新しい才能やユニークなストーリーに鋭い目を向ける映画愛好家として、私は今後予定されているこの多様なプロジェクトに魅了されています。それぞれの物語は、それぞれのやり方で私たちに共通する人間の経験を語っていますが、それを構想した映画製作者と同じくらい異なっています。
ジョー・セルファティの「Beyond the Edge」、ホルヘ・カデナの「Tropical Malady」、マリア・パス・バラガンの「The Tenants」は、来週のベンタナ・スールで開催される第7回プロイェクタ・プロジェクト・プラットフォームの注目すべき作品の有望な候補のようだ。
カンヌ・マルシェ・デュ・フィルムとサン・セバスティアン映画祭という2つの重要な同盟の後援のもと、プロイェクタと名付けられたイベントが12月4日にモンテビデオのテアトロ・ソリスで開催される予定だ。
Proyecta の待望の本の中でも、Jô Serfaty による最初のフィクション作品「Beyond the Edge」は、ブラジルの BRLab で Globo Filmes と Vitrine から賞を受賞しました。その後、マラガの2023 MAFFで2回優勝した。さらに、Projeto Paradiso がその開発に貢献しました。
サンセバスティアンのヨーロッパ・ラテンアメリカ共同制作フォーラムから生まれた「Tropical Malaise」は、スイスとコロンビアの映画製作者カデナによる最新作です。これまでに、カデナの短編映画は、ロッテルダム タイガー (「Los cents de Antonia」、2017 年)、ベルリン (「Soeurs Jarariju」)、SXSW などのさまざまな権威あるイベントで評価され、さらには「Flores de otro patio」で EFA にノミネートされました。
サポーターとして、私は「テナント」を移民の厳しい現実への目を見張るような探求、特に営業職の人々を魅了するものだと説明します。リマのファイナル・アビエルトから生まれたこの説得力のある作品は、この社会問題を衝撃的に生々しく本物に描写し、FantasoLab で 4 つの賞を受賞しました。
最新ニュースでは、映画『ペルセイダス』はマカレナ・ガルシア(『白雪姫』、『メサイア』)を筆頭に、卓越した女性俳優のアンサンブルを誇っており、脚本の質の高さを証明している。
フランスの制作会社スラブ・フィルムズは、才能豊かなフランコ・ローリ監督が指揮を執るコロンビアの新進気鋭の映画スタジオ、エビデンシア・フィルムズの作品で、ドゥヴァン・デュケ・バルガス監督の『名前と姓』を引き受けた。映画『Gente de Bien』(2014年)と『Litigante』(2019年)で知られ、どちらもカンヌ批評家週間で上映され、『Litigante』はその部門のオープニングを飾ったこともある。
一方、プロイェクタでは、サンダンス映画祭に選出されたプエルトリコの映画監督グロリマー・マレロ・サンチェス(『金魚鉢』)と、2022年のカンヌ監督週間で『Un Varón』がプレミア上映されたコロンビア人のファビアン・エルナンデスの第2弾作品を上映する。
私のような熱心な環境活動家として、私は「Beyond the Edge」に心から共鳴します。この奥深い映画は、サーファティが強調したように、環境の変化によって深く影響を受けた人々に光を当てています。しかし、それはまた、私の中の感情を揺さぶるものでもあり、かつてひと夏の住人が私たちのささやかな村に帰ってくるのを経験する漁師とその娘を思い出させます。
バルガス公爵はプライベートで「名前と姓」の複雑さを掘り下げるのにかなりの時間を費やし、多くの場合、ティーンエイジャーと父親との緊張した絆の複雑な力関係に焦点を当てました。
数多くのタイトルが、さまざまな方法で、この困難な時代における基本的な感情的なつながり、あるいはその不在を探求しています。これらの物語には、家族との再会(「ペルセイダス」、「トゥデイ イズ イエスタデイ」)、新たな生活の不安への対処(「ウィーアー ファイン」)、新しい家の設立(「エル グリト デ ラ トリニタリア」)、さらには芝刈り機の修理などが含まれます。 (”草”)。
