Sanfic 2024: 更なるフェスティバルと業界の成長、チリの映画力、今年のハイライトとセール

Sanfic 2024: 更なるフェスティバルと業界の成長、チリの映画力、今年のハイライトとセール

謎めいたものや深遠なものを好む映画評論家として、私はラテンアメリカ全土で繰り広げられる鮮やかな物語のタペストリーに魅了されています。カンヌ批評家週間の最近のニュースは、私の興味をさらに刺激するものでした。


チリ、サンティアゴ — 土曜の夜は授賞式で最高潮に達し、サンティアゴ・マザとディエゴ・ルナの情熱プロジェクト「ステート・オブ・シージ」が最高の栄誉を獲得し、サンティアゴ・デ・チリのサンフィックと産業部門サンフィック・インダストリアが活気に満ちたバージョンを発表し、共同イベントが一つであることを確認した。南米の 3 つの主要なフェスティバル マーケットのうちの 1 つです。 

2024 年のツインカンファレンスは、ラテンアメリカ内外の数多くの業界に広がる重大な変革を反映する役割を果たします。以下に、チリのサンティアゴで 8 月 18 日から 25 日まで開催された今年のイベントから 7 つの重要な洞察と注目すべき瞬間を紹介します。

サンフィックはまだまだ成長します

ラテンアメリカの他の多くの重要な映画祭が政府からの予算削減に見舞われているにもかかわらず、10月のリオデジャネイロ映画祭と6月のメキシコのグアダラハラ映画祭は復活する可能性がある。一方、サンフィックとサンフィック・インダストリアは粘り強く成長を続け、2023年までに再びチケット販売数4万枚に達し、パンデミック前の水準に達した。

たとえば、サンフィック・インダストリアの主要セクションへの申請は2023年に比べて55%増加したとサンフィック・インダストリアの責任者ガブリエラ・サンドバル氏は述べた。これは、パンデミック後のラテンアメリカの生産回復に加え、南米の夏の映画産業の主要イベントであるサンフィック・インダストリアでの注目度がこれまで以上に高まっていることを反映している。 

サンドバル氏によると、今年のエントリー作品はすべてのカテゴリーで非常に強力だったということで広く合意が得られ、追加の賞を導入することにしました。さらに彼女は、今回の版は、プロジェクトの質、才能ある人材、新鮮な視点、動機付けのインセンティブの点で、これまでで最高のものとして際立っていたと述べた。

「サンフィック・カルロス・ヌニェス氏によれば、我々の成長はチリの映画産業の成長を反映しているという。フェスティバルの現在と未来のパネルディスカッションで、彼は20~30歳の若い観客が再び映画館やサンフィックに戻ってきていると述べた。ストリーミングプラットフォームの成長と同様だ。英語以外の言語の映画やシリーズへの関心が高まっており、サンフィックではチリだけでなくラテンアメリカ全土の映画を重点的に取り上げたセレクションに対する評価が高まっています。」

重量をはるかに上回るパンチ力: チリの映画産業

先週日曜日の夜、サンフィックはチリの監督パブロ・ラライン、セバスティアン・レリオ、マイテ・アルベルディへのオマージュで始まった。 2012 年以来、ラレイン監督の「NO」をはじめとする彼らの映画は長年にわたり、アカデミー賞に 5 部門ノミネートされ、チリは 2012 年以降オスカー最高の記録を持つ南米の国となりました。彼らは英語で作品を制作し、世界トップクラスの女性たちと協力しています。俳優たちは、自分のイメージのコントロール(「ジャッキー」)や自分の人生の管理(「スペンサー」、「ディソビディエンス」、「ザ・ワンダー」)に取り組む影響力のある人物の興味深いポートレートを作成します。また、スパイミステリー (「The Mole Agent」) やラブストーリー (「The Eternal Memory」) など、事実とフィクションのジャンルが融合されています。総合すると、彼らはおそらく今日のラテンアメリカで最も熟練した映画製作者のチームです。フリーマントルが最近、最新作の制作会社であるファブラとのファーストルック契約を更新したのも不思議ではない。

