国際映画の広大な領域を探索する傾向がある熟練の映画ファンとして、私は日本のアニメーションの成長の軌跡、特に輸出主導のブームが非常に魅力的であると感じています。私はアニメやマンガの魅惑的な世界に数え切れないほどの時間を費やしてきましたが、日出ずる国から生まれたこれらの物語の世界的な魅力を直接目の当たりにしてきました。
日本のアニメーションによる海外収益が前年の国内消費を上回ったのは史上2度目となる。しかし、東京国際映画祭と同時に開催され、権利の市場として機能するイベントであるTIFFCOMで日本動画協会が述べたように、この輸出主導の急増は続くと予想されている。
2023年の海外収益は約17.2兆円に達し、日本国内の収益16.2兆円を上回りました。この発言はAJA代表の増田弘道氏が行ったもの。最後に海外収益が高かったのは2020年で、これは新型コロナウイルス感染症のパンデミックによって引き起こされた特殊な状況によるものだった。
増田氏は、国際的な成長は今後も続くだろうが、日本国内市場は少子化と高齢者人口の増加により成長が鈍化する可能性があると述べた。注目すべきことに、日本はアニメ収益の大部分を関連商品から得ており、パチンコゲーム会社にライセンス供与されたキャラクターはストリーミングサービスよりも多くの収益をもたらし、テレビや映画の公開による収益を大幅に上回っている。
パチンコは急成長市場とはみなされていないが、悲観的な見通しが完全に正しいかどうかは不明だ。実際、輸出は好調で、2012年以来、ほぼ毎年売上記録を樹立している。この成長は主に、オンライン配信プラットフォームによる海外収益の増加と、さまざまな国や地域でのアニメ人気の拡大によるものである。
増田氏は、この分野に関する協会の包括的な報告書は来月まで発表されないと述べたが、日本企業は2033年までに総額20兆円の輸出収入を得ることが見込まれるとの見通しを共有した。この数字は、4兆7000億円から大幅に増加している。 2022年に稼いだ円。
増田氏は、日本政府ですら鉄鋼や半導体などの基幹産業と同様にアニメを重要視していると指摘した。
現在の日本のアニメーションスタジオは、人件費の高騰、労働力を拡大する機会の欠如、伝統的な手描きアニメーション手法の根強い好みなど、特定の構造的課題に直面していると指摘されている。
輸出の伸びを維持するために、彼らは複数の戦略を提案した。これらには、製品品質の向上、より有利な販売契約の交渉、流通チャネルの拡大、生産のための国際協力への取り組み、さまざまな海外市場における多様な宗教的、言語的、文化的嗜好に合わせて商品を調整することが含まれます。
老舗アニメーション制作会社シンエイアニメーションの梅沢道彦社長は最近、「化け猫アンズ」を例に挙げた。この映画は7月の初公開以来、国際的に高い評価を得ています。原作は講談社で、この映画は日仏合作のユニークな作品です。一方には日本の製作委員会があり、もう一方には『チキン・フォー・リンダ』で知られるフランスの美遊プロダクションがいる。
情熱的な映画ファンとして、ゲーム大手セガの子会社であるトムス エンタテインメントに関するエキサイティングなニュースを共有できることを嬉しく思います。上級副社長兼MDとしての役割において、ロサンゼルスとパリにオフィスを設立し、世界的な展開を拡大したことを発表できることを誇りに思います。しかし、それだけではありません。世界的に有名なストリーミング サービス Netflix とのコラボレーションによって、私たちは大きな進歩も遂げました。このパートナーシップは、高品質のコンテンツを世界規模で提供するという当社の取り組みの証です。
梅沢氏はさらに、インドや中国でのテレビ放送などの例を挙げて、古いシリーズに新たな視聴者を引き付ける戦略について説明した。さらに、YouTube では広告収入を得る可能性があり、以前に支払われた番組からも利益を得ることができます。
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2024-11-01 18:47