カンヌ・マルシェ・デュ・フィルムのプログラムマネージャーであるヤゴ・マテオ氏によると、多くのプロジェクトが登場人物の内面の領域と、その内面の側面がどのように外部環境に影響を与えるかを掘り下げることに重点を置いていることが目立っているという。具体的には、登場人物の家族関係と、その家族の絆がどのように主人公を形成し、創造していくかに焦点を当てるパターンがあるようです。
多くの場合、これらの物語は、広範で共感できるトピックを扱った、個人的で心のこもった物語を掘り下げています。プロットは通常、主人公たちを親密に知ることを中心に展開します。本質的に、現代小説の多くは、人物と感情の徹底的で現実的な探求を特徴としています。
Proyecta の 2024 年のラインナップを詳しく見る:
「Beyond the Edge」 (「Borda do Mundo」、Jô Serfaty、ブラジル、フランス)
2019 年の夏映画デビュー作『A Summer Movie』が絶賛されたことに応えて、映画監督のサーファティは続編を製作中です。今回は、間もなく海に飲み込まれるであろう海岸沿いの村にかつて住んでいた人物が、その村を再訪する。この訪問は、ある漁師と若い孫娘の思い出と切望を呼び起こします。サーファティ氏によれば、この映画は「記憶する権利、忘れられた物語を復活させ、過去との絆を築く権利を啓発するものである」とエブマスターと語った。
「Birds」 (「Los Pájaros」、ファビアン・エルナンデス、コロンビア)
人里離れたジャングルの軍事キャンプで、18 歳のフレディは尊敬を得るために伝統的なテストを受けます。戦闘に参加し、厳しい言葉を示し、厳格な日常に適応することです。しかし、彼が本当の自分と向き合ったときのみ、物語は展開します。監督は、カンヌ批評家週間で上映された『アン・ヴァロン』や『アンパロ』で知られるマヌエル・ルイス・モンテアレグレ。
「Chances of a Fish」 (La Cábala del Pez、コロンビア、フランス、メキシコ)
小さな村で、魚の鱗に数字が 1 つ表示され、それが地元の宝くじの当選番号であることがわかりました。この驚くべき勝利は、自分自身あまり幸運に恵まれなかった女性によって観察されたものである。」 アナ・カタリナ・カルモナの最初の長編映画『魚鱗の秘密』は、フランスのダブリン・フィルムズとメキシコのコレクティブ・コルメナが共同で製作し、カルモナはこの賞を受賞した。トゥールーズでの短編映画「Los Enemies」がブレークスルー賞を受賞。
「エル グリト デ ラ トリニタリア」 (グロリマール マレロ サンチェス、スペイン、プエルトリコ、ドミニカ共和国)
プエルトリコのマレロ・サンチェス監督(近日サンダンス映画「金魚鉢」)とプロデューサーのアウナ・プロドゥッチョネス(「沈黙が過ぎる場所」)とのコラボレーションを復活させ、植民地主義やジェンダーなどのテーマの監督の探求を広げる。 70歳のアントニアさんは、ひょんなことから息子の借金を解決するために家を売り、その後、アントニアさんのアパートがAirbnbに掲載された後、35歳のドミニカ人ルイーサさんと住むことになった。
「草」 (「パスト」、イヴァナ ガルデアーノ、アルゼンチン)
36 歳のカリーナは、他人の土地に建てられた仮設の家に住んでいます。芝刈り機が故障すると、彼女は草を刈るための資金を 3 日以上にわたって熱心に探します。この状況は、彼女の人間関係の緊張と、彼女の存在の脆弱な性質を浮き彫りにします。この映画はヴァレリア・フォースター監督のブラーバ・シネ(「ラ・キンタ」)が製作した。フォースター氏によれば、ガルデアノは、社会の片隅にある女性たちの物語を伝え、彼女たちの苦難、人知れぬ闘い、日々の勇気ある行動を痛切な真実性をもって伝えるというユニークな才能を持っているという。
「泳いでいると思った」 (「Anoche Creí Que Nadaba」カタリナ・トーレス・プエンテス、ウルグアイ、パラグアイ)
