U2はSphereショーのコンサートムービーを作成しました。球体だけが見える場所です

U2はSphereショーのコンサートムービーを作成しました。球体だけが見える場所です

何十年にもわたってコンサートやフェスティバルに参加してきた経験豊富な音楽愛好家として、U2 のスフィアでの経験は、間違いなくライブ ミュージック界に消えない足跡を残した、と言わざるを得ません。この巨大な建造物での臨場感あふれる 360 度のパフォーマンスは、従来のコンサート体験の境界を超え、畏敬の念を抱かせるものでした。


U2 のスフィアでの 40 公演のレジデンシー終了から約 9 か月後、この尊敬されるアイルランドのロック グループが、ラスベガス ストリップのすぐそばに位置するドームのような形をした近くの会場に戻ってきました。

まあ、ある意味。

V-U2」は、ボノ(ボーカリスト)、ジ・エッジ(ギタリスト)、アダム・クレイトン(ベーシスト)、そしてラリー・マレン・ジュニアの代役を務めたブラム・ヴァン・デン・バーグによる革新的な「U2:UV」パフォーマンスを捉えた新鮮なコンサートフィルムです。 (ドラマー)は、メディアに注目された1991年のU2のアルバム『Achtung Baby』を掘り下げた。これは彼らが20億ドルでデビューしたときのことだった。世界最先端の LED スクリーンを備えた構造で、スフィアでのパフォーマンスは批評的にも商業的にもヒットし、ソーシャル メディアを席巻した魅惑的なビデオ スニペットが生み出され、ポールスターによれば、特にこの成功は厳しい状況にあったと伝えられています。当時のテイ​​ラー・スウィフトのエラス・ツアーやビヨンセのルネッサンス・ツアーと競合した。

U2 がテイラー・スウィフトとビヨンセに加わり、彼らのコンサートを大画面で上映したのは驚くべきことではありません。ただし、これらのポップスターの映画とは異なり、この映画は撮影された場所、特にスフィアでのみ見ることができます。そこでは、イーグルスがレジデントのためにそこにいない夜に、巨大なラップアラウンドスクリーンで「V-U2」が流れます。 (U2 とイーグルスの前にフィッシュとデッド & カンパニーが演奏しました)。ジ・エッジとその妻モーリー・スタインバーグが監督した「V-U2」は9月に初公開され、2月まで延長された。この映画を見るためのチケットは安くはなく、1 人あたり 100 ドル程度からあります。

「U2:UV」について、ジ・エッジ(63歳)は、スフィアのプロダクションは、音楽だけでなく、劇映画、ドキュメンタリー、さまざまなプレゼンテーションなど、芸術表現のユニークな形式であると説明しています。これらの作品には観客を新しい現実の場所、または想像上の場所に連れて行く力があると彼は説明します。彼が詳しく説明するように、ビジュアルの壮大さは、その活用方法と切り離すことはできません。彼の創造性を刺激するために、ジ・エッジは、クリストとジャン=クロードによる凱旋門の2021年のラッピングと、ロサンゼルスのお気に入りのスポットの1つであるカルバーシティのジュラシックテクノロジー博物館を参照しています。

彼はマリブからのZoomでの会話の中で、「針頭に収まるほど小さい、精巧なミニチュアは本当に素晴らしいと思う」と語った。彼はさらに、「彼らを区別するのはその小さなサイズです。

大ファンであり、ユニークなライブ パフォーマンスを大切にする人として、私は前例のないコンサート イベントを次世代に残すための創造的な旅について常に疑問に思っていました。興味深いことに、初回公演を見逃した人にチケットを販売することにしました。未完成の会場で実証されていないテクノロジーを使用して画期的なショーを上演するという課題に直面したとき、何がこの革新的なアイデアを引き起こしたのでしょうか?それは限界を押し広げるスリルだったのでしょうか、それともより多くの聴衆と格別な経験を共有する満足感でしたか?

