The Critic のレビュー: ステロイドを使用したアガサ・クリスティです (そしてマッケランの素晴らしい作品です)

The Critic のレビュー: ステロイドを使用したアガサ・クリスティです (そしてマッケランの素晴らしい作品です)

銀幕に目がない筋金入りの演劇愛好家として、私は『ザ・クリティック』と『スピーク・ノー・イービル』に完全に魅了されたと言わざるを得ません。


すべての偉大な俳優と同様に、サー・イアン・マッケランも長年、いくつかの狂った演劇批評を受けてきましたが、密猟者から猟師に転身するという役柄や、その他にもさまざまな理由から、『ザ・クリティック』は喜ばしいものです。

マッケランは、デイリー・クロニクル紙で絶大な影響力を持つドラマ評論家、ジミー・アースキンを演じる。 

1930 年代、人々はウエスト エンドの劇場に向かうときはディナーの服装をしていましたが、イースト エンドでは事情が異なりました。そこでは、オズワルド・モズレー卿の黒シャツ隊が活動していたので、明確なドレスコードが守られていました。

アースキンは彼らが注目している人物かもしれない。彼は、公園内で疑わしい背景を持つ人々とのカジュアルなロマンチックな関係にオープンな男性であり、しばしば「ラフトレード」と呼ばれます。さらに、彼は多人種のアシスタント、トム(アルフレッド・イーノック)と手をつないで道を歩くことがよくあります。

物語の中で、アースキンの習慣は上司であるブルック子爵(マーク・ストロング)にとって不快感の源となっている。ブルック子爵は最近クロニクル社の所有者として引き継ぎ、市場におけるデイリー・メールの圧倒的な影響力に対抗することに熱心である。

The Critic のレビュー: ステロイドを使用したアガサ・クリスティです (そしてマッケランの素晴らしい作品です)

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それが背景です。手前では、ジャコビアン劇『白い悪魔』の新作が開幕し、主演はニナ・ランド(ジェマ・アータートン)。その官能的な美しさはアースキンを少しも動かさない。 

彼は彼女が過剰行為をしていると信じているので、彼女のために厳しいレビューを書きます。ある晩、二人は路上で出会い、絆が芽生え、彼は俳優としての短期間の仕事を認め、「私のピークは『ダンディー』でレアティーズを演じていたときだった」と告白する。彼らは自分のキャリアにおける潜在的な相乗効果を発見し、その可能性について話し合います。

アースキンは通常、キャリア関連の問題にあまり直面したことがない。しかし、彼は私生活、特に恋愛関係には無頓着でした。この見落としと、ブルック氏が既存の指導者たちを交代させようとする意図が重なり、アースキン氏は解雇通告を受けることになった。

その後、物語は俗物性、不貞、見返りのない愛情、強奪、自傷行為、殺人などの要素を強めていき、フォーマルな場にふさわしい服装をしたアースキンのような紳士の好みに訴える、やや過剰にドラマチックな物語へと変化していきます。ステージ上でそれに参加します。

私たちが「犯人」とその経緯を完全に知っていることを除けば、それはステロイドを使用したアガサ・クリスティです。

実際、「ザ・クリティック」というタイトルの劇は、アンソニー・クインが劇作家パトリック・マーバーによって書いた2015年の素晴らしい小説「カーテン・コール」を大まかに基にしていた。

マーバーは、高く評価された 2006 年の映画「あるスキャンダルについて」で実証されているように、辛辣なやりとりを生み出すことに長けています。会話の中には、とても鋭いものもあります。しかし、最も際立っているのはマッケランの魅力的な主役です。

ため息、うなり声、けいれん、しかめっ面のひとつひとつで、彼は、途中でどんな犠牲者が出ても無視して、社会的、キャリア上の地位を維持しようと決意する、この冷酷な老人の本質を細心の注意を払って捉えています。

The Critic のレビュー: ステロイドを使用したアガサ・クリスティです (そしてマッケランの素晴らしい作品です)
The Critic のレビュー: ステロイドを使用したアガサ・クリスティです (そしてマッケランの素晴らしい作品です)

この言い換えられたバージョンでは、アナンド・タッカーが歴史的な細部に正確な注意を払いながら、巧みに映画を監督しています。注目すべきアンサンブルキャストには、レスリー・マンヴィルがお節介な母親を演じ、ロモーラ・ガライが横暴な娘を演じています。しかし、この映画で本当に輝いているのはマッケランです。

その代わり、2022年にデンマークで公開された同名のスリラー映画を洗練された再解釈で映画化した『スピーク・ノー・イービル』のアンサンブル・キャストの俳優全員が、脚本・監督のジェームズ・ワトキンスと並んで等しく賞賛に値することは注目に値する。

物語はトスカーナで展開します。そこでは洗練されたアメリカ人一家、ベン(スクート・マクネイリー)、ルイーズ(マッケンジー・デイヴィス)、そして11歳の娘アグネス(アリックス・ウェスト・レフラー)が、社交的で精力的なイギリス人パディ(ジェームズ・マカヴォイ)と出会う。 )、妻のシアラ(アイスリング・フランシオシ)、息子のアント(ダン・ハフ)とともに豪華なホテルに滞在。

ひょんなことから、この映画に登場するアリはコミュニケーションが難しいようですが、その特徴はしばしば舌が短いことが原因であると考えられています。しかし、観客はすぐに気づくように、この映画は驚きに満ちています。私たちは、物事が常に見た目通りであるとは限らないことを最初から知っています。それにもかかわらず、このプロットは私たちをますますスリリングな旅へと駆り立てます。

アメリカの居住者は祖国であるイギリスに頻繁に戻り、その旅行中に西部地域で新しくできた友人と再会することがよくあります。時間が経つにつれて、これらの集まりの主催者は、完全に奇妙ではないにしても、風変わりに近い、やや奇妙、または奇妙にさえ見えることがあります。

全体を通して、どこかからガスが漏れているような、どこからかよくわからないが、かすかなシューシューというコメディの音があり、また、「私たちの普通は彼らの普通ではない!」という、紛れもなく皮肉なセリフもいくつかある。 – アメリカ人とイギリス人の認識の違いについて。 

さらに、このかなり風変わりな物語には、微妙な教訓が隠されています。日光浴後においしい緑のリキュールが口に合わなくなるのと同じように、休暇中に築かれた友情は、楽しい時間を共有した後も続くとは限りません。

The Critic のレビュー: ステロイドを使用したアガサ・クリスティです (そしてマッケランの素晴らしい作品です)

2024-09-13 22:05