Variety の Inside the Frame: LA レイカーズのシーズン モンタージュをローラーブレードで 16 mm で撮影した「ウィニング タイム」の DP が崩壊

Variety の Inside the Frame: LA レイカーズのシーズン モンタージュをローラーブレードで 16 mm で撮影した「ウィニング タイム」の DP が崩壊

ドラマチックな展開に興味があり、スポーツ ストーリーに弱い生涯の映画ファンとして、HBO の「ウイニング タイム: レイカーズ ダイナスティの隆盛」は絶対に見るのが楽しい作品だと言わざるを得ません。特に第 2 シーズンは、その革新的な映画撮影、特にローラーブレード カメラの使用に息を呑みました。


HBO の「ウィニング タイム: レイカーズ ダイナスティの台頭」のシーズン 2 では、ロサンゼルス レイカーズとボストン セルティックスの NBA タイトルを巡る熾烈な競争が描かれます。エミー賞にノミネートされたASCのカメラマン、トッド・バンハズル氏にとって、プレーオフの撮影は重要だったが、本当に重要だったのは試合中の心からの感情を伝えることであった。

ジョン・レイクは隠しツールであるローラーブレードカメラを公開した。彼はバックパック セットアップと 16 mm カメラを装備しており、ゲーム内で自由かつ迅速に移動することができました。 Banhazl は、ゲームの特定の部分をより強烈に見せ、実際のアーカイブ映像であるかのような感覚を与えるために、この方法を選択しました。

試合中、ローラーブレードに取り付けられたカメラは機敏なペースで動き、シーンのブロックやリハーサルでは、レイクがシームレスに組み込まれました。劇は彼を中心にアレンジされ、バンハズルはコラボレーションをダンスとして表現した。 「私たちは、俳優と一緒にスケートをしたり、回転したりする複雑な操作を実行し始めました。バスケットボールのダブルスの一人をスラムダンクの代わりに使用し、その後旋回して俳優の顔にもう一度着地することもできました。」と彼は説明しました。

最初のジレンマを判断した後、バンハズル氏は別のハードルに遭遇しました。一連の作業はかなりのハードルでした。 「彼らが直接向き合っているかのような錯覚を保ちながら、シーズンを通してさまざまなチームを移動しているように見せるにはどうすればよいでしょうか?」バヌハズルとサリー・リチャードソン監督は、シーンをどのように視覚化すべきかについて話し合いました。 「彼女はこう言いました、『それがどのようなものになるかはまだ完全にはわかりませんが、私たちは彼らと一緒に回転しているように感じます、そして彼らはほとんどお互いに対話しているようです。』それが私たちが最初に考えたアイデアです。『ゲームをまたいで彼らがすれ違い、撃ち合っているように見えたらどうなるだろう?』

同様に、バンハズルはラリー・バードを西部劇の登場人物を彷彿とさせる方法で描いた。ラリー・バードの伝説と出自は謎に包まれていたため、彼を典型的な西部劇の悪役として描きながら、同時に共感を呼び起こすことが意図されました。これを達成するために、彼は撮影時にローアングルで広大な西洋風の押し込みを採用しました。

しかし、プレーオフ中に、焦点はバードとマジック・ジョンソンの両方に移り、彼らを同等で尊敬される人物と見なしました。彼が言うように、「両選手には勝つチャンスがあり、お互いのスキルを競うことができるのは彼らだけでした。したがって、平等な競争の場を作り、彼らを密接に保ち、あたかも彼らのやりとりを捉えることが重要でした」彼らは共同で写真撮影合戦を行っていた。」

マジックを攻略する技術において、バンハズルはカリスマ的な指導者としての役割を受け入れました。彼は、自分の威張った態度に対するカメラの反応を楽しみ、それを彼のペルソナの華やかな側面と本物の側面の両方を披露する機会とみなしました。彼が言うように、「私たちはカメラにとって最も贅沢なショットを目指しましたが、それと最も生々しく、最も露出した瞬間とのバランスも追求しました。」これを達成するために、彼らは上からの大きなクレーンショットと、16mm フィルムを使用した長くて斜めのレンズを利用しました。目標は、一方では自信家で自信過剰である一方、他方では驚くほど人間的で傷つきやすい彼を描くことでした。

バンハズルとリチャードソンは、リハーサル中ずっと iPhone を使用して問題を特定し、その後、撮影した映像に基づいてシーンを調整しました。彼は、「この特定のシーケンスには、互いにすれ違ったり撃ち合ったりしているように見える複数のトランジションポイントが含まれているため、精度が必要でした。私たちはiPhoneの録画に細心の注意を払い、後でiPhone自体で映像を編集して、隠されたトランジションがすべて確実に表示されるようにしました」と語った。ポイントは接着剤のようにシームレスに機能するでしょう。」

このシーンでは照明が重要でした。バスケットボールは 360 度のグリーン スクリーン ステージで撮影されました。  彼は上から LED 照明を使用して、古くて残酷なスタジアムの照明を再現しました。劇が庭園とフォーラムの間を移動すると、照明が切り替わります。 「フォーラムはショータイムの白い光のようで、まるで舞台作品かロックンロールショーのようでした。そして、セルティックスの庭は、このひどい琥珀色のオレンジ色でした。それはボストンにあるもっと古いもので、私たちは庭園がいかに古くて粗末であるかをからかって遊んでいたのです。」

情熱的な映画愛好家として、「Winning Time」がパナビジョン プリモ レンズを使用した古き良き 35mm フィルムで撮影されたことを知って興奮しました。この古典的なセットアップが私たちの制作の中心を形成しましたが、それだけではありませんでした。カラー・モノクロの16mmや懐かしい8mmなど、さまざまなフォーマットにも手を出しました。それはすべて、本物のタイムカプセルのような感覚を与えるための努力の一環でした。まるで、「レイカーズ 1985」とラベルが貼られた埃っぽいゴミ箱を 40 年後に掘り出すようなものでした。

2024-08-22 21:49