「Yana-Wara」レビュー: 虐待された若い先住民女性のタイムリーな物語がそのパフォーマンスによって失速している

「Yana-Wara」レビュー: 虐待された若い先住民女性のタイムリーな物語がそのパフォーマンスによって失速している

30 年以上映画を観てきたシネフィルとして、私は永続的な影響を残す映画をかなりの数見てきました。そして「やなわら」もそのような映画の 1 つです。アンデスの荒涼とした風景を背景にした、悪の手によって失われた少女の悲劇的な物語は、逆境に直面した人間の回復力の証として、私の心に深く響きます。


2017年、オスカル・カタコラ監督の映画『Wiñaypacha』(『永遠』)が全編アンデス民族の言語であるアイマラ語で製作され公開された。これは、完全にこの言語で制作された長編映画のデビューとなりました。この映画は、流動する世界を詩的に描写し、厳しくも息を呑むような風景を美しく捉えています。この番組では、若きペルー人監督兼脚本家(まだ30歳だった)を新進気鋭の才能として紹介していた。悲しいことに、カタコラは 2021 年に次作「Yana-Wara」の制作に着手した矢先に亡くなった。この作品は、彼のプロデューサーパートナーであり叔父であるティト・カタコラによって最終的に完成されました。小さな先住民コミュニティ内での説得力のある正義の物語には、若いカタコラの初期の作品に見られる生々しい詩的な魅力がありません。

タイトルの「やなわら」は、悲劇的に命を落とした主人公の孤児の少女のことを指します。彼女の祖父、ドン・エヴァリスト(セシリオ・キスペ・チャプターが演じる)が彼女の死に責任があることは否定できません。当面の問題は、彼がその行為を行ったかどうかではなく、むしろ彼の行為が正当化され、処罰されるべきかどうか、またその程度はどうかということである。この質問は、起こった悲劇に対して正義を執行することを決意している先住民指導者のグループに投げかけられています。彼らは、ドン・エヴァリストによれば、彼が介入しなければ苦難の人生を送る運命にあった少女、ヤナ・ワラの悲痛な物語を提示される。

ヤナワラは生まれたときから不幸な運命を背負っていたようだ。彼女の母親は出産中に亡くなり、父親も後に亡くなり、彼女はドン・エヴァリストの保護下に残されました。この年配の男性は、どのように彼女を育てるのが最善なのか確信が持てず、異常に物静かな少女の世話に慎重に取り組みました。最終的に、彼は彼女の成長を促進することを期待して、彼女の教育を地元の学校に委託します。しかし、彼はすぐに、彼女の教師であるサンティアゴ(ホセ・D・カリサヤ)が自分の役割を利用して彼女を虐待していることに気づきました。

映画の中で、サンティアゴは教室内でヤナワラをあからさまに虐待している(このシーンは、視聴者が画面外でその行為自体を目撃しないように慎重に撮影されている)。寡黙で一見無関心に見えるヤナワラは、以前よりもさらに無感情に見え、北米の観客を当惑させるような方法で彼女のコミュニティにサンティアゴの違反に立ち向かうよう強いている。しかし、この状況は、映画にとってアイマラ族の複雑な司法制度を真実かつ率直に描く機会となっている。

アイマラ文化の領域における「ヤナワラ」は、謎めいたものと日常を巧みに織り交ぜています。それは、孫娘についてのドン・エヴァリストの物語を、人間と自然、欠陥のある制度と威圧的な精神によって引き起こされた悪行の物語に変えます。カタコラスとフリオ・ゴンザレス・F.の両名がモノクロで撮影したこの映画は、視覚的に魅惑的です。険しい風景、そびえ立つ山々、霧のかかった景色は、いつまでも忘れられない印象を与えます。多くの点で、この映画は、自然の風景がそれ自体を語るときに最も輝きます。ここでは、通常の緑のない荒涼としたアンデスの地形が、時として「ヤナワラ」にゾッとするホラーのような性質を与える忘れられない背景として再考され、洞窟だけでなく人間の貪欲な視線にも悪が潜んでいることを示唆しています。

ヤナワラは、(ドン・エヴァリストが主張しているように)終わりのない悲しみをもたらすことで知られる悪意のある存在、アンチャンチュによって苦しめられていた可能性があります。しかし、彼女が運命を支配する男たちの手による苦しみに耐えていたことも同様に明らかだ。結局、彼女を大切にしたのは男性であり、彼の行為の慈悲を信じていたにもかかわらず、悲劇的に彼女の人生を終わらせました。

カタコラスの映画の俳優がもっと熟練していれば、「ヤナワラ」で提示される倫理的な複雑さは、より魅力的で完全に発展する可能性があります。 「ワイナイパチャ」と同様に、オスカーとティトは、プロではない俳優、つまり間違いなくこの恐ろしい物語に真実味を加えたコミュニティの人々と仕事をすることを選びました。しかし、ママミが謎めいた表情で一定の距離を保ち、登場人物も視聴者も自分の行動を好き勝手に解釈できる演技を除けば、本作の演技の多くは堅苦しく感じられる。

カリサヤは暴力的で虐待的な教師としてのキャラクターの複雑さを表現するのに苦労しており、演技は全体を通して不安を感じさせる。この闘争は、正義、主体性、慈悲、運命といった相反する概念を寓話のように探求する物語の意図した影響を損なうものである。ジェンダー暴力と、男性が女性の人生に関して下す現在進行中の決定。しかし、これらのテーマに埋め込まれた複雑さ、特にヤナワラのキャラクターに関連するものは、明らかな自覚にもかかわらず、パフォーマンスに反映されることはほとんどありません。

もしこの若いペルー人映画監督が『ヤナワラ』に命を吹き込むことができていたら、どんな展開になっていただろうかと考えるのは興味深い。紙の上では、カタコラの脚本は示唆に富むものであり、意図的に不安を与える方法で文化的な隔たりを埋める挑戦的な質問を投げかけています。しかし、完成した映画は、この映画が提示するこれらの難しい質問を完全には満たしていません。俳優たちの演技がアイマラ族の力強い描写を妨げているようで、スクリーン上のインパクトのある道徳的な物語というよりは、書かれた挑発的なものになっている。

2024-11-28 02:21