70年代から80年代の子供だった私は、毎週土曜日の夜に「サタデー・ナイト・ライブ」がテレビ画面を飾ったとき、リビングルームを席巻したしびれるような興奮を鮮明に覚えています。このショーは単なるコメディスケッチシリーズではありませんでした。それは文化革命であり、何十年にもわたって私たちの放送を支配してきた、堅実で予測可能なバラエティ番組の世界に対する反逆でした。
最初、ジェイソン・ライトマン監督の『サタデー・ナイト』のコンセプトを知ったとき、それは 1975 年の深夜コメディ番組の最初のエピソードの 90 分前を舞台にした映画だったということを知ったとき、正直、当惑しました。確かに、ライブのバックステージで「何がうまくいかないのか?」という高圧的なプレッシャーがかかるように見えました。リアルタイムで展開されるシナリオ。そしてそれはとても興味深く聞こえました。
別の言い方をすれば、現在「サタデー・ナイト・ライブ」として知られている番組は、ある日突然、あるいは 90 分の枠内で突然現れたわけではありません。舞台裏では、ブレーンストーミング、企画、キャスティング、脚本執筆、そして大小を問わず無数の選択という膨大なプロセスがあり、最終的に独特のテレビ コメディ ジャンルを形成しました。では、「サタデーナイト」はどのようにして生まれたのでしょうか?その構想の背後にあるアイデアは何ですか?すべてのピースはどのようにして所定の位置に収まったのでしょうか? 1975 年 10 月 11 日にこの番組が NBC で初めて放映されるまでに、そのプロセスのほとんどはすでに歴史になっていました。このことを考えると、ライトマンのような映画はどうやって「サタデー・ナイト」の始まりの本質を真に捉えているのでしょうか?
映画『サタデー・ナイト』が限定公開を開始し、観客に視聴してもらっているのですが、当初思っていた以上に魅力的な作品になっていることに自分でも嬉しい驚きを感じています。そのあらゆる瞬間が私を魅了しました。この魅力の一部は、確かに「サタデー・ナイト・ライブ」のキャラクターが劇的なペルソナに変身する光景によるものですが、私のようにこの番組とともに育ち、初期の時代を生きてきた人にとっては郷愁の感覚もあります。ライトマン監督がこれらの人物を登場人物としていかにうまく描写しているかを観察し、どれが本物に見え、どれが本物ではないかを識別することは興味深いことです。つまり、彼が映画のどの側面を正しく理解し、どこを見逃したのかを判断するのです。マーク。私の目には、この映画には当たり外れがあるように見えます。
マット・ウッドはいくつかの登場人物、特に70年代コメディのジョン・ベルーシのキャラクターを巧みに演じた。アナーキストに対する彼の解釈は、ベルーシ自身とよく似た、ドラマティックで非協力的なプリマドンナであり、契約書にサインすることを拒否したり、そこに留まることを拒否し、頻繁にセットから姿を消しました。しかし、ウッドはベルーシの本質、つまり隠れた権利意識を覆い隠した彼の少し孤立した不満、そしてそれがベルーシに攻撃性で世界を攻撃する大げさなキャラクター(サムライ、自滅的な「ウィークエンド」など)を演じることに成功させた。 Update』コメンテーター、ブルート)。また、ディラン・オブライエンによるダン・エイクロイドの描写、特に彼のフレンドリーなカナダ人の態度と、テクノロジー専門用語の早口で人々を混乱させる能力には説得力があると思いました。最後に、キム・マトゥラは、ジェーン・カーティンの偽りの純朴さと高慢な笑顔を捉えるところまで近づいた。
この映画には正確な描写と不正確な描写が混在しています。コリー・マイケル・スミスは、チェビー・チェイスの痛烈な機知と横暴な態度を効果的に演じているが、彼は不機嫌すぎて、チェイスの特徴だったカジュアルな魅力に欠けているように見える。エラ・ハントが演じるギルダ・ラドナーはあまりにも陽気で、ラドナーが持っていた強くて明確な個性が欠けている。 「サタデー・ナイト」に多大な影響を与えた、破壊的で虚無的なコメディーの先駆者であるマイケル・オドナヒューに対するこの映画の解釈には失望を表明しなければなりません。オドナヒューが細い茶色のタバコを吸い、ネットワーク幹部を批判していたのは事実だが、映画で描かれている魅力的でいたずら好きなトラブルメーカーではなかった。むしろ、彼はもっと無表情で、敵対的で、皮肉屋で、クールで、暗殺者のように容赦のないコメディ作家でした。彼の声を正確に捉えるためにいくつかのテープを研究していれば有益だっただろう。
この映画のローン・マイケルズの描写についてはいくつかの批判がありましたが、ガブリエル・ラベルの演技は的を射ていると思いました。 『ザ・ファベルマンズ』で若きスティーブン・スピルバーグを演じたラベルは、若干22歳にして、番組初放送時30歳だった『サタデー・ナイト・ライブ』のプロデューサー、マイケルズを説得力を持って体現した。マイケルズの特徴的な声と容姿を捉えているだけでなく、マイケルズと彼を取り巻く混乱との複雑な関係も巧みに描いている。