共同プロデューサーを完成させる

この現代では、主に高騰する制作コストに対処し、クリエイターの創造的な願望を満たし、集合的な知識を活用することを目的として、共同での映画制作が急増しています。特に、チリは国内市場が比較的小規模だったため、20年間にわたり共同制作の達人であった。今年のサンフィック・インダストリアでは、業界ニュースの約半分が国際共同制作契約を中心に展開し、「ザ・セトラーズ」のチリチームであるキホーテ・フィルムズのようなベテランが先頭に立った。さらに、サンフィック・インダストリアで新たな共同制作プロジェクト「Hollow Flowers」を発表したグリセルダ・ゴンサレス・ジェンティーレ氏が実証したように、ベルギーとスペインの税制優遇を組み合わせるなど、革新的な制作モデルもテストされている。

深い才能

チリの映画界の才能は、たった 3 人の才能ある映画製作者によって認められるものではありません。 Sanfic や Sanfic Industria などのフェスティバルで明らかなように、豊富な才能が集まります。たとえば、デビュー監督であるラウラ・ドノーソとアルフレド・プーラリーは、高く評価された映画『サリリ』(チリ映画コンペティションでパオロ・ラトゥスが最優秀演技賞を受賞)と『素晴らしき金収穫機』(『』と最優秀作品賞を共有)で賞賛を獲得した。私たちの記憶」、マティアス・ロハス・バレンシア著)。注目すべきことに、サンフィックフェスティバルの受賞者13名のうち11名が、初めてまたは二度目の映画製作者、ドキュメンタリー、または単独の長編作品でした。これは、サンフィックが新しい映画界の才能の重要な出発点であることを強調しています。

注目の女性ディレクター

サンフィック・インダストリアでは、映画製作における女性に焦点を当てたパネルディスカッションが開催され、女性監督がジェンダーインクルーシブの観点から映画やシリーズを監督した経験について話し合いました。この対談はサンドバルが進行役を務め、アルベルディ、カロ・ブロジ(「シンクロニア」)、ロシオ・ガルシア(「ペロケラン」)、ルス・オルランド・ブレナン(「La estrella que perdí」)も参加した。パネリストらは、ジェンダー問題に関して進展が見られることと、まだなすべき重要な取り組みの両方を強調した。サンドヴァル氏は、サンフィック・インダストリアのイベロ・アメリカンWIPの10プロジェクトのうち5プロジェクトが女性によって指揮されたと指摘した。ガルシア氏は、APCTなどのチリ国内の組織が性的虐待を防止するためのプロトコルについて議論しており、こうした議論への視聴者の参加を奨励していると述べた。アルベルディ氏は、特に米国映画の 85% が男性によって監督されていることを考慮すると、同等性への進展はあるものの、まだ真の意味で同等性は存在していない、と指摘した。彼女は、母親になって初めて業界で差別されていると感じ、息子を撮影現場に連れて行くなど、男性にはない人生の特定の側面を守らなければならなくなったという個人的な経験を語った。アルベルディはまた、女性の声の表現は女性主人公に限定されない、とも述べた。たとえば、「The Mole Agent」は男性の主人公が登場しますが、フェミニスト、女性の視点から見ることができます。

サンフィック インダストリア ハイライト: ビナ ダイゲラー

マドリッドを拠点とするドイツ人の衣装デザイナー、ビナ・ダイゲラー氏は、2024年サンフィック産業賞を受賞し、マスタークラスで衣装デザインの芸術についての洞察を共有しました。彼女の専門知識は、オスカーにノミネートされた『ムーラン』から、トッド・フィールズ監督のもとケイト・ブランシェット主演の『タール』、そしてペドロ・アルモドバルとの『オール・アバウト・マイ・マザー』、『ボルベール』、今後の「隣の部屋」。 「ムーラン」のような映画の綿密なリサーチから中国訪問、プロデューサーに正当化できる詳細な予算の作成に至るまで、準備は重要な要素です。もう 1 つの重要な側面は、監督や俳優のそれぞれの映画やキャラクターのビジョンに適応することです。ダイゲラー氏は「私の衣装は俳優の内面、感情、心理を反映するものであるべきだ」と強調した。さらに彼女はチリで「衣装デザイナーは監督のビジョンを把握し、表現しなければならない。すべての監督は自分の世界だ」と付け加えた。

セール

12 の優れたセレクションは、最近発表されたか、予想中または今年の Sanfic Industria 中にEbMasterによって独占的に公開されました。

映画愛好家として、元ピミエンタ・フィルムズの製作総指揮者パウリナ・バレンシアとニコラサ・ルイスのデビュー長編映画「The Weird」または「Lo Raro」でタッグを組んだことを発表できることを嬉しく思います。この魅力的なプロジェクトは、絶賛された「The Dog Thief」をもたらしたマティアス・デ・ブルギニョン率いるチリの有名な制作会社、冬虫夏草コンテンツの傘下にあります。ルイスは、2024 年のカンヌ批評家週間の短編映画『種の絶滅』でマット ポーターフィールドとコラボレーションしました。このダイナミックなデュオが『The Weird』で何を生み出すのか、私は熱心に期待しています。

