「Finally」レビュー:クロード・ルルーシュの奇妙な男性危機コメディは別れのような気分

「Finally」レビュー:クロード・ルルーシュの奇妙な男性危機コメディは別れのような気分

クロード・ルルーシュとその輝かしいキャリアの熱烈なファンとして、私は「Finally」が彼自身のフィルモグラフィーへの、やや混沌としたとはいえ楽しいラブレターのように感じられると言わざるを得ません。それは、何十年も物語を作り上げてきた旧友の心を覗いて、その物語の断片が画面上に散らばっているのを見るのと似ています。


5年前、フランスの脚本家兼監督のクロード・ルルーシュは、1966年の画期的なロマンス『ある男と男』の秋の続編『ザ・ベスト・イヤーズ・オブ・ア・ライフ』で、自身の最も重要なキャリアの勝利の地を二度目に再訪した。女性です。」ジャン=ルイ・トランティニャンとアヌーク・エメが主演したこの続編は、彼らにとって最後のスクリーン上のパフォーマンスだったため、さまざまな意味で郷愁を感じさせました。しかし、これがルルーシュの映画製作への別れになるのではないかと思った人は間違いでした。それ以来、彼は 3 本の映画を監督しており、最新作「Finally」は、彼のキャリア全体を要約するような方法で作られていますが、重く、不吉な雰囲気はありません。この風変わりで陽気な作品は、ストーリー、視点、時代、現実のさまざまな解釈の間を遊び心たっぷりに飛び越えます。生死にかかわる深刻な問題さえも、ほとんどコミカルな軽妙さで扱っています。

ヴェネツィア国際映画祭ではコンペティション部門以外でルイ・ルルーシュの51本目の映画が上映され、キャリア功労賞を受賞した。この映画はルルーシュの熱烈なファンを対象としたものですが、内省的な作品であり、人によっては自己満足すぎると感じるかもしれません。フランスでは11月13日に公開される予定だが、他の地域では観客を見つけるのに苦労するかもしれない。熱心なファンは、数多くの内輪ジョークやルルーシュ自身の一連の作品への言及を解読して楽しむかもしれません。しかし、彼のこれまでの作品に馴染みのない人は、ドタバタコメディと涙を誘うメロドラマの間の映画の劇的な変化の中で道に迷ってしまうかもしれない。オープニングクレジットで約束されているように、音楽の間奏曲も完備されており、この映画は「音楽寓話に命を吹き込んだ」と謳われている。クロード・ルルーシュ著。」これらの要素にひるみを感じた場合は、その場から離れたほうがよいでしょう。

この映画は、リノ・ベンチュラ主演の犯罪ドラマである 1972 年の映画『マネー・マネー・マネー』と 1973 年の映画『ハッピー・ニュー・イヤー』の登場人物、プロットライン、さらには音楽モチーフとのつながりを描いて終わります。これらのシーンは新しい映画でフラッシュバックとして表示されますが、現在の物語との関連性は監督にしか分からないかもしれません。主人公の中年弁護士リノ・カサロ(コメディアンのカド・メラド演じる)は、『マネー・マネー・マネー』の犯罪者主人公と同じ名前だ。ルルーシュが二面性について自己言及的な発言をしている可能性もあるが、より単純な解釈は、カッサロはベンチュラの息子であり、父親のいかがわしい過去のせいで法を守るよう駆り立てられているということだ。

著名な女優レア(エルザ・ジルベルスタイン)と結婚し、成功した弁護士であるリノ・ジュニアは、すべてを捨ててフランス全土を一人で歩く冒険に乗り出すという型破りな選択をしたようだ。しかし、この自発的な行為は、映画製作に関連した謎の神経学的症状によって引き起こされ、不可解にも彼から嘘をつく能力が奪われてしまいます。この症状が進行すると、彼のキャリアと結婚の両方に複雑な問題が生じます。

ここでも、より深刻な神経障害が働いていることが、彼のエピソード的な金色に照らされた旅の過程でわかるが、途中で彼がさまざまな地の塩の人々、特に無視されたピアノと絆を深めていく様子がわかる。農場の妻役(フランソワーズ・ギラール)は、「マディソン郡の橋」を見ようという彼の先導的な提案に熱心に応じる。もう一つのサブプロットは、やや唐突に物語に組み込まれたものだが、別の「マネー・マネー・マネー」の子孫を中心に展開する。リノの異母妹サンドリーヌ(サンドリーヌ・ボネール)は、セックスワーカーの権利活動家の娘である(1972年の映画ではニコール・クールセルが演じた)。彼女は現在も母親の大義のために戦い続けています。

この展開は、第二次世界大戦の無計画なフラッシュバックと同様に、映画の周りのすべての派手な雰囲気の中に奇妙に位置しています。特に奇妙に、有名なトランペット奏者イブラヒム・マールーフによる忙しくて陽気なジャズのスコアに設定されており、この映画の熱狂的ファンではない人にとっては、この映画の最大の資産を表しているかもしれません監督。映画の音楽デザインをさらに補完するのは、旅の途中で身につけたリノのトランペット演奏への情熱です。残念なことに、これにより、ホーンとピアノのロマンスを描いた恐ろしく風変わりなバラードを何度も再現することができますが、少なくとも、レース当日のル・マンで、車がきしむ音を立てながらズームする中、ヒーローが楽器を演奏する記憶に残る奇妙なシーンが得られます。下に。

編集者のステファン・マザレーグは、自由連想を思わせるスタイルで、突然の変化や突然の雰囲気の変化を用いているが、映画はその支離滅裂さと格闘しているように見える。マキシン・エローによる撮影は本質的にデジタルであり、非常に様式化されたフィルターと生の率直なルックの間で変動しますが、古典的なルルーシュのロマンチシズムを呼び起こすことはできません。その代わりに、メラドとユーロビジョンのセンセーションを巻き起こしたバーバラ・プラヴィ(リノの娘役)が美しく歌い上げた、繰り返し流れるテーマソングが、映画の感動的なクライマックスの本質を捉えている。 「人生は私たちを追いかけ、私たちを抱き、私たちに取って代わる」という歌詞は、この映画の混沌とし​​た不可解な性質を反映しており、すべてのシーンに感情が反映されています。

2024-09-03 09:16