ウルグアイの海岸リゾートで、ベラの祖母テレは、親友のエルサの世話をしながら、ウィスキーを飲みながらカジノでギャンブルに熱中しています。観光客が出発するとき、暑さと同じくらい蒸し暑く、眠れないほどのことは言われません。プロットの要約は続きます。この映画は、パス・エンシーナ監督の『パラグアイ・ハンモック』や『キリング・ザ・デッド』で知られるウルグアイのモナルカ・フィルムズとパラグアイのサバテ・フィルムズが製作し、2020年オスカーにパラグアイがエントリーした作品となった。
「名前と姓」 (デュバン・デュケ・バルガス、コロンビア、フランス)
16歳のフェルは、父親の疑わしい事業や、裕福な高校時代の友人たちと比べると見劣りする理想的とは言えない家庭から自分を解放しようと奮闘している。 Duque Vargas 氏が EbMaster に説明したように、問題を抱えた父親の家と裕福な学校の友人たちという異なる環境を旅するフェルの旅は、ラテンアメリカの文脈の中で共感を呼ぶことになるだろう。
「ペルセイダス」 (「ペルセウス座流星群」、スペイン)
エレナ・イルレタ(『ホームランド』)、イッツィアル・アイズプル(『ブロッサムズ』)、アナ・ポルボローサ(『ケーブル・ガールズ』)が、『ペルセウス座流星群』シリーズでマカレナ・ガルシアと共演することが決定した。この番組は、母親の葬儀に出席するためにウルグアイからスペインに帰国した有名なスペイン人シェフを中心に展開します。 『ペルセウス座流星群』は、マヨルカ・タレント・ラボで最優秀長編プロジェクト賞を受賞したイグナシオ・ラステラ・ピントの監督デビュー作です。
「テナント」 (マリア・パス・バラガン、ペルー、スペイン)
「テナント」では、階級、人種差別、外国人排斥のテーマに焦点を当てた、サスペンスフルな移民物語が展開されます。物語の舞台は 2003 年、エドウィンとマリアがリマを離れマドリッドへ向かい、ささやかな新居に定住するところから始まります。やがて、幽霊の存在を示唆する奇妙な出来事が彼らを悩ませ始める。ベルリナーレ国際映画祭受賞作『人間冬眠』で知られるスペインのバティアック・フィルムズとエローラ・ポストハウスが協力して、このゾッとする物語の製作に取り組んでいます。
「Today Is Yesterday」 (「Hoy es Ayer」、アレクシス・デュラン、コロンビア)
42歳のフアン・カルロスさんは行方不明になっていたが、突然家族の元に姿を現した。彼の目標は、自分を認識していない息子と再びつながることです。この映画は、ローリ監督の『訴訟』、ベアトリス・セニエ監督のカンヌ監督週間のタイトル『ロス・シレンシオス』、そして第1位を獲得した『放浪の少女』を含むルベン・メンドーサの全作品のプロデュースで知られるダニエル・ガルシアによってもたらされたものです。 2029年タリンで賞を受賞。
「Tropical Malaise」 (ホルヘ カデナ、スイス、フランス)
ジュネーブの GoldenEggProduction は、カンヌ ACID オープニング作品「Let Me Go」を担当し、フランスの Still Moving と「Rule 34」で協力しています。 LGBTQ+の権利を主張する活動家と先住民コミュニティが力を合わせて、コロンビア最大の露天掘り炭鉱に反対するデモを行っている。プロデューサーのガブリエラ・ブスマンとヤン・デコペットは、『カデナ』について、カリブ海の鮮やかな風景が豊かで、伝染性の高い活動が脈動する、その視覚的言語で魅了される作品であると説明しています。
「私たちは大丈夫です」 (マリアナ サンギネッティ、レンツォ コッツァ、アルゼンチン)
夫のダニエルがスペインに出発した後、カルラはダニエルの所有物を手放すことにしました。このプロジェクトのディレクターたちは、不確実性に満ちた時間としての成熟という概念に興味をそそられ、カーラの状況がこの考えを見事に浮き彫りにしていると述べています。それは、彼女自身の感情や欲望をはじめ、かつて当然だと思われていたすべてが剥ぎ取られる危機の瞬間です。 「Adulthood」と題されたこの作品は、ブエノスアイレスのラ・カサ・デ・アル・ラドのパロマ・トラスによってもたらされました。
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2024-11-29 15:19