「ウィキッド」と「グラディエーター」が重力に逆らう週末興行収入の舞台を整える

「ウィキッド」と「グラディエーター」が重力に逆らう週末興行収入の舞台を整える

30年以上の経験を持つベテラン映画評論家として、今週末は世界中の映画愛好家にとって正真正銘のお祭りになると自信を持って言えます。公開が予定されている「ウィキッド」と「グラディエーター II」は、国内の興行収入で新記録を樹立する構えだが、観客をやや失望させた夏から秋のシーズンを経て、これは目に痛い光景だ。


ユニバーサル・ピクチャーズの『ウィキッド』とパラマウント・ピクチャーズの『グラディエーターII』はいずれも来週末の北米興行収入で異常な収益をあげると予想されている。

好調な夏のシーズン (『インサイド ヘッド 2』、『デッドプール & ウルヴァリン』) とやや迫力に欠ける秋 (『メガロポリス』、『ジョーカー: フォリー ア ドゥ』) を経て、オズの魔女と古代ローマの戦士たちがチームを組んで、お祭り映画シーズンの幕開け。

有名人の魅力、戦略的なプロモーション、貴重な資産に基づいて、「グラディエーター II」は約 6,500 万ドルから 7,500 万ドルの範囲でデビューすると予想されます。一方、ボックスオフィス・プロの推計によると、『ウィキッド』は米国とカナダで1億2000万ドルから1億4000万ドルの興行収入を生み出す可能性があるとの予測もある。

『グラディエーター II』の推定収益は約6,000万ドル、『ウィキッド』は約1億ドルと予想されている。

Boxoffice Pro の編集ディレクター兼コンテンツ戦略担当上級副社長のダニエル・ロリア氏によると、現在大きな勢いを増している映画は『ウィキッド』であり、『グラディエーター II』は安定したペースを維持しているという。

熱心な映画愛好家として、私は時代を超越したミュージカル「ウィキッド」の根強い人気に驚嘆せずにはいられません。その豊かな歴史を考えると、観客が魅了されるのも不思議ではありません。これまでミュージカル映画が直面した課題にもかかわらず、『ウィキッド』は例外的な作品であることが証明され、私たちの世代の大ヒットミュージカルとして堂々の地位を確立しました。

ワーナー ブラザーズ映画の同時公開以来、映画館はあらゆる層にアピールする大作 2 本立てイベントを心待ちにしています。昨年、「バービー」とユニバーサルの「オッペンハイマー」が国際的な「バーベンハイマー」現象を巻き起こした。新型コロナウイルス感染症のパンデミック後、観客の好みやスタジオの戦術が変化したことにより、映画業界とエンターテインメント業界の両方にとってバイラル映画の重要性が高まっており、この傾向はさらに強まるばかりです。

全米の数千の劇場で間もなく『ウィキッド』や『グラディエーター II』などの映画が上映される一方、ディズニーが待望する『モアナ2』の公開も目前に迫っており、映画ファンにとって有望な時期が到来していることを示している。いくつかの残念な批評的失敗と興行的失敗の後、映画興行会社は2024年まで堅調に終わり、2025年の始まりについて楽観的です。

ロリア氏は、「グラディエーターII」「ウィキッド」「モアナ2」のハットトリックは、10月のパンデミック後の最低収益から回復する映画業界にとって大きな後押しとなるだろうと述べた。コムスコアのデータによると、今年の国内興行収入は2023年の同時期と比べて11%減少し、依然としてパンデミック前の数字を著しく下回っている。

目の肥えた映画評論家として、私はこの新作が「バルベンハイマー」と同じ大ヒット作の高みに達するかどうか疑問に思っています。それにもかかわらず、これは映画業界が観客の好みに応え、多様性を優先していることを示すもう一つの説得力のあるデモンストレーションです。マルチプレックスで話題を呼びそうだ。

ジョン・M・チュー監督の指導のもと、映画「ウィキッド」では、ドロシーがマンチキンランドに到着し、ドロシーが旅をする前の、北の善き魔女グリンダと西の邪悪な魔女エルファバの裏話を掘り下げています。黄色いレンガの道。同名の人気ブロードウェイミュージカルを基にしたこの待望の「オズの魔法使い」の再映画化では、ポップ界のセンセーションであるアリアナ・グランデがグリンダを演じ、トニー賞受賞者のシンシア・エリヴォがエルファバを演じています。

