70s ショー」、「ロザンヌ」から「ピーキー ブラインダーズ」まで、プロデューサーのキャリン マンダバックが持続力のあるテレビ番組を生み出す

「ザット '70s ショー」、「ロザンヌ」から「ピーキー ブラインダーズ」まで、プロデューサーのキャリン マンダバックが持続力のあるテレビ番組を生み出す

テレビとコメディの世界の重鎮、カリン・マンダバックの魅惑的な生涯を掘り下げていくと、知識、創造性、革新に対する彼女の絶え間ない追求に衝撃を受けます。市場のギャップを特定し、「ザット ’70 年代ショー」や「ナース ジャッキー」のような画期的な番組で埋める彼女の能力は、並外れたものとしか言いようがありません。


キャリン・マンダバックのテレビ制作における顕著なキャリアは 50 年近くに及び、その永続的な性質により、彼女は業界の他の多くのアーティストとは一線を画しています。この期間を通じて、彼女は「ワン・デイ・アット・ア・タイム」、「コスビー・ショー」、「サード・ロック・フロム・ザ・サン」、「ザット ’70s ショー」、「ロザンヌ」などの古典的なホームコメディから、さまざまな作品を制作してきました。 』から『ナース・ジャッキー』のようなダークコメディシリーズ、『ピーキー・ブラインダーズ』のような時代犯罪ドラマまで。

マンダバッハさんは、いとこたちに祖母の老人ホームでの公演を常に指示していたので、8歳のときにプロデューサーになりたいという野心に気づいたとマンダバッハさんは語る。 「私はもともとドラマチックで、何よりも偉そうな性格でした」と彼女は笑う。 「それはものづくりではなく、アーティストを紹介することをコントロールしたかったのです。当時、私は即興のクラスに登録していましたが、自分にはそのスキルがないことを認めていました。しかし、私は自分の才能を見分けることができるという信念を持っていました。その他。

私が幼い頃から、マンダバッハの抑えられない知識への渇望は常に伴侶でした。私は見るすべての番組のエンドクレジットを熱心に流し読みし、関係者の名前と役割を覚えていました。 「私は勉強していました」と彼女は認める。「当時、作家たちは私の焦点でした。私にとって冒険は、これらの作家たち、そして正直に言うと、初期の頃に信じられないほど協力してくれたエージェントたちと知り合うことでした。彼らは映画で重要な役割を果たしました」多くの作家を私に紹介し、彼らに最初の機会を与えたこの経験が私の自信を高めました。

23 歳のとき、彼女は地元ロサンゼルスの土曜番組でアシスタント プロデューサーの職を獲得し、これが有名なプロデューサー、ノーマン リアに注目されるきっかけとなりました。テレビ番組「ワン・デイ・アット・ア・タイム」に取り組んでいたとき、彼は女性の存在の必要性を感じました。この出来事を思い出して彼女は、「彼は女性に対する強い願望を持っていました。そして、他のショーで多様性が欠如していたという過去の問題のせいで、彼もまた女性を必要としていたのです」と語った。彼女は幸運にも彼が選んだ人でした。リアの指導の下、彼女は「ワン・デイ・アット・ア・タイム」のために女性作家を雇う任務を与えられた。残念ながら、これらの作家は長くは続かなかった。しかし、この経験により、彼女はコミュニティとつながり、より多くの女性作家や監督を常に探し求めることができ、それが彼女の使命となりました。

「ザット '70s ショー」、「ロザンヌ」から「ピーキー ブラインダーズ」まで、プロデューサーのキャリン マンダバックが持続力のあるテレビ番組を生み出す

数年が経ち、彼女はホームコメディの制作で有名なカーシー・ワーナーとして知られる急成長中のテレビ制作会社の一員となりました。 「ワン・デイ・アット・ア・タイム」でのマンダバッハの功績を目の当たりにしたマーシー・カーシーは、現時点で期待を寄せていたマンダバッハをスカウトした。彼らはすぐに強い絆を築きました。 「私は彼女を心から尊敬していました。彼女の決意を感じました。[彼女は]勇気があり、洞察力に富んでいました。私はビジネスや政治についてあまり知らなかったかもしれませんが、私は優秀なプロデューサーでした。私が夜のクラブに頻繁に行っていたので、彼女は私が多くの人脈を持っていることを知っていました」新しいコメディアンを発掘するために。

当初、彼女はマデリン・カーンをフィーチャーした番組「オー・マデリン」で共同プロデューサーとしてデビューしました。その後の数年間は、「ザ・コスビー・ショー」、「ア・ディファレント・ワールド」、「ロザンヌ」、「グレイス・アンダー・ファイア」、「シビル」、「サード・ロック・フロム・ザ・サン」などの一連の成功によって特徴付けられました。ジェニファー・クーリッジとの「She TV」、モリー・リングウォルドとの「Townies」、ビル・コスビーとフィリシア・ラシャドの「コスビー」での再会など、うまくいかなかったプロジェクトもいくつかあった。