ローンは、3 時間のスケッチを半分に減らす必要があります。これは、無数のインデックス カードを分類することを意味します。さらに、彼は出演者たちの不安定なエゴに対処し、番組を理解していない、信頼していない、好きでもないネットワークの代表者を説得し、NBCを自分のネットワークとみなし、番組の即時失敗を望んでいるジョニー・カーソンに対処しなければならない。さらに、ローンは、その性質をまだ完全に理解していないにもかかわらず、このプログラムを信頼し、頭の中ですべてをまとめているに違いありません。ローンですら、現時点ではそれが何なのか分かりません。しかし、「Saturday Night」は予想よりも大きな文化現象になるだろう。それは個々の部分を超えて、はるかに大きなもの、つまり、それを始めた人たちでさえ完全には予見していなかった予期せぬ革命となるでしょう。
この映画の秘密は、番組について明確なアイデアがあると信じているものの、その正体には気づいていないローン・マイケルズの描写にある。アダム・ライトマンは、ペースの速い予測不能な映画の構造を通じて、「サタデー・ナイト」が本当に表現したものを発見する旅を捉えています。 「サタデー・ナイト」(ナショナル・ランプーン、シカゴとトロントのセカンド・シティ劇団)の起源、ドラッグ・カルチャー、フェミニズム、カウンター・カルチャーからの出現を追跡する詳細なドキュメンタリーを作成する代わりに、彼はこれらの要素を微妙に含めています。重要なシーンでは、ローンが「サタデー・ナイト」の魅力を凝縮したスピーチを行っています。彼は、この番組が斬新な方法で、自宅にいる視聴者をニューヨーク市のロマンチックな謎と直接結びつけると説明しています。中西部で初期の頃にこの番組を見ていた者として、これは私の心に響きます。新しいエピソードを小さなクリスマスのお祝いのように楽しみに待っていたと言っても過言ではありません。
第一に、ライトマンは、物語自体が「土曜の夜」が何を表すかを定義できるようにしています。それは、急造されたステージやベルーシの捜索など、ショー前の熱狂的な雰囲気のことではなく、ライブの代わりに「ザ・トゥナイト・ショー」の再放送が行われるかどうかをめぐる緊迫したクライマックス(映画では誇張されているかもしれない)のことでもありません。最後の瞬間に放送。これらの要素はスリリングで魅力的ですが、映画「サタデーナイト」の中心的なテーマは、ショービジネスのパーソナリティーのありのままのエネルギーと葛藤をスクリーンにもたらすことでショーが画期的だったという事実にあります。 Not Ready For Prime Time プレイヤーがゴールデンタイムに向けて準備が整っていなかった理由は、彼らが視聴者に本当の自分を明らかにすることに集中していたからだ。それが彼らを特別なものにしたのです。だからこそ、彼らはほとんどコメディ界のビートルズになるところだった。
映画の印象的なシーンでは、J.K. が熱意を持って演じたキャラクター、ミルトン バールが登場します。シモンズは、あたかもショービジネスと女性の憧れの象徴であるかのように、舞台裏を闊歩する。彼は、「サタデー・ナイト」の新星になろうとしているチェビー・チェイスを、自分のエゴに対する潜在的な脅威であると認識している。それで、彼はチェイスのガールフレンドといちゃいちゃし、それから煙が立ち上っているように感じるほど激しいシボレーとの激しい言葉の交換を行います。バールはチェイスに勝ったと信じている。彼は新しい世代に対して自分の優位性を証明したいと考えている。しかし、彼の鋭いウィットは単なる舞台裏の冗談、つまり同時代のコメディアンが演技から省略することを選んだユーモアにすぎません。一方、チェビー・チェイスと「サタデー・ナイト」の他のいたずらっ子たちは、そのありのままの精神をコメディに直接注入します。彼らは恐れることなく、容赦なく、境界がありません。 (番組は、クズリに指先を与えるコントで始まり、肘掛け椅子に座っていた二人の登場人物が即座に心臓発作を起こす。)これはよくあるミルティおじさんのバラエティ番組ではない――ドラッグに対するミルティおじさんの潜在意識を描いたものである。そして、ひとたび「サタデー・ナイト」がその魔神をボトルから解き放てば、テレビは決して以前と同じになることはないだろうし、おそらく世界も同じではないだろう。主流のコメディーが長い間抑圧してきたものはすべて、もはや隠されなくなります。それはライブだろう。
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2024-09-29 21:47