ユニバーサルはこの映画の公開に向けて全力を尽くしており、制作予算は約1億5000万ドルと推定されている(マーケティング費用は含まない)。この 2 時間 40 分の映画の上映時間には、ミュージカル舞台の最初の部分だけが含まれています。第二部は来年映画館で上映される予定だ。

パラマウント映画の『ミーン・ガールズ』やワーナー・ブラザースの『ウォンカ』など、このジャンル内の他の映画とは異なり、『ウィキッド』のマーケティング戦略は音楽的な側面を隠そうとはしていない。代わりに、アリアナ・グランデとシンシア・エリヴォによる「ポピュラー」や「デファイイング・グラビティ」などの人気曲のパフォーマンスが映画の予告編やテレビ広告で披露され、この要素が強調されている。

コメントを許可されていないスタジオ関係者は「隠したくても隠せなかった」と語った。

しかし、「ウィキッド」のマーケティング マシンは音楽をはるかに超えています。

ユニバーサルは、スターバックス、ウルタ ビューティー、ブルーミングデールズ、レクサスなど世界中の 400 以上のブランドと協力し、映画の強力な魔女の特徴的な色であるピンクとグリーンの商品を小売店に並べました。 「ウィキッド」をテーマにした一連のアイテムには、靴、衣類、電話ケース、ラップトップ スリーブ、かばん、キャンドル、メイクアップ パレット、ジュエリー、カップ、事務用品、バックパック、ヘアドライヤーなどが含まれます。

提携関係の 1 つとして、マテル社のグリンダとエルファバの人形シリーズが予期せぬ注目を集めました。最近、パッケージに公式映画サイトではなくアダルト ウェブサイトへのリンク URL が含まれていることに顧客が気づきました。玩具会社はこの間違いを「残念な間違い」として直ちに謝罪した。

いくつかの避けられない間違いにもかかわらず、ユニバーサルがそのソース素材の名声に匹敵するために膨大な量の労力を費やしたことは疑いなく、その広範なリリースによって明らかです。

映画のマーケティング戦略がホームジム、食料品店、さらには映画館などのさまざまな環境に到達し、文化全体に大きな影響を与えることができたとき、そのとき、スタジオがそれ以上の成果を上げていることがわかります。 「バービー」以来、これほど普及したマーケティングを達成した映画はなかなか思いつきません。 (ロリア)

ポール・メスカル、ペドロ・パスカル、デンゼル・ワシントンといったスターを擁し、2000年代にアカデミー賞を受賞したリドリー・スコット監督の映画の新作続編である「グラディエーター II」を担当したグループは、確かにいくつかの革新的な戦略を考え出した。

言い換えられた文の例: ローマのコロッセオを彷彿とさせる中世スタイルのパフォーマンスを導入するための Airbnb との物議を醸したパートナーシップに加え、現代の VR 要素を備えたコロッセオをモデルにしたポップコーン コンテナ。

「グラディエーター II」の製作費は、マーケティング費用を除いて、推定 2 億 5,000 万ドルかかりました。

出展者も参加して楽しんでいます。

ダウニー、グレンデール、モンロビア、レッドランズで営業するルック・シネマズと呼ばれる映画館チェーンは、ユニークな「ウィケデーター」メニューを開発した。このメニューには、アリーナ ナチョス (『グラディエーター』にインスピレーションを受けた) やエメラルド シティ サワー (『ウィキッド』関連) など、人気映画をテーマにした料理とドリンクが含まれています。

ルック・シネマズのマーケティングおよび収益責任者であるジェームズ・メレディス氏は、同社が数か月前から今週末の計画を綿密に練ってきたと語った。両映画に最適な試写室を確保し、水曜日には早くも先行上映を開始し、「バーベンハイマー」公開時の興奮と同様に高まる消費者の関心に応えるために上映時間と営業時間を拡大した。

メレディス氏は、「私たちの訪問者は、中に入って休憩し、有名な映画を中心とした盛大な行事やお祭りを企画することに熱心であると述べました。そのような映画は、私たちの常連客に独特の魅力と魔法を思い出させる役割を果たします」と説明した。映画館に行くことに関連して。

2024-11-21 14:35