これらすべての番組に共通しているのは、自分の考えを話す強い女性キャラクターです。 「私は使命を帯びていたわけではありませんでしたが、欠けている部分があると感じました。それは労働者階級です」と彼女は言います。テレビシリーズの空白はすぐに埋められました。 「それは、そこに存在しないもの、存在するべきもの、そして働く女性がいるはずのものを特定することになるでしょう。当時、80年代に働いていた女性の85%は、働きたかったからではなく、しなければならなかったのです。それはシフトでした。したがって、労働者階級の女性と彼女が家族をどのように経営しているかを描かないのは愚かでした。」そして誕生したのが「ロザンヌ」です。マンダバックは、番組に繰り返し出演していたジョージ・クルーニーを解雇したプロデューサーは自分だったと冗談を言っている。 「私は彼に『本当にごめんなさい、ジョージ』と言いました。あなたは本当にうねりのある人です。きっと素晴らしい仕事に就くと思うけど、ただ面白くないんだよ」と彼女は笑いました。 「約 1 週間後、彼は『ER』になりました。とても幸運でした。」

彼女の数々の賞賛の中でも、「3rd Rock」は彼女の最も大切にされている作品の 1 つとして際立っています。マンダバッハは、ニューヨークでリリー・トムリンとジェーン・ワグナーのコラボレーション「サイン・オブ・インテリジェント・ライフ」を観たことがきっかけで、この作品に深く感動したことを懐かしく思い出している。彼女はこの番組が人間の愚かさ、思いやり、愛の大切さなどの普遍的なテーマを探求した、とても心に響くものであると説明しています。マンダバッハにとって、それは特別な純粋さを持ち、私たちの子供らしい性質と、特異性にもかかわらずお互いに親切にする必要性を反映していました。

「ザット '70s ショー」、「ロザンヌ」から「ピーキー ブラインダーズ」まで、プロデューサーのキャリン マンダバックが持続力のあるテレビ番組を生み出す

シリーズ「ザット ’70s ショー」は、ギャップを認識し、それを埋める方法を知るというマンダバッハの革新的な戦略により誕生しました。配給会社は「18歳から49歳までの男性をターゲットにする必要がある」と指定していた。これに対しマンダバッハ氏は、「18歳から49歳までの男性というものは存在しない」と答えた。彼らは18歳か49歳のどちらかです。そして、暗算を行った結果、その年に 49 歳だった人は 1976 年には 18 歳になっていたであろうという結論に達しました。

2001 年に、彼女は Carsey-Werner のパートナーになりました。しかし、時間の経過とともに、より大きなスタジオが合併し、新しいプラットフォームが出現し、C-W のような独立した制作会社が成長することが次第に困難になってきました。 3年後、彼女は前に進むことを決意した。その後のプロジェクトには「ナース・ジャッキー」がありました。 「私が最も誇りに思っているのは、何が欠けていたのかを認識したことです。善を行い、より高い力を信じていると期待されているのに、周囲のすべてが失望を引き起こしているときに生じる一種の絶望の描写です。

2006 年までに、マンダバックは人生の極めて重要な瞬間を選びました。彼女は英国に移住しました。そこで学校に通い、特にコメディ サークル内で強い関係を維持していました。この動きはノスタルジーによって促進されただけでなく、米国と英国の著作権法の大きな違いによっても促進されました。英国では、プロデューサーがプロジェクトの所有権を保持し、そこから利益を得ることができます。逆に、ビル・クリントン大統領が「ザット ’70s ショー」が初公開されたのと同じ年、1998 年に金融利益およびシンジケート規則に署名したため、マンダバックは「ザット ’70s ショー」だけでなく「ピーキー ブラインダーズ」の権利も保持していました。彼女は両方の制作会社を務めていたからです。

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「Peaky Blinders」の作者である Steven Knight は、2013 年に Mandabach と協力し始め、それ以来ずっと参加し続けています。 Netflix の犯罪シリーズ映画「The Immortal Man」の制作を詳しく調査する中、ナイトは引き続きプロジェクトに参加しています。

ナイトは、キャリンは人生を無意味なことだと考えているようで、それがテレビの仕事には非常に有益であると述べています。彼女の機知はどんな状況でもほとんど破壊できませんでした。彼女は難しい仕事を成し遂げるのが上手でしたが、私はキャリンとの脚本会議に不安を感じたことはありませんでした。単に楽しかったからというだけではなく、彼女は議論すべき重要なことがあった場合にのみ自分の意見を表明したからでもあります。

ナイトはマンダバッハを「コメディ」と呼び、コメディの世界で長年にわたる彼女の功績は本当にユニークだと付け加えた。 「コメディはスクリーン上で正しく表現するのが最も難しいものだと思います。それは繊細で非論理的なので、正確に知っている人が必要です。  キャリンはコメディを実現する方法を知っていました。コメディをマスターした人が他の分野に移ることができることを証明しても、私は決して驚きません。視聴者が何を望んでいるのかを理解することが重要であり、キャリンは「ピーキー」の視聴者が何を望んでいるのかを正確に知っていました。彼女は一緒にいても面白くて、それがすべてを助けてくれます。」

彼女の数十年にわたる成功は主に、学習、ストーリーテリング、探求に対する彼女の飽くなき意欲によって支えられています。それは彼女にとって単なる職業ではなく、子供の頃から彼女の一部であり、彼女の血管を流れている情熱です。マンダバッハは将来についてこれまで以上に興奮しています。 「私の野心は未知の源から生じているようです」と彼女は言います。 「私の好奇心は最高潮に達しています」と彼女は続けます。 「私はさまざまな文化に魅了されており、それらに対する私の魅力は計り知れないのです」と彼女は付け加え、「ペースを落とすつもりはまったくありません。

2024-10-18 20:21