映画愛好家として、私はこのユニークなショーを銀幕に翻訳するというアイデアを熟考していることに気づきましたが、この会場との密接なつながりのために、それは不可能な仕事であることにすぐに気づきました。このショーはここで非常に複雑に結びついており、それを小さな画面で再現しようとするのは違和感があるでしょう。その代わりに、現在再生されている画面そのものをキャプチャしたらどうなるだろうか、というアイデアが頭をよぎりました。これにより、没入型の体験が提供される可能性があり、ライブ パフォーマンス表現における新しいトレンドの先駆けとなる可能性があります。この見通しが私の想像力を刺激しました。

U2はSphereショーのコンサートムービーを作成しました。球体だけが見える場所です

熱心な映画ファンとしての私の目的は、ステージ上の U2 の存在を自分自身に、そしてできれば他の人たちに納得させることでした。視覚的なスペクタクルに身を浸し、自分の中に振動する音楽を感じ、さらには座席から微妙な感覚を体験することで、現実と幻想の間の境界線を曖昧にすることを目指しました。それはまるで魔術師になったかのようで、人々に目の前にあるものに疑問を抱かせるのです。

コンサート フィルムがコンサートが行われた場所でのみ視聴できるというのは、非常に U2 っぽいです。 それについてのマーシャル マクルーハンの見解を知りたいです。彼はどう思うだろうか? 「Achtung Baby」ツアーが始まって以来、私たちはこの「オリジナルを超える」というコンセプトを模索してきました。私たちはそれをよく知っていました。そして、何年も期待してきたが、U2 のライブを観た時は予想外の衝撃だった、と言わせてください。背筋が寒くなりました。認めざるを得ませんが、私たちは半分も悪くありません。

最初は、オープニング曲は観客の視点から静止してキャプチャされています。その後、カメラは自由に動き始めます。視聴者に当初の意図どおりのパフォーマンスを体験してもらいたいため、この設定を途中で変更しないことが重要です。しかし、5 曲目の「One」が始まると、ショーの解体をある程度導入するのに適した時期となります。

特に印象的な感動的なシーンはありますか?私たちにとって、感情的な共鳴は非常に重要です。マーク・ペリントン監督は、これに大きく貢献したアイデア、「One」でのボノのクローズアップショットを持ち込んだ。この決定は、映画がライブコンサートであるかのような幻想を打ち破り、視聴者である私たちが画面の境界を超えたつながりを感じる瞬間を生み出すため、適切でした。

ボノのクローズアップ画像は非常に大きく、まるでそれ自体が構造物であるかのようです。

自分自身をフィーチャーした率直なショットにゴーサインを出したのはボノでしたか?
間違いなく [笑顔]。彼は私たちにこう言いました。「これは単なるスペクタクルではなく、何が起こっているのか人間的な側面を示す必要があります。」つまり、不完全なものは大丈夫だったということです。ボノは、自己紹介中につまずいた部分も含めて、生々しく洗練されていない状態に保ちたいとさえ考えました。

U2はSphereショーのコンサートムービーを作成しました。球体だけが見える場所です

私の本能はその考えを嘲笑します。スフィアのポイントはとにかく磨きです!しかし実際には、この映画には生々しい部分があります。
その一部は実践的なものです。最新のポストプロダクションでは、35 ミル フォーマットを変更するのが非常に簡単です。しかし、これは非常に膨大な量のデータであるため、あまりにも手の込んだことを実際に実行するには何か月もかかり、達成するには目がくらむほどの量のコンピュータ処理が必要になります。将来のプロジェクトでそれが可能になると確信しています。しかし、私たちにとって、それはある意味簡単でした。私たちは、ショーの最高の表現であると思われる瞬間をカットして紹介すること以外にできることはそれほど多くないことを知っていました。

この映画がライブ音楽の魅力に影響を与える可能性はありますか?他のコンサート映画と同じように、これは脅しではないと思います。ロンドンでのABBAホログラムショーに関しては、ファンに彼らのライブパフォーマンスを目撃することに代わるエキサイティングな選択肢を提供する一方で、実際のコンサートの価値を損なうものではない。単にミックスに別のオプションを追加するだけです。

Sphere プロジェクトは、U2 の将来のライブへの願望に興味深い形で影響を与えました。いつかスフィアに戻ることも考えるかもしれませんが、当面の焦点は定期コンサートの再開と新しい音楽の創造です。 「Achtung Baby」周年記念式典の後、私たちは将来の U2 アルバムに向けた新しい素材に取り組み、ツアーに戻りたいと考えています。ツアーに参加して、地元のファンが私たちに来てくれるのではなく、地元のファンのためにパフォーマンスすることで得られるエネルギーと興奮があります。それは私たちが本当に恋しく思っています。

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2024-11-14 19:31