2つのオスカー賞(『モール・エージェント』、『永遠の記憶』)にノミネートされているマイテ・アルベルディが、新作『エル・ルガール・デ・ラ・オトラ』または『イン・ハー・プレイス』というタイトルのフィクション映画について独占的に詳細を語った。 EbMaster とともにサンセバスティアンのメインカテゴリーに出場する選手に選ばれました。

スティーヴン・キングが『コーヒーテーブル』を「コーエン兄弟の最も暗い悪夢に似た、恐ろしくも恐ろしく面白い」と評したことを受けて、サンフィク・モルビドはケイ・カサスのその後の作品「グランド・ルシフェリオのショー」を紹介した。

*イザベル・アジェンデの画期的な小説「The House of the Spirits」は現在制作中です。以前「未来へ歌を歌った牛」で共演したフランシスカ・アレグリアとフェルナンダ・ウレホラは、「誘拐のニュース」で知られる地元の監督兼プロデューサーのアンドレス・ウッドとともに脚本を書き、ショーランナーを務めている。

*チリのキホーテ・フィルムズは、新たな成長計画を主導するためにファブラのセルジオ・カルミ氏を起用した。 

熱心な映画愛好家として、チリ出身の私のお気に入りのロックバンドの一つであるロス・バンカースが、ルイス・ポアロに関する啓発的なドキュメンタリー映画『最後の証人』(エル・ウルティモ・テスティゴ)の音楽を作曲することに同意したことを共有できることを嬉しく思います。 。この注目すべき人物は、1970 年代から最近の 2019 年の社会蜂起 (エスタリド) まで、そしてそれ以降に至るまで、選挙活動中のサルバドール アジェンデ、輝くビクトル ハラ、仕事中の伝説的なパブロ ネルーダの写真を捉えました。

映画評論家として、私はチリのジュントス・フィルムズとコロンビアの尊敬される才能、アンジー・セペダとフアン・パブロ・ラバと、待望の映画プロジェクト「ドメスティック・アニマルズ」に協力したことを共有できることを嬉しく思います。この注目すべき作品は、Sanfic Fiction Lab Project で注目を集めています。ラファエル・マルティネス・モレノ監督の指導の下、この魅惑的な物語は他ならぬコロンビアのフェルビエンテ・フィルムによって命を吹き込まれています。大きなスクリーンで展開されるのが待ち遠しいです!

*グアダラハラ共同制作会議賞を受賞したチリのエルネスト・メレンデス監督のデビュー作、サンティアゴ・ラボ・フィクション作品「キューピッドの矢」が、アリーヌ・クッペンハイム(「1976」)、アレハンドロ・ゴイッチ(「1976」)、フランシスカの主要キャストと契約したガビラン(「ヴィオレタは天国へ行った」)。彼らはまた、1960年代のチリの象徴的なアーティスト、セシリア・ラ・インコンパラブル、別名セシラ・パントーハの音楽のサウンドトラック権も確保した。物語は、エロティックなゲイ映画に出演している外国人俳優が、共演者の義理の弟に恋をするというもの。

わかりやすい言葉で言うと:

マドリードに拠点を置く Luminosa Venture Films は、「Hollow Flowers」というタイトルの待望のクロスプラットフォーム アニメーション プロジェクトへの協力を準備しています。

ドイツのヴェルトフィルムは、ボリビアのCQフィルムズ、アルゼンチンのマラヴィラシン、フランスのリル・ヴィフと協力して、マルティン・ブーロック監督の『刑事ボディ』を支援している。このプロジェクトは、Sanfic Industria の Ibero-American Work in Progress でのショーケースで肯定的な反応を受け取りました。

映画愛好家として、チリ南部を舞台にした新作 SF スリラー『La Isla』が 10 月からスクリーンに登場することへの期待を共有できることを嬉しく思います。このシリーズには、「イザベル:イザベル・アジェンデの親密な物語」での役柄で国際エミー賞にノミネートされた才能あるダニエラ・ラミレスが出演しています。

2024-08-25 23:48