テレビや映画の世界に数え切れないほどの時間を費やしてきた私は、チャールズ ユーの小説「インテリア チャイナタウン」の映画化を心待ちにしていました。テレビ業界での経歴があり、家族もテレビ業界に深く根ざしているので、この番組がさまざまなレベルで私の心に響くと確信していました。
テレビでよく仕事をしているチャールズ・ユー(「ウエストワールド」や「レギオン」などの番組にクレジットされている)が書いた「インテリア・チャイナタウン」というタイトルの本は、台本のように構成されており、そのタイトルは、シーンの前後を示す慣行を反映しています。屋内または屋外で発生します。この小説は主に、アジア系アメリカ人に関連する映画やテレビのステレオタイプに対する批判として機能しており、脚本化されればさらなる探求が見込まれるテーマである。チャールズ・ユーの弟であるケルビンもテレビのプロフェッショナルであり、Disney+ シリーズ「American Born Chinese」を制作しました。
「インテリア・チャイナタウン」の物語は映画化に理想的に適しているように見えますが、結果として得られるHuluシリーズは不十分であるようです。実際、エグゼクティブプロデューサー兼パイロットディレクターのタイカ・ワイティティと協力して、10 話のシリーズを開発したのは著者のユウ自身でした。その目的は、小説の夢のような象徴的な設定をテレビで生き生きとさせることでした。しかし、本の自己完結型の雰囲気と比較すると、テレビでは複数の視点と推進力のある物語が必要であり、特にユウが選択したように 45 分のエピソードにまたがる場合にはそうです。残念ながら、これらの重要な要素は、小説の最初のインパクトを高めるどころか弱まっており、強力で簡潔な寓話がありふれた謎に変わってしまっているようです。
ジミー・O・ヤンが叔父の経営するゴールデン・パレス・レストランのウェイター、ウィリス・ウーを演じるシリーズ「インテリア・チャイナタウン」では、彼が意図せずして「ブラック&ホワイト」というタイトルの犯罪ドラマの背景にいることに気づくシーンが繰り返し登場する。ウィリスが主要な刑事であるターナー(サリバン・ジョーンズ演じる)とグリーン(リサ・ギルロイ演じる)と対話すると、ショーの雰囲気は大きく変わります。照明が冷たく無機質な青になり、注意はウィリスから彼の存在に気づかない無自覚な警官へと移る。この視覚的手法は、AMC の短いコメディ ドラマ「Kevin Can F*** Himself」を反映しており、女性の退屈な生活と夫の明るいマルチカメラのホームコメディの世界の間で物語の視点が切り替わります。
「ケビン」の場合、このストーリーテリング手法は最初は強力な印象を生み出しますが、すぐに勢いを失います。視覚的な側面は、「Law & Order」シリーズによくあるパターンや固定観念を効果的に模倣し、風刺しています。ギルロイは、機知に富んだ冗談を極限まで高めた不条理な会話を作り出すことに長けています。しかし、視聴者が明示的な説明ではなく文脈から物語のルールを推測しなければならない場合、「インテリア チャイナタウン」はそのファンタジーの領域と織り交ぜられた現実を説明するのに苦労します。
架空の都市ポートハーバー内にウィリス邸があり、「忘れられた、ジェイク」のチャイナタウンと同様に、集合意識の中で犯罪行為の温床とみなされている。実際には人が住んでいる地域です。この地区から出るには、住民は象徴性がたっぷりと詰まった重要なトンネルを通らなければなりません。このトンネルは地元の人々によって 2 番街の通路として認識されています。しかし、ハリウッドの論理に支配された超現実的なポートハーバーは、ウィリスの母親リリー(ダイアナ・リン)が不動産業のキャリアを追求するなど、より現実的なストーリー展開とは対照的である。ここで暗示されるのは、チャイナタウンの住人は割り当てられた役割だけで定義されるわけではなく、その中には各エピソードのタイトルである「一般的なアジア人男性」や「技術者」なども含まれます。それにもかかわらず、「インテリア チャイナタウン」の世界では、誰もが最初は個人ではなく概念であり、そのような物語は転覆の効果が低く、やや混乱したトーンになっています。
「インテリア・チャイナタウン」では、主な謎は、父親(ツィ・マー)が訓練した熟練したカンフー実践者であったウィリスの兄(クリス・パンが演じる)の失踪を中心に展開する。 「文化的」な理由からグリーンとターナーのチームに配属された混血刑事ラナ・リー(クロエ・ベネット)と力を合わせ、ウィリスは弟の真実を明らかにする探求に乗り出す。しかし、原因と結果などの自然法則に従わないチャイナタウンの異常な機能により、彼らの捜査には疑問が生じ、伝統的な探偵活動が無効になっているようです。地元の警察署を狙った爆弾が奇跡的に解除されるという異常な出来事が起こり、ウィリスとラナの捜索の緊急性が薄れる前例となった。
これらの取り組みは画面上で何時間も費やされますが、ウィリスの友人ファッティ(ロニー・チェン)がゴールデンパレスで意図的に白人の顧客を怒らせるという繰り返しのジョークなど、浅い内容が多く、そのギャグはあまりにも長く続きます。ウィリスとラナが「証拠テープ」の代わりによく見ている番組では、ウィリスの兄のキャラクターがステレオタイプ化され、過去のテレビ刑事によって軽視されていた。このキャラクターの運命は、「インテリア チャイナタウン」が表現と描かれている人々の内面について伝えようとしているメッセージと深く関係しています。しかし、この小説は、啓示を先延ばしにすることで、不必要なストーリーテリングのためにある程度の深みを犠牲にしており、理論と比較して実際の実践ではその可能性を十分に発揮できません。寓話と登場人物主導の物語の間に挟まれた「インテリア チャイナタウン」は、主人公と同じ曖昧な領域にいることに気づきます。
「インテリア チャイナタウン」全 10 話が Hulu で配信中です。
まだデータがありません。
2024-11-19 18:18